ああっ、子供な大人部

私のアニメや漫画、ゲームへの「愛」を表現するブログです。よろしくお願いします。

第120回・マーズピープルとは一体どんな生き物なのか?

これはもう、かなり前の話である。

中学生の頃、初めてプレイした…

f:id:catherine_yanagi:20210325164608p:plain

メタルスラッグ

存在は知っていたが、NEOGEOと言ったら格闘ゲームっしょ!!な私はなんとなくプレイしなかった。

が、いつものように50円を投入しKOFでもやろうかなと思っていたがゲーム切り替えを間違えてしまった私は画面に「PUSH START」と書かれたやりたくもないメタルスラッグ2を渋々やる事にした…。

 

初めてメタスラ2を遊んだ私の感想は…

 

今まで遊ばなかったなんて…勿体ない!!

f:id:catherine_yanagi:20210325164904p:plain

いや、その一言に尽きる。

面白い。面白すぎるメタルスラッグ

砂漠へパラシュートで降下し「ミッション1スタート!」とナレーションが走り、訳も分からずボタンを押すとハンドガンをパンパン打ち悪そうな顔した敵兵を討ち取る。

そして、アラビアの街中で銃を乱射し走っていると縄で縛られたきったねえオッサン遭遇。

その縄を解くと「thank you!」と言い、アイテムをくれる。

 

そして突如現れるラクダに乗り込むと何故かマシンガンを装備しているから敵を倒すの楽チン楽チンとやっていると…ボス登場。

f:id:catherine_yanagi:20210325165721p:plain

アラビア市街+戦闘機vsラクダに乗った兵士…。

 

f:id:catherine_yanagi:20210325165951p:plain撃破。

f:id:catherine_yanagi:20210325170016p:plain

「ミッション!コンプリート!!」

\テテテンッ♪タタ・テレテテトロトト テテテン♪  daddotota-n♪/

 

f:id:catherine_yanagi:20210325172318j:plain

 

f:id:catherine_yanagi:20210325172337j:plain

こんな感じで心を掴まれた記憶があります!

全てにおいて衝撃的すぎたメタルスラッグ2!!

横に進むアクションゲームはファイナルファイトとか魔界村、というか熱血硬派くにお君やダブルドラゴンのイメージが強かったのですがそんなんどうでも良いくらいメタスラ面白い!!何でアラビアの町でラクダ乗って銃ぶっ放してんの!?

なんというか、敵のやられた「ア”ア”ーッ」「グエッ」みたいな声も変な生々しさがあるのにナレーションの明るい「オゥケーイ!」「ヘヴイマスィングァン!」な声とノリで変に中和!

f:id:catherine_yanagi:20210325172832p:plain

よく見ると結構エグイ絵面なのに遊んでみるとそうは全く感じないドット絵!

カッコイイ絵かと言われると分からないが「カワイイ」とはまた違う何か!

そしてなんと表現して良いのか国をイメージとピッタリなノリノリのBGM!しかも基本どの曲もとても素敵!!

よくわからない…!よくわからないけど…!!

このメタルスラッグの魅力に憑りつかれた私は…!!

メタルスラッグで遊ぶ度に…!!

 

 

 

f:id:catherine_yanagi:20210325173212p:plain f:id:catherine_yanagi:20210325173402p:plain

僕の顔は奇面組の豪君みたいになっていたであろうと思われる。

それくらい魅力的なメタルスラッグ

学校帰りの駄菓子屋に置いてあるMVS筐体で1日1プレイと自分の中で決めて毎日毎日プレイ。

初めて遊んだ時からそれほど難易度が高くないな?と感じるものの、どうしても4ステージ目まで行けなかった。

全部で6ステージだ。

だが、毎日毎日遊んでいるとどんどん上達するもので…

 

 

f:id:catherine_yanagi:20210325182107p:plain

とうとう1コインで到達!!最終ステージだ!!

これは気を引き締めていかないと…!!

f:id:catherine_yanagi:20210325182334p:plain

なんだこのウネウネした橋と大量の兵士達はよォーーッ!?

