ああっ、子供な大人部

私のアニメや漫画、ゲームへの「愛」を表現するブログです。よろしくお願いします。

第156回・RB餓狼伝説2の表紙でテリーは誰にブン殴られているのか?

実は去年、2022年は意外と忙しかった。

通勤用の原付が急死から始まり、職場で先輩社員とモメてムカつくからという小学生みたいな理由でその日の内に退職したり、何か住んでたアパートが急遽立ち退きになったり、楽そうだからとバイトで応募した職場はどういう訳か正社員で働く事になるのはありがたいけども俺入社するまでこの人数でどうやって回してたの?くらい忙しいし、「君のおかげでやっと辞めれるよ…」って入れ替わりで先輩社員辞めちゃうしで…

 

 

こんな感じ(*´ω`)

2022年、ぽっかり半年くらい更新しなくなったのは、そんな感じの毎日だったからです!大変か!

2023年は仕事も馴れてきて、まあ落ち着いてきたのでまたぼちぼち更新していきたいと思いますので応援よろしくお願いします。

というか、あけましておめでとうございます。

 

が、そんな去年、2022年は別に大変なだけではありませんでした。

とても嬉しい事もありました!

 

デデン!(オケヒット

このブログを通して新しいお友達!!

ロックマン兄さん(仮名)です!

このブログの読者であるだけでも素敵だと言うのに…!

趣味がDTM(コンピューターミュージック)という所!!

私、兄さんとお会いするまで「みでぃ」とか「だう」とか「ぶいえすてぃー」とかDTMやってる人なら必ず見る文字言葉に出した事なかったです!

私がNEOGEOゲームのMIDIを作る感じで兄さんは写真の顔からまあ想像もできるでしょうけど

ロックマンシリーズを耳コピる!

とにかくファミコン音源の使い方が上手い!聞かせてもらった感想としてはクオリティ高すぎてただのファミコンでありそうなBGMなので「お、おう」としか言えないレベル!!凄い!

いつかコラボして何かMIDI、合作しましょうね!と約束済み!楽しみィ

 

そんな兄さんは私にお会いしてくれた時、二つのものをプレゼントして下さった。

「これ…おしゃるさん未読なら絶対楽しめると思いますので…!」

 

スッ…

五等分の花嫁の単行本くれた!

懐かしいですね~、サラリーマン営業担当時代、契約取れねーからセブンイレブンで立ち読みでもすっかなーって読んでた少年マガジンで連載1話目を読みましたよ~

カノジョ貸します的なタイトルのやつもちょい早くらいで連載開始されてなかったかな?とあやふやな記憶ではありますが、初めて読んだ感想はマガジンって最近サンデーかの如く恋愛モノ増えたなーというくらいで当然スルーだったような浅い記憶ですが…

今回兄さんから頂いたのをキッカケに全巻読破。お、面白ぇ~~!

一花イイゾッ!一花ッ!

ロック兄さんありがとう!イッキに読みました!!


「あと…お土産というか…何と言いますか…これもどうぞ…!」

(なんだ…?お土産…?ぴーなっつ最中か…?)

 

ロック兄さんが私に渡した物。

それは…

 

「…!?こっ…これは…!!?」

 

 

 

 

ネオジオフリーク 98年 5月号

あ…!?ありがとう?!兄さん!??

ちょっとナナメ上すぎて想像もできないモン貰っちゃってどんなテンションになれば正解か分からなかったけど…今では入手困難どころか入手不可能とまで思える書物を思いがけないタイミングでゲット!

そして中を読んでみると…ゲームの紹介や攻略記事はもちろんの事…

最近、2代目次元大介の声優として注目を浴びた大塚明夫氏が月華の剣士の天野漂の声を当てる事についてのインタビュー記事など多分大塚明夫氏もとっくに忘れているであろうレアな内容!!

ハイパーネオジオ64のサムスピの設定原画集や開発者コメント!!

