ああっ、子供な大人部

私のアニメや漫画、ゲームへの「愛」を表現するブログです。よろしくお願いします。

第130回・YouTubeで「♪あたし以外誰が好きなんだこのゲームのBGM耳コピチャンネル♪」を開設しましたよ!

f:id:catherine_yanagi:20210711211622p:plain

4月から中々人生が上手くいかねーぞッ!!

というのが、最近の私である。

本来ならば神奈川県を去り福島県で新生活の予定だったのだ…!

それが結果は何も変わらず神奈川県で生活している!

もう7月だ!早い!目標を失った人生は時が流れるのが非常に早い!

俺も「社長のみなさ~~ん!」の仲間入りだったのに!

 

ハァ…ッ……ハァ…ッ……!

と、そんな事を言っていても何も変わらないのも現実である。

だから今も今後に向けて再始動をしている所ではある。頑張れ私!

 

 

そんな虚無で過ぎていた4月から今に至るまでアレかなりした。

そう、みんなもするだろう…?夜…寝る前とかに…。

 

 

f:id:catherine_yanagi:20210711212128j:plain

 

 

 

そう…!

 

 

f:id:catherine_yanagi:20210711212240j:plain現実逃避だ!

先の事を考えるのが妙に面倒になり、とにかく過去を思い返し「あの頃はよかった…あの頃は楽しかった…」などと何のタメにもならないアレだ!とにかく過去を一人で勝手に懐かしんだ!

 

で、ふと思った。

そんな私が「楽しかった頃」によく見ていたホームページとかってまだあるのかな?と。

チャットのサイトや掲示板のサイト、格闘ゲームが好きな私は連続技の載っていたサイトや同人作家が個人で絵をアップロードしていたサイトまで色々と探してみた。何なら意味はさほどないと知りつつも検索エンジンを15~6年前に使っていた@ニフティにして検索してみたりした。

f:id:catherine_yanagi:20210711213044p:plain

 

確か、2002年から2006年くらいだ。

私がインターネットの世界を面白いと感じたあの頃。

flashだのJavaだので動くアニメーションで「そんな事より聞いて>>1よ」とか吉野家の常連がボソボソ話すアレ(*゚ー゚)しぃとか言われてた頃。

懐かしい。そんな事を調べていると何と表現したら良いかよくわからん気持ちになってきたのだ。

 

 

f:id:catherine_yanagi:20210711213534p:plain

「そんな事より聞いてくれ>>1よ。」

「懐かしい気持ちになれるワードを検索していたら…」

 

 

 

f:id:catherine_yanagi:20210711214100p:plain

「昔、自分が作っていたホームページのバナーにネット上で再会してしまったんだ。」

「もうアホかと。馬鹿かと。」

 

 

f:id:catherine_yanagi:20210711214100p:plainなんだ「さなえに恋して。」って。(笑)

「さなえに恋して」の文字の書き方が「ああっ、子供な大人部」と同じ(笑)

f:id:catherine_yanagi:20210711215242p:plain

 

当時の私は「早苗ちゃん」とかに恋をしていたのだろうか。

そんな名前の知り合い居ないのに。

イイですね~、バナーのサイズだけパクってペイントの水色のみで書いたであろう女性の顔、イイですね~、さなえちゃん(仮名)良いですねぇ~。

f:id:catherine_yanagi:20210711214100p:plainこんなバナーではあるが、私が運営していたホームページのジャンルは…そう…確実に、間違いなく…。

 

 

f:id:catherine_yanagi:20210711214946p:plain

 

MIDIサイトなのだ!

リンクをクリックするとMIDI(みでぃ)と呼ばれるkb単位の音楽ファイルが聞けちゃうあのMIDIサイト。

そのMIDIファイルで格闘ゲームの音楽(主にNEOGEO系)の耳コピを載せていたのだ!趣味で!

懐かしい…!MIDIサイトやってたあの頃懐かしい…!

HTMLとか勉強するも今じゃ<b>で、文字が太くなる事</b>しか覚えてねえ…!

HTMLの事は全然覚えていないが1つだけ覚えているのは…!

 

あの頃は楽しかった…。(  ̄- ̄)

 

 

 

と、いう訳で今回は最近モチベーション下がり気味の私が「あの頃」を思い出して日々の気分をアゲアゲにするためにもう一度耳コピ音楽をやろう!!という回にしようと思います。

 

 

☆何でどうやって始めようか。

f:id:catherine_yanagi:20210711214946p:plain

 

案その1:ブログで公開する。

 

まず、気付いた事がこのブログMIDIファイル上げらんねぇ。

需要なし!?もう2021年MIDI需要なし!?

ば、バカな…!?DTM(D:デスク T:トップ M:ミュージック、パソコンで音楽を作る事)DAWソフト(D:デジタル A:オーディオ Wワークステーション、音声の編集や加工、編曲など一連の流れができるソフト)でもまだMIDIファイル使うべ?!俺だけ!?使うの??!