油断しているとすぐにやられてしまう。

次の日も次の日もココでゲームオーバーになった。

だが、1日1コインという制約の中とうとうこの難所を越えると…!

f:id:catherine_yanagi:20210325182609p:plain

中ボスが居るなんて聞いてねぇぞォーーッ!!?

その辺の兵士と雰囲気が違う「デキる」兵隊。

彼がまた強い。離れればマシンガンを打たれ近づけばナイフで切られる。

そしてまたスタミナ一般兵とは訳が違うので防具もないくせにどんだけ打たれても肌が赤くなるだけという超人っぷりを発揮。

またも1日1コインの制約のもと毎日アラビアステージから走りこの最終面のこの男に挑む毎日…。

そして…

f:id:catherine_yanagi:20210325183101p:plain撃破!!

昼飯代を絶対に50円浮かし、部活が終わっては毎日駄菓子屋に向かい浮いた50円を投入しこの男に挑むようにライフを大事にと思っていたらノーミスで中ボス戦まで行くのが当たり前になるような腕前にまで成長した地獄のような毎日を乗り越えた私はとうとう勝った!!

きっとこの男を倒した先にはまだ見ぬラスボスが!

f:id:catherine_yanagi:20210325183445p:plain

大きな扉が開く。

そこに走り込む。

まだ知らぬクライマックスに向かい緊張する私…!

 

f:id:catherine_yanagi:20210325183936p:plain

敵秘密基地に突入!

f:id:catherine_yanagi:20210325184028p:plain

 

 

 

f:id:catherine_yanagi:20210325184201p:plainなんだコイツ。

私が心をアーミーにして毎日毎日カレーが出ないと金曜日と気付けないくらい学校帰りに駄菓子屋での訓練の末、辿り着いた先…

f:id:catherine_yanagi:20210325184201p:plainどう見ても宇宙人。

銃を持った宇宙人。

何を発射するのかと思えばf:id:catherine_yanagi:20210325185419p:plainフワフワした何か(触れると即死

f:id:catherine_yanagi:20210325172832p:plainアラビアで銃を乱射してスタートしたゲームだから何が出てきてもそんなに不思議じゃないような気もするのだが…

なんと表現していいのか…ただ…

f:id:catherine_yanagi:20210325184201p:plain衝撃的だった。

彼の名は「マーズピープル」

名前で察するしかないがまあ火星から来たんだろう。

そしてそんな彼は敵である。倒さなくてはならない。

狙撃!!

f:id:catherine_yanagi:20210325185800p:plain白目剥いて緑のゲロ吐いた。

f:id:catherine_yanagi:20210325190012p:plain顔は戻ったのにゲロが止まらない。

f:id:catherine_yanagi:20210325190045p:plainでろっ。

f:id:catherine_yanagi:20210325190126p:plainじゅわっ。

f:id:catherine_yanagi:20210325190159p:plainボトッ・・・。

 

 

え…えぇ…。(;´Д`)

f:id:catherine_yanagi:20210325190544p:plainパッと見は可愛く見えるかもしれない「マーズピープル」

ただ、死に方がエグイからか?頑張って腕磨いた末にやっと見れた新しい敵が宇宙人という事にショックを受けたのか?それとも死ぬ間際に聞こえる超高音で「ピエッ」って言う宇宙人っぽさが凄い伝わる声のせいか?なんなのかは分からない。

ただ何か…見てると凄いゾワゾワするんです!彼!!

一体そのゾワゾワもなんなんだろうか…

f:id:catherine_yanagi:20210325190830p:plain

空中で死ぬと爆発して飛び散る感じがゾワゾワするのか…?

f:id:catherine_yanagi:20210325191159p:plain

途中すげーいっぱい出てくるからか?

一体何が・・・一体何がこう「ゾワゾワ」させられるんだ…!?

彼から…!?

f:id:catherine_yanagi:20210325184201p:plain

どんな(宇宙)人なのかが少しでも分かれば少しはゾワゾワしなくなるか!?