読者投稿のイラストのコーナー!!

この感じ、懐かしい~!これよりは後の話だけどアルカディアKOFっ子とかブリセル大作戦とかゲルエロス村とか好きだったなぁ~、あの独特の雰囲気。。('ω')

 

懐かしい気持ちに戻れる本をありがとう!!ロック兄さん!!

 

そして、久々にゲーム専門雑誌を読んだ私の感想としては…!!

 

 

 

 

テリー、あんた誰に殴られたんだ?

 

と、いう訳で今回はRB餓狼伝説2の表紙でテリーは誰にブン殴られていたのか?というのを考える回にしたいと思います。

 

 

☆RB餓狼伝説2とはどんなゲームなのか?

SNK格闘ゲームメーカーして一気に知名度を上げたシリーズ「餓狼伝説」シリーズの7作目である。

餓狼伝説シリーズでの主人公テリーと宿敵ギースの物語は5作目であるリアルバウト餓狼伝説で決着がつき、餓狼伝説の物語は一旦終了する。

その後に発売された餓狼伝説リアルバウト餓狼伝説スペシャル」
内容としては特に作中で新しい物語が展開される訳でもなく、作中時系列とか無視して過去作に居たけどリストラされたキャラクターなんかもみんな集めてお祭り対戦ゲーにしようぜ!って感じな内容だ。

SNK作品で「スペシャル」が入ったら、大体そんな感じ。

の、続編。

もう何が何やらである。

更にキャラクターや新技追加で更にお祭り!みたいな。

今で言うネットに繋いでアップデートがなかった時代はそんな感じでちょこちょこマイナーチェンジでやり過ごすしかなかったんじゃヨ…。(それでもスト2と比べたら全然マシだけどな。)

 

が、そこは流石SNKと言いたい所で、このRB(リアルバウト)2で餓狼伝説極まったと思える面白さまで仕上がっているのだ。

今でこそSwitchだとかPS4だとかで安価でダウンロード購入できちゃうけど昔は移植が急に出なくなったからNEOGEOCDくらいでしか遊べなかったのだよ!!(血涙)

 

と、そんな事はどうでも良い。

そんな7作目のRB餓狼伝説2でテリーはどういう訳かNEOGEOのROM版でもCD版でもサントラでも誰かにブン殴られている場面がメインイラストとなってしまっている。可哀想だ。

一体誰が殴ったと言うのか。あと、

帽子踏むンはアンタそれ、やりすぎやぞ。

だが、テリー相手にここまでできてしまうと言う事は…

 

かなりの実力者なのではないだろうか?

 

 

☆殴ったのは…クラウザー説

もう一気に事件解決しちゃおうかなと思います…。

思い出して下さい…RB2の一作前、RBスペシャルのオープニングを…。

あ、RBスペシャルのロゴってモンスターボールみたいな色合いなんだ…と思った瞬間、驚きの光景が。

落ちた帽子、地面に手を着くテリー…ッ!

左に吹き飛ぶよう殴られ…!

次は右へと殴られる。舞々(チョムチョム)開始されたのか?!

テリーをボコボコにした男こそ…!

餓狼伝説2・スペシャルにてラスボスだった男…

クラウザー!

そんな圧倒的な力を魅せつけてくるクラウザーに

テリーはまだ諦めていない。

そう、クラウザー!

ラスボスだけあってテリーと同等かそれ以上の実力でも何もおかしくない。

というか、前作のRBスペシャルのオープニングでこれだけボコボコにしている訳だから、このオープニングをイラストにしてRB2の表紙にしたって何もおかしな話じゃあーない!何ならボコった動機すらも2で倒されたから逆恨み!とあり得る!!

帽子を踏んでる絵とクラウザーの足を一緒に載せれば一目瞭然!

