ああっ、子供な大人部

私のアニメや漫画、ゲームへの「愛」を表現するブログです。よろしくお願いします。

第119回・このブログの更新頻度はなぜ低いのか?

f:id:catherine_yanagi:20210317120239p:plain

 

たまに会う友人はこのブログを読んでくれている。

そしてたまに会うとこのブログについて言われる。

更新頻度低すぎじゃね?と。

 

確かに低い。

f:id:catherine_yanagi:20210317120655p:plain

気が付けば前回の記事からあっという間に一ヵ月が過ぎた。

あんな記事で一ヵ月も過ぎると「あれってやっぱ最終回だったの?」とか聞かれる。

こんなブログいつ最終回でもおかしくねーだろ訳わからん記事しかねーんだからさとは思うものの、読んで下さっている方がたとえ友人だとしても居る事には変わりがない。

そういう声もあるし、そろそろ更新しようかな~?と思っていると、追い打ちが来る。

「つーかアンタ、ブログ更新してない間って何やってんの?」と。

 

・・

・・・

 

 

何やってんだろう(*'ω'*)?

 

 

いや、日記とかつけてる訳じゃないし何やってるかなんて…

 

f:id:catherine_yanagi:20210317121230p:plain

ブログ宣伝用に始めたTwitterがあるじゃないか!!

 

と、いう訳で今回はこのブログの管理人が前回記事更新から今回までの1ヵ月、ブログを更新せず一体何をやっていたのか?という事を追うドキュメンタリー回でいきたいと思います。

 

☆最終更新日:2/13から3月まで

:2021年2月13日

 

通報された回の宣伝である。

自分のブログが通報された事をネタにするという自虐なのか、それとも斬新なのか。

そんなつぶやきから追って行きたいと思う。

 

 

:2021年2月14日

1日に一回もツイートするほどマメな人間でもSNSが好きな訳でもないのだが、まさかの前回から翌日に発言。

福島県地震が大きな地震が起きた時である。

これから仕事の都合で福島県に移住予定なのにその時の福島県や東北地方を心配する訳でもなく「ときめきトゥナイト」を読んで胸キュンしていたらしい。

f:id:catherine_yanagi:20210317122517p:plain

だが、流石に大きな地震だという事もありときめきトゥナイトトゥンクしてるオッサンの自分という状況を冷静に考えた結果、現在住んでる地域の地震はそうでもなかったのに後に一人震えていたらしい。

 

 

:2021年2月14日

マクロスフロンティアシェリルとランカを黒板アートで表現する高校バレー部顧問の方が書いた絵に感動

まさかの前回と同日の2月14日である。

ときめきトゥナイトを読んだりマクロスFで興奮したりとツイートしてる奴の正体がオッサンだと思うとなんだか色々不安になる。

 

 

:2021年2月17日

「ミルクキャンディ」と「いちごみるく」を勘違いしてる。

 

 

:2021年2月24日

サターン版「ヴァンパイアハンター」の発売日から25周年!なツイートに反応。

まだ私が年齢的にミーアキャットだった頃、ネットもまだ普及してないその頃になぜか「サターン版のヴァンパイア(初代)とKOF94が存在する」というどこから得たかも不明な噂を信じゲーム屋に行っては探し求めていたという思い出話を披露。

f:id:catherine_yanagi:20210317125017p:plain安定の誤字。

 

 

:2021年2月25日

仕事関係の用事で福島県へ行く。

機材の見積りを持って銀行へ行ったり、書類を書き上げて提出したりと色々忙しかった記憶もあるのだがツイートを見る限りではただの旅行者である。

あと、月の半分は福島県に居たので先月のガス代と電気代がえらい安かった。

 

 

:2021年2月27日

急に音楽やってる友達が欲しくなってた。

 

 

 

☆最終更新日~3/1から今に至るまで

 

:2021年3月4

SNK公式Twitterリツイートで応募するキャンペーンに当選する。

これにはかなり驚いた。当選がどうのこうのより

f:id:catherine_yanagi:20210317130852p:plainTwitterのDMでとうとうSNK公式からブログ記事の注意勧告とかきたのかと思ってマジでビビった。

f:id:catherine_yanagi:20210317131241p:plain

そんな恐怖のSNKからのDMを開くと歴代KOFメインビジュアルボードが当選!