 

と、いう訳で今回はメタルスラッグ2に突如現れた謎の生物「マーズピープル」が一体どんな生き物なのか?を考えて少しでもゾワゾワしなくなることを目指す回にしたいと思います。

 

 

 

メタルスラッグとはどんなゲームなのか?

f:id:catherine_yanagi:20210325205059p:plain

記憶が正しければ「バリバリ打って、ガンガン進め!」というキャッチコピーのゲーム。ゲーム内容としては本当にキャッチコピーの通りでございますネとしか言えない単純と見せかけて奥深い素晴らしい内容のアクションゲームです。

f:id:catherine_yanagi:20210325205451p:plain

ストーリーも簡単で「正規軍の主人公、お前が反逆軍のモーデン総帥をやっつけろ!」といった感じでそのモーデン総帥の所まで銃を乱射し敵兵を倒して進む!と言った感じですね。(要約しすぎか)

ライフの回復などはナシ、爆弾でも銃弾でも一発喰らえばプレイヤーは数少ないライフを失う。その緊張感がまた熱くなれます!

道中【H】だの【F】だの書かれた四角いアイテムがあり、それを取る事によりAボタンで打てるハンドガンよりも強い武器が手に入ります!

f:id:catherine_yanagi:20210325210019p:plain

f:id:catherine_yanagi:20210325210046p:plain←コレがメタルスラッグ

道中落ちているのはアイテムだけでなく戦車であるメタルスラッグにも乗り込める!これに乗ってる時にだけダメージを数回受けても平気な上、メタルスラッグのライフゲージがなくなっても主人公は死なず、メタルスラッグが爆散するだけなので安心!

f:id:catherine_yanagi:20210325210530p:plain

そして、激戦の末…!

f:id:catherine_yanagi:20210325210609p:plainチュドーン!

モーデン総帥を撃破!

これにて一件落着!

 

 

f:id:catherine_yanagi:20210325164608p:plain

にはならず、続編メタルスラッグ2登場。

ストーリーとしては初代メタルスラッグから数年後の話で「生きていたモーデン総帥」「再び動き始める反乱軍」

f:id:catherine_yanagi:20210325184028p:plainモーデン総帥に手を貸す宇宙人。

と、前回と似たような感じ+宇宙人と中々素晴らしい発想である。

メタルスラッグのストーリーは音声で語られたりする訳ではなく、効果音とキャラクターの表情でどんんあストーリーなのかを想像するのが魅力である。

ラストはモーデン軍と手を組んだ宇宙人との戦いになるか…!?

 

f:id:catherine_yanagi:20210326133110p:plain

宇宙人と自分の兵を脇に笑うモーデン総帥

f:id:catherine_yanagi:20210326133212p:plain

自分の兵士を宇宙人に殺され困惑のモーデン総帥。

その上空には謎の物体が突如現れる。

f:id:catherine_yanagi:20210326133325p:plain

f:id:catherine_yanagi:20210326133736p:plain?!

 

 

f:id:catherine_yanagi:20210326133833p:plain????

誰が想像できたか。裏切られた上に拉致されたモーデン総帥。

そして戦いはモーデン総帥を拉致した謎の浮遊物体との戦いとなる。

f:id:catherine_yanagi:20210326134143p:plain

きっと協力関係にあった宇宙人とモーデン軍だろうけど宇宙人の気が変わって協力から地球侵略に予定変更したんだろうなぁ。などと考えちゃう僕。

f:id:catherine_yanagi:20210326134635p:plain

大きな宇宙船の中からは小型の宇宙船で応戦してくるマーズピープル。

f:id:catherine_yanagi:20210326134753p:plain

勝利!宇宙船を墜落!

地球侵略を阻止する戦いは…

f:id:catherine_yanagi:20210326134825p:plain

まだ終わらない。

空を覆い隠す規模の超大型宇宙船現る。

f:id:catherine_yanagi:20210326134935p:plain??

回収。

f:id:catherine_yanagi:20210326135005p:plain???

ガッチャコ。

そして…

f:id:catherine_yanagi:20210326135130p:plain

最終決戦 開始。

宇宙船から出てくる大量のマーズピープル。

モーデン総帥を拉致されたからか、さっきまで敵対していた反逆軍が正規軍(主人公)に協力し応戦という謎に胸が熱くなる展開。

モーデン軍の宇宙人と結託したクーデターから反乱軍と協力し宇宙人から地球を守る決戦へと変化していた。

僕は毎日反乱軍討伐のために50円ぶち込んでちょっとずつ進めていたというのに…誰が最後こうなると想像できた??!