 

 

うん。暗黒の帝王がジーパン革靴なワケがねえよな。

 

 

☆殴ったのは…リック説

手掛かりは3つ。

・テリーより実力者 ジーパン ・革靴

犯人を見つけろって結構難しいと思ったが私は気付いた。

ニューカマー!

そういえばこのゲームにはまだ実力が未知数の新キャラが2名!

リックシャンフェイが居たではないか!!

しかもそのリックの方に関しては…!

 

お洒落なジーパンで革靴ではないか!
おかしいと思ったんだよ…クラウザーですらテリーをボコった後あのトレードマークの帽子を踏むなんて酷い事しなかったんだよ…

だが、リックは違う…新人だ。

あの帽子がどれだけテリーを印象付けるものかなんて一切わかっちゃいないんだ…

それどころか動機として多分この男…テリーをボコって主役の座を盗もうとしている…!そう、新人なのに、だ!

恐ろしい…若ぇって恐ろしい…!!のし上がるって単語が好きな若ぇモンは恐ろしい・・・!

 

そんな怖すぎるリックの足表紙の足を見比べればお分かりいただけると思いますが…!

惜しい。ズボンの色が違うっ。

 

 

☆結局、殴ったのは…?

 

RBSのオープニングのイメージと実力からクラウザーかと思いきや違う…

不意打ちでテリーをブン殴り帽子を踏む暴挙に出たヤバイ新人リックかとも思ったが違う…。

では一体誰だというのだろうか。

そもそも残り餓狼伝説ジーパン履いてるのなんてブルーマリーくらいしか浮かばないのだが、きっと彼女なら殴るでなく投げるだろう。(あとは国旗シャツ着てたころのビリーくらいか…)

 

あと、浮かんだのが…

KOF99以降の服装の草薙京…。

確かに、実略的にも問題無さそうだし…

ジーパンだし、革靴だし…で色々と怪しい部分もあるのだが…

そもそも餓狼伝説シリーズだ。

草薙京が主人公を務めるKOFシリーズにも確かにテリーは居る。

だが、これは餓狼伝説であり、草薙京の居ない世界なのだ。

あと、ジーパンがちょっと違うのだ。

草薙京ジーパンといえば先っぽがヒラヒラ(?)が特徴なのである。この特徴はドット絵でも再現されているくらいなので多分思っている以上にオシャレポイントなんだと思う。

 

という、2点から草薙京説は消え…

 

あれ、居るじゃん。餓狼3に草薙京

あれ?餓狼伝説の世界に…草薙京は居た…?

ただアレだ、まだジーパン問題が解決していない。

靴とジーパンの色がビンゴだがオシャレヒラヒラがどうも邪魔をする。

ジーパンに変化したネスツ編の99~02までの草薙京のズボンを見てもらえばわかる通り、ヒラヒラのついてないジーパンがないのだ。

ねーじゃんヒラヒラ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

問:RB餓狼伝説2の表紙でテリーは誰にブン殴られているのか?

答:多分コイツで間違いない。

RB2発売が1998年…

前年97年のKOFでオロチと最終決戦後、謎の組織ネスツに誘拐され、クローンの細胞を採取された草薙京は世間では行方不明となっていた。

その謎の組織ネスツから逃げる際かっぱらった服というのが←コレだったらしくそこから学ランをやめたらしい。

行方不明となった草薙京が謎の組織に拉致られているなんて誰も思わなかっただろう。怖かったね、大変だったね、草薙くん。

きっとアレだよね、自分が主人公だったKOF拉致られてた上に主役まで降ろされちゃったから未だに自分のシリーズを持って主人公張ってる人がムカついちゃったんだよね?

だからあれだ、ネスツから抜け出した夜道、たまたまテリーと遭遇して

こうして

ああして

ブン殴った上に

帽子まで踏んずけちゃったんだよね??

どうかと思うぞ。

 

 

 

oO(こんな妄想のためにあげた本じゃなかったハズなんだが…)

 

【▼’’伝説’’には 続きがある。】