第34回・何故、未来から来たトランクスは人気者なのか。
今宵、色々なマンガがあるが、個人的に凄く面白かったのは、ドラゴンボールの17巻~28巻にかけて、である。
サイヤ人襲来からのナメック星へ飛び立ちフリーザと闘うまでの話だ。
スーパーサイヤ人に目覚めた孫悟空が、フリーザを倒しこの「フリーザ編」は幕を閉じた。
が、作中最強になった孫悟空は舞台、地球を不在にしていた。
そんな時であった。
あのスーパーサイヤ人孫悟空がやっと倒したフリーザが生きていたのだ。
それだけならまだ良い。悟空に倒された恨みを晴らすため
お父さんも一緒来た。地球へ。
しかも発覚、宇宙の帝王を名乗るフリーザ様は親を「パパ」とか呼ぶ。
だが、悟空を除いたZ戦士達は、一応フリーザの着陸した場所付近に来るも
⁽多分⁾実力ナンバー2、ベジータはハッキリと言う。
「これで地球は終わりだ」
フリーザの狙いは、悟空不在中に地球上の人間を皆殺しにし、悔しがらせるという
なんとも悪魔的発想だ。
だが、誰にも止められない。半ば諦めているZ戦士達…。
そんな時だった。
ドラゴンボールにしては珍しく、イケメンが登場。
なんと。「おまえたちを殺しにきた・・・」等と大口を叩く。
イケメンはフリーザの連れてきた部下達を難なく倒す。
そして「次はお前たちの番だ」と。
それを聞いて、笑うパパとフリーザ。
部下を難なく倒せたからと調子に乗っているな?と。
「はじめから全力でかかってくるんだな、僕は孫悟空さんのようにあまくはない」
フリーザ様、イケメンも悟空の仲間か、と納得。
だが、超サイヤ人でもなければ安心。
なんてったって宇宙のフリーザ様ですから…。
ここにもいたということだ……!!」
読者全員「なに!?」となったのではないしょうか。
おおおおおお・・・・ッ!!!
なんなんだコイツはぁーッ!!
ドラゴンボールの最高に盛り上がったフリーザ編は、このイケメン少年
「トランクス」登場ににより、更なる盛り上がりを見せた。
この時サイヤ人は「悟空」「悟飯」「ベジータ」以外おらず、何故この少年が「超サイヤ人」になれたのかはまだ解らない。
謎しかない。だが、絶望的だったフリーザ地球来襲の危機は免れるのか…!?
そして、彼の実力は…!?
一撃で、フリーザ死亡。
いや…でも…!フリーザパパは…!?
なんと、パパも一撃。
な、なんなんだコイツ…!強すぎるぞイケメン!!
このイケメン登場から「フリーザ編」から「人造人間編」に突入する。
彼はトランクス、未来から来たブルマとベジータの子供。
フリーザ親子を倒した3年後に人造人間が暴れ、仲間はみな殺される。
そんな暗い未来を変えるため、タイムマシンで過去にやってきた、とのこと。
これは面白そうな新章突入だ。
そして、期待の新キャラクター「トランクス」
彼はきっと活躍しまくるに違いない。
記憶を辿ると…
フリーザ親子を倒した後、彼は…
何か仕事しましたっけ?
と、そんなに目立って何かしてた記憶がないのだ。
だが、ドラゴンボールのグッズやゲームの中にいつでも彼は居る。
その彼の人気は何なのか、を振り返ってみたい。
きっとそこに、答えはある…!
と 思う…。
☆原作ではどーだったっけ、トランクス
2人目の超サイヤ人、として登場したトランクス。
彼の登場から舞台は「人造人間編」へと突入し、第三の超サイヤ人「ベジータ」が登場し、幼くして第四の超サイヤ人「悟飯」も登場する。
あのフリーザを一撃で倒したインパクトある初登場、そこから予想される彼の強さとは一体どれほどのモノなのだろうか…!!?
