ああっ、子供な大人部

私のアニメや漫画、ゲームへの「愛」を表現するブログです。よろしくお願いします。

第144回・祝!2022年アニメ化決定!「うる星やつら」と「恋心」研究部【その1】

f:id:catherine_yanagi:20220111232918p:plain

皆様が2022年楽しみにしている事はなんでしょうか?

やっぱアレですか?

f:id:catherine_yanagi:20220111233642j:plain

任天堂のSwitchと同じノリで今年こそ買えるだろ…!と期待しているPS5ですか?

そうですよね~、欲しいですよね~、僕も欲しいっスよ~、PS5。

家電量販店に行っては店員さんに「あの~、プレス「売り切れです」食い気味に言われるくらい人気なのか売ってないPS5。

ああ~、やりてえ~、シェンムー龍が如くも大好きな僕はとにかくやりてぇ~

f:id:catherine_yanagi:20220111234323j:plainジャッジアイズやりてぇ~~!

何か風の噂でPS4版も出てるよって聞いたけどPS5でPS4のゲームソフトも遊べるらしいのにジャッジアイズのために一度売ったPS4買いなおして遊ぶの愚か者感が凄すぎて嫌だなぁ~だったらPS5買いたいよなぁ~、でもわざわざ秋葉原箱なしの本体ボロボロの傷アリで良いから中古で売ってないかな~って見に行ったら新品定価6万以下らしいのし何故か中古で10万円って不思議な価格でちょっと購入意欲失せてるんだよな~、でもやっぱジャッジアイズやりたいよな~~、うわぁぁぁぁ~~。

 

f:id:catherine_yanagi:20220111235110j:plainそ、そういえば来月じゃん?!KOF新作の発売って!!?

忘れた頃に続編出るKOF…気が付けば来月…!

プレステ4と5で発売されるらしいんだけど、僕両方とも持ってないんだよな~、ジャッジアイズもだけど、だったらPS5版で遊びたいよな~~、どうせ俺の目じゃ見分けつかないだろうけどやっぱPS5版の方が超超超美麗グラフィックなんだろうなぁ~~!

 

うう…

f:id:catherine_yanagi:20220111233642j:plainテレビゲームに10万円…

 

f:id:catherine_yanagi:20220111235110j:plain f:id:catherine_yanagi:20220111234323j:plain でも遊びたい…。

 

 

どど…

 

どうすりゃ良いんだぁーーーッッ!!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:catherine_yanagi:20220111235656j:plainマジか!!

マジでか!!うる星やつら、マジか!!!

何だコレ!!2022年、放送開始されたら毎週生きる希望湧くなこれ!!

 

…あ!

 

 

f:id:catherine_yanagi:20220111235110j:plainf:id:catherine_yanagi:20220111234323j:plainf:id:catherine_yanagi:20220111233642j:plainイラネ!!!

僕、うる星やつら見るから、2023年で良いわ、君ら!

と、いう訳で今回は僕の大好きなうる星やつらの新アニメ版で是非とも令和クオリティで観たいエピソードを紹介する回にしたいと思います!!

 

 

☆「うる星やつら」とはどんな漫画なのか?【1】

f:id:catherine_yanagi:20220112001838p:plain

 

f:id:catherine_yanagi:20220124001327p:plain

「あんたなんか大嫌い!!」と殴られる所からこの漫画は始まる。

f:id:catherine_yanagi:20220124001403p:plain「もう絶交よ!!」

殴られたのがこの漫画の主人公「諸星あたる」で殴ったのがその彼女の「三宅しのぶ」ちゃんである。いきなり修羅場から始まった「うる星やつら」、あたるは一体しのぶに何をして逆鱗に触れたのだろうか。

f:id:catherine_yanagi:20220124001531p:plain

ちょっと他の女の子を見ていただけだったらしい。

あたるが悪いような気もしなくもないが…殴るほどか?と言うのが私の意見である。

が、やはり彼氏が他の可愛い女の子をジロジロと見ていたら気分は悪いモンなんだろう。殴るほどか?

「なんでえ!ちょっとほかの女をみただけじゃないか」と川をボーっと眺めていると…

f:id:catherine_yanagi:20220124001755p:plain突き落とされる。

f:id:catherine_yanagi:20220124001831p:plain突き落とした奴は「はやまってはいかーん」と言いつつドンと突き落とした挙句「遅かったか…」と勝手に悔いている。流石に開始2ページでこの扱いはあたるが可哀想である。

f:id:catherine_yanagi:20220124002005p:plain

突き落とした彼は「錯乱坊(チェリー)」という僧侶。

あたるに忠告する。「おぬしの面相は物の怪にとりつかれておる!!」と。

突き落とした奴のいう事なんてちゃんと聞く気も起きないあたるは「へっ、なにが物の怪だ!鬼でも宇宙人でももってこい!!」と強気である。

のだが…

f:id:catherine_yanagi:20220124002250p:plain

家の周りには人だかりが。

f:id:catherine_yanagi:20220124002312p:plain

諸星あたるくんですね!?」「ご感想を!!」とマスコミから尋ねられる。

f:id:catherine_yanagi:20220124002340p:plain

「おや、まだ何も知らないんですか!?」

「きみはいま世界中の注目をあつめているんですよ!」と言われる。

f:id:catherine_yanagi:20220124002438p:plain

母親が人だかりの中から現れる。

「なにがあったんだ?」「くればわかるよ!」と連れて行かれると…

f:id:catherine_yanagi:20220124002609p:plain

家には父親とさっき絶交されたばかりのしのぶも居た。

一体あたるの家で何が起こっているのかと言うと…

 