MIDIというか、完成された音楽すらアップロードできなかった。(*´∀`*)

動画もアップできず。やるならYouTube動画やTwitterの記事を丸々載せるくらいが限界らしい。画像はこんなに上げ放題なのに。

このブログにMIDIファイルとかMP3ファイルを載せる事ができないとなると…

 

 

案その2:昔と同じくホームページで公開する。

そう、原点回帰。だが…。

f:id:catherine_yanagi:20210711214100p:plain

HTMLを入力するのがマジで無理。

最近家電屋のパソコンソフトコーナーとか行かないから詳しくないんだけど、ホームページビルダーとかまだ売ってる?HTTPでアップロードとかまだやってる?(この日本語であってるのか謎だが)一太郎スマイルとかまだある?(無関係)

f:id:catherine_yanagi:20210711221425j:plain

 

HTMLでサイトを作るのは流石になぁ…と考えるも…。

久々に友達が運営してるMIDIサイトを覗き、MIDIを聴くとそれも悪くないよなぁ…と思ったり思わなかったりもします…。

 

リンク:dokidoki.soudesune.net

【▲KOFビーマニ等の耳コピサイトを昔と変わらずホームページ形式で公開してくれてますよ!基本的にどの曲もクオリティが高く耳コピのハズなのに楽譜売ってるの?それ見ながら打ち込んだの?と頭を過るレベル採譜…なんて羨ましい耳!と嫉妬に狂いそうなMIDI職人っぷり!みんなも聞き惚れてネ!

 

 

案その3:現代の流れに乗ってYouTubeは?

f:id:catherine_yanagi:20210711223405p:plain

作ったMIDIを録音して動画にすればこのブログでも公開できるのではないか?と。

HTMLを打つ必要もないし、MIDIを載せられるブログを探す手間も省ける?と。

 

そうですね。

ソレで。(`・ω・´)

と、いう訳で開設しました!

f:id:catherine_yanagi:20210711223619p:plain

「♪あたし以外誰が好きなんだこのゲームのBGM耳コピチャンネル♪」です!よろしく!!

 

 

 

☆「♪あたし以外誰が好きなんだこのゲームのBGM耳コピチャンネル♪」はどんなチャンネルなのか?

 

長えよチャンネル名と言うのはまあ置いといて…

f:id:catherine_yanagi:20210711223906p:plain

内容としては主に私の耳コピ耳コピしつつ勝手にアレンジしたかなゲームの音楽を載せているチャンネルになります!
とくに再生数を稼いでどうしようとかしてないので公開してる音楽は私の趣味全開なモノとなっております。

その結果「私以外誰が好きなんだこのゲーム音楽です。

ポイントとしてはチャンネルのアイコン?が

f:id:catherine_yanagi:20210711223827p:plain

リュウ・ハヤブサなのに忍者龍剣伝のBGMは無しというのが渋いです。

「お の れ 邪 鬼 王 !」と怒られてしまいますね。(誰に)

せっかくなので、今回はこのチャンネルで公開してる耳コピをご紹介したいと思います!

 

 

ドラゴンボール神龍の謎のBGM

一曲目から本当にあたし以外誰が好きなんだこのゲームのBGM感が出まくっててイイですねぇ~。

最初のピコピコ鳴ってるのはファミコンの音をそのまま持ってきているので、早くも耳コピじゃない無断借用です。

が、その後ドラムがドコドコ鳴ってからギターで激しくメロディを鳴らすようになってからは私作です。一発目から勝手なアレンジが炸裂します。

ファミコンドラゴンボールと言えば「激震!フリーザ」や「大魔王復活」などのカードバトル?のゲームのイメージがなくもありませんが私の中ではやりすぎたせいでファミコンドラゴンボールっつったらコレ一択。

ソフトが紫色なのが特徴的ですよね。あと今じゃ有り得てはならないレベルのク〇ゲーってのもまた最高ですよね。

プレステ2以降のドラゴンボールのゲームはとにかく数が多く操作も難解そうであまり手を出してなかったのですが…

f:id:catherine_yanagi:20210711225404j:plain

f:id:catherine_yanagi:20210711225438p:plain

任天堂DSで発売された「ドラゴンボールDS2」だけは予約して購入しそうだった…あぶねぇー。

 

 

・Mr.Space!!のBGM

2曲目もあたし以外誰が知ってるんだこのゲーム感が出まくっててイイよぉ~。

スマホが出てまだ間もなかった頃に100円とか300円で買い切りのゲーム「Mr.Space!!」のBGMです。

落ちてくる天井の隙間に右左のボタンを押して移動させ、危険を回避するだけという非常にシンプルなゲームなのだ。

とにかくハマる。それに尽きる。

髪を染めてる時の動いちゃいけないけど暇だなぁみたいなタイミングに最適なゲームなのだ。が、電車などで暇だなあと無音にして遊ぶと何故だかそんなに面白くないという不思議なゲームなのだ。