 

 

f:id:catherine_yanagi:20210326140105p:plain

f:id:catherine_yanagi:20210326140134p:plain

激戦の末…

f:id:catherine_yanagi:20210326140207p:plain

退く宇宙船…。

f:id:catherine_yanagi:20210326140258p:plain

宇宙船から捨てられるモーデン総帥。

f:id:catherine_yanagi:20210326140328p:plain

モーデンの帰還を喜ぶ兵士達!

そして生きていた事に笑っちゃうもーでん総帥!

そう、勝ったのだ。人類は宇宙人から地球侵略を阻止できたのだ!!

人類の勝ちなのだ!!

f:id:catherine_yanagi:20210326140652p:plainグラ…

f:id:catherine_yanagi:20210326140708p:plainああっ

f:id:catherine_yanagi:20210326140723p:plainバタン。

 

 

f:id:catherine_yanagi:20210326140743p:plain

 

 

f:id:catherine_yanagi:20210326141226j:plain

そう思ったこと。今でも忘れない。

 

 

 

☆マーズピープルとはどんな宇宙人なのか?

f:id:catherine_yanagi:20210325184201p:plain

銃を持ち、主人公を攻撃してくる宇宙人。

モーデン軍と結託し反乱軍の脅威となるか?と思えば

f:id:catherine_yanagi:20210326133325p:plain裏切る。

マーズピープル達は結託から地球侵略へと予定変更。

拉致されたことにより

f:id:catherine_yanagi:20210326142313p:plainブリーフ派と判明するモーデン総帥。

あとは、当時メタルスラッグをやっている僕のプレイを見ていた友人

「ガロよひだ」君が…

f:id:catherine_yanagi:20210326144541j:plain

 

f:id:catherine_yanagi:20210326144617j:plain

「マーズピープル」に「マーピー」とか言っててそのセンスの無さはチョット…。と、感じたくらいだ。

 

メタルスラッグを販売したSNK社から2003年…

f:id:catherine_yanagi:20210326142517p:plain

あの火引弾がロバートガルシアと勘違いされまくったことで有名なクロスオーバーゲーム、SNKvsCAPCOM-SVC CHAOS-が販売される。

あのダンが隠しキャラクターで登場するSVCだが…

【▼ダンとロバートガルシア】

 

f:id:catherine_yanagi:20210326142854p:plain

マーズピープルも隠しキャラとして登場した。

マルコやターマを差し置いて、更にはフィオですら「ストライカー」としてやっと本家メタルスラッグから格闘ゲームにやっと出れたというのにCAPCOMとのクロスオーバーでしかも隠しキャラでプレイアブルデビューを果たす。

だが、格闘ゲームデビューにより

f:id:catherine_yanagi:20210326145718p:plainf:id:catherine_yanagi:20210325190544p:plain

可愛さが消えた。

あと、グレーなイメージあったけど本当は緑色だという事が判明。

f:id:catherine_yanagi:20210326150101p:plainもちろん謎のフワフワも発射。

が、格闘ゲームなので一発即死はないもののフワフワ感もメタスラから完全移植したおかげでゆっくりすぎる変な軌道の飛び道具として登場。

f:id:catherine_yanagi:20210326150250p:plain

GBAロックマンゼロとも共演。

パッと見なんのゲームなのかわからなくなる画面である。

勝利ポーズにて…

f:id:catherine_yanagi:20210326152827p:plain携帯電話を持っている事が判明。

f:id:catherine_yanagi:20210326152933p:plainしかも画面にはマーズピープル。

2003年ごろ、現在「ガラケー」と呼ばれる携帯、私はdocomoのモノを所持して居たんですが、ムーバからフォーマへみんなが切り替えているような時期で、携帯の機能にまだ「テレビ電話」とかはなかった気がする。(ラジオが聞ける機能がついてる携帯にスゲー!と感じた記憶もあるし…)