VS:人造人間
動き出す人造人間17号・18号
彼の未来で暴れ、暗い世の中にしているのはこの二人だ。
そんな強い二人にベジータは興味津々。
念願のスーパーサイヤ人になれ、慢心なベジータ、18号⁽女⁾に挑むが…
全然ダメ・・・っ!
未来で父を殺されたトランクス、もう自分の父の死は嫌だ…!
未来の自分は人造人間には勝てなかった。
だが、立ち向かった。
もう、父ベジータ、仲間を失うのは嫌だから…!
が、フリーザも一撃の剣、全然ダメだった。
の上に、17号に後ろからボコられ
18号、ナイスなジャイアントスイングでサイヤ人親子粉砕。
この二人が弱いのではない、人造人間が強いのだ。多分。
この事もあり、二人は精神と時の部屋で修行を決意する…。
VS:完全体セル
セルは人造人間17号を吸収し、第二形態へ。
ベジータ、調子に乗り、圧倒していたセルを完全体にする様手伝う。
そして、その結果…
さすが王子。最高の噛ませ犬っぷりである。
だが、トランクスはこの時を待っていたのだ。
「父さんを越えてしまったオレをみられないですむ…」
トランクス氏、何やら秘策があったのです、ベジータを越える秘策が。
それは…?
そう、不思議であるのだが彼は何故、ネットが普及する前から
どの地域でも、どの学年でも、彼のを名をみんな…
「ムキンクス」という共通の名で呼ばれていたのだろうか。
イケメンだけど、筋肉が…というフォルムからだろうか。
流石にセルも彼を見て驚いていた。
いや、ムキンクスだから。と教えてあげたい。
自信満々なムキンクス
圧倒的余裕なセル。
その結果は…!
ムキンクス、攻撃が当たらない。
「ムキンクスになったが故、スピードが落ちてるぞ」
と、セルからダメ出し。
「バカだおまえは・・・」と、罵られる。
そこまで言われたムキンクス…!
諦める…!(´;ω;`)
「父さんを超えてしまったオレを見られないですむ・・・」
この発言は何となくではありますが…
「バカな!きさまはベジータだろ!?ちがうのか!?」と聞かれ
「オレは…超ベジータだ!!」
↓
親子だなぁ…と感じました…。
が、そんな二人はセルの気まぐれで「セルゲーム」が開催される事になり、一命を取り止める…。
☆劇場版ではどーだったっけ、トランクス
そう、お気付きの方も多いのですが…
原作では、そんなに活躍がないのです。彼。
だが、アニメ映画版のドラゴンボールなら、どうだろうか。
いい例で挙げるなら、ピッコロ。
彼こそ、劇場版では登場する度専用のBGMが鳴ったり、基本的に絶体絶命を助ける事が多いのです!
トランクス、まさしくその役がお似合いなのではないでしょうか?
悟空以下ピッコロ以上、の実力を持つトランクスなら、きっと!活躍しまくるハズ!
VS:人造人間13号
「極限バトル 三大超サイヤ人」にてトランクスは初登場。
「ミスこの世で一番べっぴん世界大会」を見物しに、クリリン・ウーロン
そして亀仙人と、夜の七時開催なのに昼間から並ぶ。
トランクスの居た未来ではきっとあり得ない様なイベントなのだろう。
彼も楽しみにしているようだった。
が、剣持参はいかがなものか。
そして、日にちを一日間違えたようだ。うーん、おちゃめ。
そんな中、主人公の悟空を抹殺するために生まれた、人造人間14・15号が街に現れ、悟空探索のため、破壊しまくる。
そんな所からこの映画は始まる。
【左が15号、右が14号】
街で戦う訳にもいかず、トランクス・悟空は氷河地へ移動。
彼らのリーダー13号も登場。
後から現れたベジータが13号⁽チビ⁾と闘い、
トランクスは14号⁽巨漢⁾を闘う、その結果は…?