14名様へプレゼントとのことなのでKOF94~14までの14作からどれか1つなんだろう。

メインビジュアルボードがどんなモンかよくわからないけど表紙の絵とかだったらカッコイイからKOF2001かKOFXIIIが良いな~!

f:id:catherine_yanagi:20210317131915p:plain←2001 f:id:catherine_yanagi:20210317131952p:plain

ぶっちゃけ応募した事すらも忘れてたので、この当選はかなり嬉しい!!

【▼応募した時のツイート】

 

 

f:id:catherine_yanagi:20210317131546p:plain

ネオジオミニ狙いで応募したらしい。

 

 

 

:2021年3月6

KOF94でした。

2021年現在、もしも可能ならミーアキャットだった頃の僕に教えてあげたい。

KOF94…サターン版は存在しないけどメインビジュアルボードなら手に入ったよ、と。

 

 

:2021年3月9

何で綾波グッズがこんなにあるんだよいらねーよ…と思ったがシンエヴァンゲリオン視聴後の私には最高のグッズであった。

黒い綾波…!黒い綾波がイイんですよ…!!未視聴の方、是非!!

 

 

:2021年3月9

音楽やってる友達は結局見つからなかった僕はフリーのドラム音源の存在を知る。

そう、誰も覚えてないだろうけど実は私の趣味にはDTM(デスクトップミュージック…パソコンを使って作曲をすること)があるんですよ…!

が、DTM耳コピにしろオリジナルにしろ作る頻度は最近だと年に1曲あるかないか。

「ほお…帰ったら試してみよう…❗✨」とか言っているがどうせ試すのは早くても来年とかだろうと思われる。

 

 

:2021年3月10

奇跡。翌日に作る。

短い曲でフリー音源のドラムを使って一曲作ろう~と作ったのがKOF2003のオープニング(後半のみ)という誰も求めていないであろう耳コピだった。

無料だと思うとかなり良い音のするドラム音源だが、紹介元ツイートの所にもあったように全体的な音は確かになんだか細く聴こえる。

逆に「KOF2002とかの耳コピにはちょうど良いか!?」と感じた私は…!?

 

 

:2021年3月10

その日のうちにもう一曲投稿。

が、ドラムは先ほどと違うものを使用したうえにKOFじゃなくてメタルスラッグのBGMを仕上げるという謎の方向転換で攻める。

ドラムの音源って他にないのかな?と作曲ソフト内の音源を探していたら発見した謎のドラム音を使い調整。

いかんいかん。せっかくだから細い音のドラムを使わなきゃ…!と・・・?

 

 

:2021年3月10

細い音ドラムを使い「サムライスピリッツ零」の徳川慶寅のテーマを耳コピ

が、完成した感想はドラムについてでなく三味線の打ち込みが上手く行って満足という衝撃発言。

そしてノリにノッテきた私は…!

 

 

:2021年3月10

KOF2003のエンディングで流れるBGMを耳コピ

一体誰がこれを聞き喜ぶ…それどころか聞いて反応できる人は居るのだろうか。

曲についての感想は「大した事ない耳コピでも動画に合わせるとなんだかソレっぽく聴こえる気がするという技を覚えました」という耳コピに関係ない技術を習得。

そんな技術を習得した私は…!

 

 

:2021年3月10

耳コピやめてオリジナル曲を作り始めた。

3月10日だけでツイートの数もかなり多いが1日に5曲仕上げ投稿という人生で一番の超スピードで音楽作成している。

一体何が私をそうさせたのか。

f:id:catherine_yanagi:20210317135018p:plain
このドラム音源のおかげなのだろうか。

音楽仲間が見つからなかったくせに音楽熱は人生で一番燃え上っているのは一体なんなんだろうか…!?