よってマーズピープルのこの画面は…

f:id:catherine_yanagi:20210326152933p:plain待ち受け画面が自分。

 

 

f:id:catherine_yanagi:20210326142517p:plain

そんなマーズピープルが格闘ゲーム衝撃デビューを果たしたSVCにはマーズピープルを理解するのに最高の演出がある。

f:id:catherine_yanagi:20210326153558p:plain

全キャラクターに会話デモがあるのだ。

スト2バルログKOF草薙京と会話。

が、京を褒めると見せかけて自分を持ち上げる。

それを聞いて「ナルシストの自称貴公子さんよ!」と怒る京。

マーズピープルも例外に漏れず、会話デモが全キャラクターある。

きっと「うるせえんだよナルシストの自撮り待ち受け宇宙人さんよ!」などと京とマーズピープルが会話するに違いない。

 

と、いう訳で今回はこのSVCの会話デモからマーズピープルがどんな人?なのかを考えて行きたいと思う。

 

f:id:catherine_yanagi:20210325190544p:plain

 

・驚きすぎて参考にならなかった人達

リュウ

f:id:catherine_yanagi:20210326161155p:plain

アメコミのヒーロー、タツノコのヒーロー、モリガンデミトリ等魔界の方々、最近ならマリオやドンキーコング任天堂キャラとも知り合いでゲームメーカーで言うならマリオより顔が広いのでは?と思うリュウであったがそれでも宇宙人には驚きを隠せなかった。

 

◆ギース・八神庵・ゲーニッツ

f:id:catherine_yanagi:20210326161450p:plain

f:id:catherine_yanagi:20210326161456p:plain

f:id:catherine_yanagi:20210326161503p:plain

「オロチの力」を狙うギース、「オロチの血」を引く八神庵、「オロチ四天王の1人」ゲーニッツ。

「地球意思オロチ」は大丈夫でも地球外生命体には流石に対応できなかった。

 

◆ガイル

f:id:catherine_yanagi:20210326162000p:plain

驚きはしたが一番冷静な対応をしている。

その冷静かつ適切な対応にマーズピープルも…

f:id:catherine_yanagi:20210326162111p:plain

逃げた。

 

【わかったこと】:捕まりたくはないらしい。

 

・理解が追い付かない人達

草薙京

f:id:catherine_yanagi:20210326162844p:plain

「なんだこれ?」

炎を使わなければただの高校生(20歳)だ。仕方がない。

ただ宇宙人を見てそんな対応しているようでは漫画だったら1話目にその宇宙人の脅威を思い知らされるために殺される役になってしまうゾ。

あと、「うるせえんだよナルシストの自撮り待ち受け宇宙人さんよ!」とは言わなかった。

リョウ・サカザキ

f:id:catherine_yanagi:20210326162931p:plain

「意味がわからん。」

慌てないだけその辺の格闘家と比べ心も鍛えられている、という事でいいのだろうか。

◆色

f:id:catherine_yanagi:20210326163006p:plain

シカト。

 

◆キム

f:id:catherine_yanagi:20210326164814p:plain

一目見て地球侵略者だと決めつける。

「ピポパポポペ」しか言ってないのに…。

 

 

【わかったこと】:理解されなくてもシカトされても地球侵略者だと言われても怒らない。

 

 

・珍しい生き物だと受け入れる人達。

◆幻十郎

f:id:catherine_yanagi:20210326165518p:plain

全く動じない。きっと彼からしたら「尋常に」「珍妙な」くらいの差なんだろう。

 

バルログ

f:id:catherine_yanagi:20210326165739p:plain

相手が人間か宇宙人かの違いだけで”美しくないものは切り刻む”といういつも通りである。

 

サガット

f:id:catherine_yanagi:20210326165949p:plain

「帝王の定め」という誰相手でも挑戦者を倒すという広い心の持ち主。

 

ダルシム

f:id:catherine_yanagi:20210326170102p:plain

ヨーガの教えがないと何でも試練と受け取る前向きな心。

だが、瞬間移動・浮遊・炎を吐くあなたも地球人とは思えないのだが?