この謎にノリノリの音楽ガッコンという踏まれたら死ぬなと思わせられる落下天井の効果音がないとなんだか盛り上がらないので音って大事なんだな…と再認識させられるゲームでしたね。

単純なゲームだけどふとした瞬間に間違えてミス「こ…この俺が…?!」変に熱くなる不思議な魅力のゲームです。皆さまも是非!

f:id:catherine_yanagi:20210711230723p:plain

 

 

ファイナルファンタジー7のボス戦BGM

いやこの曲は好きな人いっぱいいんだろ。

と、急にメジャーすぎるゲームとBGMのコピーも始めちゃう私。

元々はこの曲の鼻歌を歌っていた時に「もしかして耳コピじゃなくて記憶で作れちゃうんじゃねーかな?!」と強気に打ち込みを始めたもののイントロまでが記憶の限界だったという情けなさすぎる経緯をもつ耳コピ

原曲と比べるとドラムが全く違うし、ブラックメイジス?とかいうFFの曲をロック版で演奏するやつも全然違うしで、結局私の勝手にアレンジ版となっております。

HTML入力した方が楽だったんじゃね?と思えるほどに3連符を入力するのが大変だったという記憶で頭がいっぱいです。

あと、私やってないからアレなんだけど…

f:id:catherine_yanagi:20210711231428p:plain

FF7PS4版、エアリス可愛すぎじゃね?

 

 

・KOF96の中ボス「神楽ちづる」戦BGM

あんだけSNK関連の記事を書いてるクセにやっとでてきたNEOGEO系音楽。

FF7のボス戦のBGMがイントロしか記憶で作れなかったのは愛が足りないからだ。という結論が私の中で出ていた。

そう、愛。ゲームに対する愛だ。

SNK作品、NEOGEO作品に対する私の愛はFFとは比べ物にならないレベルだ。

そもそもFFって言ったらFINAL FANTASYじゃなくてFatal Furyだろ?と言った感じだ。

そんな私が記憶で作った神楽ちづるのBGM「fairy」は…!

やっぱりイントロまでしか作れず音源を聴きながらポチポチと楽譜を作成したのであった・・・。(開き直ってアレンジするもドラムのフィルインは似たようなのばかり…ピアノの音は間違えてる…どういうこっちゃ…。)

 

 

・CRうる星やつら「電撃LOVEATTACK」

歌モノである!

MIDIじゃないんだったら何でもできらあ!という事でCD音源化されていない「電撃ラブアタック」は記憶でコピーしたりました。

ちなみに歌ってくれてるのは最近有名?らしい…

f:id:catherine_yanagi:20210711233039j:plainAIきりたん。
私がこの子について知ってる事はほぼないのですが、感じた事ならあります。

無料であの歌声を作れるのはマジですげえ。

ちょっと歌声入力は面倒だったものの、無調整であのクオリティで歌い上げてくれるのマジですっげえ。

背中に謎のデカイ物体を背負ってなんだこいつガンダムXかよとか思ってごめんねきりたん(''◇'')ゞ

f:id:catherine_yanagi:20210711233431j:plainガンダムX

この「電撃ラブアタック」が好きだったのですが、どうも音源が発売される気配はなし…と奥村遊戯に「CD発売の予定ありませんか?」とメールを送ってみたものの「その予定はありません」と迅速な返信がきた事を憶えています。

なんてこった…!とヘコんでるものの、後にタイアップしていた歌手からCDアルバムでしれっと出たり、急にYouTubeで配信や不意なタイミングでiTunes Storeで配信とかしたりするんでしょ…!?と楽しみにしていたものの…奥村遊戯は倒産してしまった。

この誰が歌っているのかすらも謎だが心に刻まれた「電撃ラブアタック」…。

すると奥村遊戯からでなく、なんとニューギンから「うる星やつら」の最新作が販売。きっとこの「電撃ラブアタック」や「お願いダーリン」も搭載された新台が…!?と期待するも…

f:id:catherine_yanagi:20210711234311p:plain

逆に今まで搭載されてなかった「ラムのラブソング」を搭載してきた。

こうして永遠に聞けなくなった「電撃ラブアタック」…。

私とAIきりたんの力でいつか完全版を完成させるぞ…!!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

問:「♪あたし以外誰が好きなんだこのゲームのBGM耳コピチャンネル♪」はどんなチャンネルなのか?

f:id:catherine_yanagi:20210711234900j:plain

答:ゲームよりパチンコの音楽について熱く語ってね?

 

そそ…そんな事ないよ!!

ほら!餓狼MOWのほたるのBGMも作ったし!

なんていうんすかね…

ゲームの音楽でもパチンコの歌でも何でも良いんですよ。

だってさ、ほら、なんつーの…?

 

 

f:id:catherine_yanagi:20210711213534p:plain

 

「そんな事より聞いてくれ>>1よ。」

 

「久々にたくさん音楽作ったら想像を越える大変さでちょっとコレを趣味にすんのはやめとこうかな、と。」

 

 

 

f:id:catherine_yanagi:20210711235955p:plain