あと、読み返してみると【テーマは’’小学生の時…3連符が理解できた自分を「俺って天才か?」と思ったあの感動を忘れないための曲’’です。】って文の全てが凄いバカっぽいな感じました。

 

 

:2021年3月12

と、音楽熱の冷めない私は自分のショボイ作曲環境を晒し「皆さんどんなソフトで入力してますか?」と問いかける。

集まったイイネは10件。どんなソフトを使っているか答えてくれたのは0件まだまだ音楽仲間ができるのは遠い未来の話であるなと痛感したツイートであった。

 

 

:2021年3月12

同日12日、何の作曲ソフトを使っているか答えてくれない僕の質問の何に対してのイイネなのそれ?な音楽家からもらった悲しみを埋めるには音楽しかねえ!という訳で耳コピした「X-MENvsストリートファイター」で流れるキャミィのBGM

どうして僕はそのゲームの中でもちょっとマイナーな曲を作ろうとするんだろうか。

これはもはや性癖か何かの領域なんだろうか。

 

:2021年3月13

作曲熱は中々冷めず、まだまだ投稿。「サターンボンバーマンファイト!!」から「お花畑でご一緒に」ステージBGMの耳コピ(ツイート時謎だったステージ名は僕の友達、ボンバーマン大好きリューちゃんから聞きました、多分元ハドソン社員かあんたしか知らない情報をありがとう!

個人的には連投した曲の中では一番クオリティが高い!と思ったのだが適当に曲をアップしてはチラチラとついたイイネが作品の知名度のせいか一切つかない。

な…なんでだ…サタボンファイト…超超超面白いのに…!!!(個人の意見です)

 

 

:2021年3月14

とうとうAIきりたんを使い始める。

音楽熱は冷めるどころか更に熱くなっていたようで耳コピ+AIきりたんを使い歌モノにまで挑戦し始める。

が、なぜ可愛らしい子供みたいなきりたんの声に「すばらしき新世界」を選んでしまったのか…という大きな謎が残る。

しかも作ってる最中にデジタルな音などの再現に困った私は勝手に中途半端なアレンジを加えてしまう暴走。

歌はきりたんに合わない、劣化アレンジは勝手にする…

反省も含めもう一度「NAMCO×CAPCOM」やりなおします…(;'∀')

f:id:catherine_yanagi:20210317141257p:plain

 

 

:2021年3月14

同日、ストリートファイターZERO3に登場する神月かりんアート・ワークス」なる本が発売する事を知る。

f:id:catherine_yanagi:20210317141727p:plain

そこに載せられている「参加クリエイター」の欄を見ると…

f:id:catherine_yanagi:20210317141745p:plain

あ!神月かりん生みの親の人!!

あ!マリーのアトリエの人!!

あ!スト2RYUの人!!

あ!龍虎の拳の漫画の原作の人!!

 

ああ!!!

f:id:catherine_yanagi:20210317142524p:plain

f:id:catherine_yanagi:20210317142504p:plain

めちゃくちゃエロい漫画描いてる先生まで!!!

神月かりんアート・ワークス…マジかぁ…。

琴義先生の神月かりんマジかぁ。

f:id:catherine_yanagi:20210317142959p:plain

琴義弓介先生の神月かりん…見てみたい…。(; ・`д・´)」とツイートすると神月かりんアートワークスを編集されている方からお返事が来る。

f:id:catherine_yanagi:20210317143131p:plain

マジかぁ。( ◜ω◝ )

 

 

:2021年3月14

マクロスフデルタのワルキューレを黒板アートで表現する美術部じゃなくて高校バレー部顧問の方が書いた絵に感動

前回が2月14日でバレンタインデーでFの歌姫を描かれ、ホワイトデーにてワルキューレを描くというデカルチャーっぷり。

マクロスの絵で感動している私は最近全然文化した記憶がないのでとても癒されます。つーかもはや自分がマクロスファンなのかこの黒板アートのファンなのかわからなくなってきました。まあいい。どっちも大好きルンがピカピカ。

 

 

長かったこのリアルドキュメンタリーも次で最後。

このブログを書いている彼は今…3月17日。

一体どうなっているのだろうか。

 

 

:2021年3月17

作曲熱は最高潮まで高まりとうとう作詞までしてオリジナルの歌を投稿してた。

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

問:このブログの管理人が前回記事更新から今回までの1ヵ月、ブログを更新せず一体何をやっていたのか?

 

 

答:作曲。

 

 

 

 

ごめんなさい・・・。

 

f:id:catherine_yanagi:20210317144946j:plainプルプル…

 

答:嘘です。

最近購入した任天堂Switchがとにかく面白くて暇があったらずっと遊んじゃうんです…。わかってます…わかってますよ…

ダメですよねゲームばっかりやってる大人なんて…!

。・゚(゜´Д`゜)゚・。