 

デミトリ

f:id:catherine_yanagi:20210407002820p:plain

「魔界でもお目にかかったことのない生物だな・・・」と冷静なデミトリ

そらお目にかかる訳もない、魔界には

f:id:catherine_yanagi:20210407003409p:plainf:id:catherine_yanagi:20210407003422p:plainf:id:catherine_yanagi:20210407003437p:plain半裸の女子

f:id:catherine_yanagi:20210407003512p:plain男子はこんなのしか居ない訳だから。

オスメスの区別もつかないマーズピープルは魔界に住むデミトリにとっても中々珍しい生き物なのであろう。

 

◆ベガ

f:id:catherine_yanagi:20210407004143p:plain

一瞬で異星人と見極め、「面白いものを見つけたものだ」とベガ。

麻薬組織のボスを務めるとなのか?自身もサイコパワーを身に着けているからなのだろうか?それともベガはもしかしてフリーメイソンとかイルミナティとかの組織の一員なのだろうか?と思うくらいマーズピープルの姿形に驚く事もなく受け入れている。

というかベガは…

f:id:catherine_yanagi:20210407004528p:plain

受け入れるを越えた発想だった。

 

 

 

【わかったこと】:魔界には居ないしベガ的には彼の星を侵略したい。

 

 

・お腹が減った人達

◆テリー

f:id:catherine_yanagi:20210407004939p:plain

餓えた狼ことテリー。

異名の通り基本お腹が減ってるであろう彼にはマーズピープルが…デビルフィッシュ!!に見えたそうだ。

f:id:catherine_yanagi:20210407005214j:plainデビルフィッシュ!!

 

◆ケン

f:id:catherine_yanagi:20210407005401p:plain

テリーと同じくアメリカ人のケンにも同じように見えたようだ。

マーズピープルの事はよく分からないが「デビルフィッシュ!!」と「陸棲のタコ?」と同じ感想を述べてもケンの方が日本語上手なんだろうなぁと少しわかったくらいだ。

 

不知火舞

f:id:catherine_yanagi:20210407005833p:plain

アメリカ人にはタコに見えて、日本人の舞ちゃんにはクラゲに見えたそうだ。

どうでも良いけど中華料理屋で出てくるクラゲって美味しいよね。

 

◆アースクエイク

f:id:catherine_yanagi:20210407010310p:plain

アースクエイク的には刺身にしたら美味しそうだそうです。

 

 

【わかったこと】:タコ2名・クラゲ1名・刺身にしたい1名

 

 

・怒らせた人達

藤堂香澄

f:id:catherine_yanagi:20210407010702p:plain

父を探していたら宇宙人に遭遇する藤堂香澄

だが、きっと父・藤堂竜白の教育が良かったのだろう。

戸惑いはしているものの「う、宇宙人だ!は、はじめまして!」とちゃんと挨拶をしている。

偉い。

f:id:catherine_yanagi:20210407010846p:plain

が、「ピポーー!」とキレられる。

 

春麗

f:id:catherine_yanagi:20210407011104p:plain

ベガを探していたら宇宙人に遭遇した春麗

だが、きっと彼女の所属するインターポールで受けた研修が力を発揮。

「え、えと・・・ニーハオ!」と挨拶をする。偉い。

f:id:catherine_yanagi:20210407011343p:plain

「パピッポプ!」と彼の星での挨拶かは分からないが来た返事はコレ。

(中国語はだめか)と感じた春麗は日本語、韓国語で挨拶を試みる。

そして…

f:id:catherine_yanagi:20210407011516p:plain

キレられる。

 

◆アテナ

f:id:catherine_yanagi:20210407011648p:plain

訳もなくキレられる。

 

【わかったこと】:挨拶されるとキレる。

 

 

・商才のある人達

◆チョイ

f:id:catherine_yanagi:20210407011841p:plain

きっと普段チャン・コーハンという化物と共に時間を過ごしているおかげだろう。

チョイは全く動じなかったどころか即売りつける事を考える。

だが、一体ドコで誰が買い取ってくれるのだろうか。

 