キマってた。
劇場版初登場のトランクス氏、自分はあのフリーザを一撃で倒したのだぞ、と言わんばかりにそれはもうカッコよく人造人間15号を撃破。
が、リーダー13号は、まだ倒れていない。その13号は、ベジータとトランクスに敗れた人造人間の部品を吸収し、パワーアップする。
先程紹介した、帽子の彼は、アンタ誰?に。
が、彼は強い。トランクス、ベジータ、更にやってきたピッコロも倒される。
悟空、ここで考えたのが
元気玉!
だが、この技には弱点がある。そう、時間が掛かるのだ。
その時間を稼ぐために立ち上がった男こそ…
トランクスだ。
この男、初登場の劇場版でオイシイ所ばかり持っていきやがる。
「こい人造人間…!俺は20年後の未来からやってきたトランクスだ…!」
悟空の元気玉を完成させるため、彼は立ち上がる。
確信していたのだ、人造人間がここで、破壊される事をー
「20年後の地球にはお前は存在していない…
今日ここで…
悟空さんに…!!
倒されてしまうからだああああ
あああああああああああ
あああああああああああ
あああああああああああ
あああああああああああ
あああああああああああーッ」
特攻するも剣を折られ、ボコられ、顔にエネルギー波で
彼方まで飛んでいくトランクス氏、本当にオイシイ所を持ってった感がありますね。
VS:ブロリー
某動画サイトで愛されるブロリー。
彼の登場する「燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦」ではトランクスはどうだったろうか?
闘いは伝説の超サイヤ人となり覚醒するブロリーに悟空・悟飯・ベジータ・トランクス・ピッコロと総メンバーでブロリーを総攻撃。
トランクス氏の活躍は…!!
ラウンド①
悟空・悟飯の三人で応戦するも、何故か最初にラリアットでボコられる。
ラウンド②
悟飯がブロリーにボコられ、悟空と共に応戦に向かうも
再びラリアットでボコられる。
これが本当の「ダブルラリアット」なのではないだろうか。
壁に叩きつけられ、建物の中へ入ってもまだラリアット中。
恐ろしい、ブロリー恐ろしい。
そして、ラリアットで更に壁に叩きつけられる。
悟空は超サイヤ人化が解けて、落下中である。
何故かトランクスだけラリアットは解けず、
そして、その向かう先は…
壁でもない、何かに。
と思ったらそれごと壁へ。
ラウンド③
仙豆により復活を遂げたトランクス。
悟空とピッコロがブロリーを相手している隙を狙い…!
悟飯とトランクス、「魔閃光」!!
そう、これはピッコロが悟飯に伝授したと思われる技だが…!
未来でのトランクスの師匠は、そう、悟飯なのである。
姿は違えど、劇場版で実現された師弟魔閃光と、コレはアツイ!!
が、ダメージは全くなかった。
そして、師弟コンビ、魔閃光が通用しないと解れば二人で地上戦へ!
師弟揃ってラリアットでボコられる。
ラウンド④
そこで、庇うかのようにトランクスがブロリーに応戦。
が、全く通じなかった。
そして…トランクスは…
ま…またラリアットですか…!?