◆バイソン

f:id:catherine_yanagi:20210407012205p:plain

チョイと同じく売る事を即浮かぶバイソンであるがバイソン的にはチョイと違いそんなに高く売れないと思ったみたいだ。

 

ヒューゴー・ポイズン

f:id:catherine_yanagi:20210407012451p:plain

初めて見る宇宙人に興奮気味のポイズン。

が、「こいつぁ、金になるよ!」と興奮したのはやはり売れるかもとバイソン・チョイと同じ発想からであった。

だが、ヒューゴー的には…

f:id:catherine_yanagi:20210407012727p:plain

タッグを組んでプロレスをやりたいそうだ。

 

【わかったこと】:叩き売りからタッグまで価値観は人それぞれ。

 

 

☆マーズピープルとはどんな宇宙人なのか?2

f:id:catherine_yanagi:20210326145718p:plain全然わかんねえよ!!

みんな驚いてる海の生き物に見える売るかしかねーから!

会話がねーから情報を得れねーよ!!

f:id:catherine_yanagi:20210407010846p:plain何で挨拶するとキレんだよ!?

と、思っていたらSVCにはマーズピープルと何となくコミュニケーションが取れてる方々を発見。

最初からソレを紹介すれば良かったんでは?というのは無しにしてそんな方々にスポットを当ててみたいと思う。

 

 

◆タバサ

f:id:catherine_yanagi:20210407014318p:plain

「ピポパペ」

「フムフム。」

f:id:catherine_yanagi:20210407014354p:plain

何が!?

アレに近い!「あたし霊感強いんだよねー」とか言う女子に近い!

嘘か本当かは知らんが「あそこに髪の長い老婆が座ってるの見えない?」とか平然とした顔で言って男子から気を引くも実はみんな心の中で(うわぁ…)って思ってる女子に近い!!

宇宙人と普通に会話している風な女子もソレに近い!!

 

豪鬼

f:id:catherine_yanagi:20210407014512p:plain

マーズピープル語で「ペプ」は「お前をぶっ殺す」的な意味なの?

タバサの平然とした感じも怪しいし、豪鬼に関してはペプで殺意を受信してるしでどうも会話ができてるとは…(;´Д`)

 

そこで、とうとう普通に会話を試みる男を発見した。

 

 

◆ミスター・カラテ

f:id:catherine_yanagi:20210407015402p:plain

「ピポパポピ。」

「何のつもりじゃ。」

f:id:catherine_yanagi:20210407015520p:plain

「ピパポポパ。」

「何しにきた。」

 

と、長年の格闘家の勘か。それとも人としての勘か。

ミスター・カラテこと極限流師範タクマ・サカザキはいつになく真面目にマーズピープルに対応していた。

これはただの敵ではない、と感じたのだろう。

他のキャラクターは「刺身にしてやる!」「ニーハオ!」「なんだこれ?」とマーズピープルがなぜ地球に降り立ったかなどと全く考えていない会話だ。

f:id:catherine_yanagi:20210326135130p:plain

メタルスラッグでは地球の存亡をかけた戦いを繰り広げていたマーズピープル。

その事に誰も気づいていない。

だが、ミスターカラテだけは直観で気付いた。

そして、ミスターカラテとの会話には続きがあった。

 

 

◆本気を出したミスター・カラテ

f:id:catherine_yanagi:20210407020258p:plain

「ピポパペポ」

「それは無い。」

f:id:catherine_yanagi:20210407020330p:plain

「ピポパ」

「ありえない。」

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

問:メタルスラッグ2に突如現れた謎の生物「マーズピープル」が一体どんな生き物なのか?

 

答:結局全然わかんねーしそんな事よりタクマ・サカザキが普通に会話してるんですけど。

 

f:id:catherine_yanagi:20210407020330p:plain

今回分かった事は「タクマ・サカザキ」こと「ミスター・カラテ」は普通に宇宙人と会話ができること…

それと…

f:id:catherine_yanagi:20210326144617j:plain

 

【▼SNK公式Twitterより】

f:id:catherine_yanagi:20210407021454p:plain

SNK的には「マーピー」でした。

ごめん、よひだ君。m(_ _)m