と言わんばかりに首の用意をしていたのだが…
アッパーだった。
☆アニメ版で愛されるトランクス。
映画ではもう一作トランクスが出てくるのがあるのですが
結局ボコられるだけなので割愛させていただきます。
今の所、原作・劇場版と良い所のないトランクスではあるが
アニメ版では、制作スタッフにとても愛されているのではないか?という所が見え隠れします。
その1:オープニング「CHA-LA HEAD-CHA-LA」にて
人造人間編からのCHA-LA HEAD-CHA-LAでは、映像が少し追加されているのだ。
それは「さわぐげーんーきーだま」の所である。
追加されたのは、ベジータとトランクスの映像である。
コレと
コレである。
トランクス最大の魅せ場であるフリーザ一撃シーンである。
一週間に一回フリーザを切っていれば、
彼が作中そんなに活躍していなくとも、何だかカッコよく見えるってモンですわ。
その2:オープニング「We Gotta Powe」にて
魔人ブウ編からは、画像ではチチと18号の間に居る小さいトランクスが登場。
にも関わらず毎週未来から来たトランクスは登場していた。
冒頭の「ハチャめちゃがおしよせてくる」の部分にて
押し寄せてきてんのはオメーだよと何人が思ったであろうか。
ロン毛でもなく、ムキンクスでもない、一番カッコ良かった
初登場の姿で最終回が来るその日まで彼は押し寄せて来る。
その3:バーダックと並び、主役の座を得る。
「絶望への反抗!!残された超戦士・悟飯とトランクス」というアニメスペシャルまで登場。
単行本の33巻⁽だっけ₎で読み切りで乗ってた「TRUNKS THE STORY -たった一人の戦士-」を基にアニメ化されたものだ。
扱いはバーダックの話と同じで、1時間くらいの作品になっている。
まだ超サイヤ人にもなれないトランクス。
人造人間に殺された仲間のためにも強くなりたい。
悟空の背中を追う悟飯、立派な戦士に。
トランクスに武術を教えるめでに。
だが、悟飯、人造人間には敵わず…。
悟飯の死…これが少年トランクスを…
超サイヤ人へと目覚めさせる事となり、過去に行く決意をさせる。
バーダックの時とは違い、また味のあるオリジナルストーリーなので
皆さまもレンタルで、是非!
その4:劇場版で影の主役を務める。
「龍拳爆発!悟空がやらねば誰がやる」というタイトルにも関わらず
トランクスが主人公なのでは?と思える内容になっているのである。
この作品は、神龍で勇者タピオンを復活させた所から始まる。
その勇者タピオンに憧れるのが、少年トランクスである。
彼を兄の様に慕う少年トランクス。
だが、タピオンを復活させた事により魔獣「ヒルデガーン」も一緒に復活する事になってしまう。
ヒルデガーンはデカイだけでなく、Z戦士が束になってかかっても全然敵わない強さなのである。
そこで、タピオンの剣を借りて闘うトランクス。
何か見た事ある構図である。
が、致命傷には至らず、ヒルデガーンをKOするのは悟空の新技「龍拳」であった。
そして、ヒルデガーンを倒した悟空達、タピオンとお別れである。
兄の様に慕っていたトランクス、そこでタピオンから餞別として貰ったのが
剣である。
良かったね!トランクス!
喜ぶ少年トランクス、そして流れ始めるエンディングテーマ。
て、未来トランクスが持ってる剣てタピオンの剣だったの!?
そう、そんな事実⁽?⁾が発覚する中、映画は終わるのであった。
そしてこれがドラゴンボールファンの中で「未来トランクスの剣はなんなんだ」という議論の火種にもなっていたりして…。
そんな事より
毎週オープニングで斬られていたフリーザ様
とうとうエンディングでも斬られる。
その5:続編「GT」でも活躍。
アニメだけの続編、ドラゴンボールGTでも彼は活躍していた。
小さくなった悟空、孫のパン
見た目は未来のトランクスになった、現在のトランクス。
そう、しれっと主要メンバーになっていたのである。
が、髪の色は紫に。
人造人間に襲われない毎日でお坊ちゃま育ちをすると、髪の色は変化してしまうものなのだろうか、と色々考えてしまいますね。
そして、オープニングではお約束になった
剣で相手を斬るシーン。
そう、「トランクス=剣」なのだ!
と、思ったら、ドラゴンボールGT本編では剣未登場であった。
☆何故、トランクスは人気者なのか。
振り返って見ると、フリーザを一撃で倒した時⁽初登場⁾をピークに
そんなに彼に大きな活躍はないのである。
だが、彼は人気でドラゴンボールゼノバースってゲームでは「タイムパトロール」という重要な位置で登場したり、PSPで発売された「真武道会2」ではストーリーモードでまさかの主役である。
更には現在放送中のドラゴンボール超にまで重要キャラで登場したのである。
今度は青い髪になって。
そんな彼が、何故人気ものなのか…。
その結論は解らない。
だが、私が思うに…。
多分…。
イケメンだからじゃね?