f:id:catherine_yanagi:20220124002708p:plain

そこには鬼で宇宙人のオッサンが居た。

そのオッサンがあたるに何の用があるのかと言うと…

f:id:catherine_yanagi:20220124003027p:plain

勝負を挑まれていた。

f:id:catherine_yanagi:20220124003234p:plain

鬼のオッサンは地球を侵略しに来たのだが、それには条件を出した。

「わてらのコンピューターが適当に選んだ地球人を勝負して、もしもわてらが負けたらおとなしく帰りまひょ!!」との事。

f:id:catherine_yanagi:20220124003357p:plain「お、おれがそれに選ばれたのか!?」

「そうだす!!」と、開始12ページでとにかく終わってるとしか表現できない男、諸星あたるであった。

f:id:catherine_yanagi:20220124003627p:plain

「勝負っていうのは、鬼ごっこのことだっちゃ」

そういえば何で勝負するのかを全く聞いていなかったあたるに、勝負の内容を伝える。

それを伝えたのが…

f:id:catherine_yanagi:20220124003741p:plainみんな大好きラムちゃん

f:id:catherine_yanagi:20220124004025p:plain

「あんさんがオニになって十日以内にラムのツノをつかんだら勝ちや!!」

「しかし…ツノをつかむには体をつかまんと…」

と、殴られたり川に突き落とされたりいきなり宇宙人に勝負を挑まれたりと単純に割ると4ページに一回終わってたあたるにも急に転機が。

そう、ラムちゃんの体に触り放題なのだ。これを転機としてなんと言う。

f:id:catherine_yanagi:20220124004334p:plain

「うちはそう簡単につかまらないっちゃ!」とその健康的美ボディをよりあたるに魅せつけるラム。「そうはいかん!必ずこの手に抱きしめてみせる!!」とヨダレがダラダラ出ている。そう。それは仕方のない事なのだ。抱きしめる事もヨダレが出る事も。

f:id:catherine_yanagi:20220124004531p:plain更新される殴られる数。

f:id:catherine_yanagi:20220124004558p:plain「地球のためです、しかたないやりましょう!!」

しのぶにぶん殴られた跡は消えないが、そんな事よりも人類公認でラムちゃんの体を抱きしめて良い事の方が重大なあたるは地球侵略を目論む鬼一族との闘いを受け入れた。

 

 

f:id:catherine_yanagi:20220124004833p:plain

そして、そのあたる対ラムの世界を賭けた闘いは、全世界に中継される。

「ふん!勝てばおれは英雄だ!縁起かつぎにならあ!」とやる気十分なあたる。

f:id:catherine_yanagi:20220124004952p:plainそして今、鬼ごっこが開始される ー

が・・・

 

 

f:id:catherine_yanagi:20220124005031p:plain

ダッシュするあたる、余裕なラムちゃん

「つかまえ…」

f:id:catherine_yanagi:20220124005144p:plain飛んだ!

ラムちゃん、飛べた。ピルルルルルみたいな音が令和版うる星やつらにもあるのか気になる所である。

f:id:catherine_yanagi:20220124005308p:plain

「ひきょうだ!飛べるとは聞いてなかったぞ!!」

「たんなる研究不足だっちゃ」と、余裕の正体を明かすラムちゃんと早くも焦り始めるあたる。

f:id:catherine_yanagi:20220124005517p:plain

空を飛べるラムちゃんを掴める訳もなく、逃げられるあたる。

f:id:catherine_yanagi:20220124005553p:plain10日間の勝負の内、3日目がこの調子で終わろうとしていた。

f:id:catherine_yanagi:20220124005637p:plain

「残りの日程はあと半分だっせ!もう地球はわてらのもんや!」とテレビでインタビューを楽しそうに受けるラムの親父とラム。

f:id:catherine_yanagi:20220124005728p:plain

それをお茶の間で見る諸星家。

f:id:catherine_yanagi:20220124005802p:plain酷すぎる母の本音。

 

f:id:catherine_yanagi:20220124005948p:plain

そして早いもので鬼ごっこは8日目を迎えていた。

だが、あたるに策はなく、いつも通り空飛ぶラムちゃんに逃げられてしまう。

が、ここで漢・諸星あたるは本気を出す。

f:id:catherine_yanagi:20220124010057p:plain「くそお~~っ!!」

f:id:catherine_yanagi:20220124010118p:plain

f:id:catherine_yanagi:20220124010140p:plain漢・諸星あたる、全国の男子の夢であるラムちゃんのおっぱいを鷲掴み。

 

f:id:catherine_yanagi:20220124010246p:plainまた殴られた(´・ω・`)

f:id:catherine_yanagi:20220124010308p:plain落下。

 

 

 

f:id:catherine_yanagi:20220124010347p:plainおっぱい揉まれて立腹なラムちゃん、帰宅。

 

 

f:id:catherine_yanagi:20220124010448p:plain

8日目もラムちゃんのツノを掴めず終わってしまったあたる。

その夜、家であたるは…

f:id:catherine_yanagi:20220124010532p:plain意外にも諦める所か残り二日、ラムを捕まえるためにと筋トレに励んでいた。偉い。

と、筋トレに励むあたるの元に意外な来客があった。

f:id:catherine_yanagi:20220124010637p:plainラムちゃん

だが、勝手にやって来たラムちゃんであったが、まだ立腹気味であった。

f:id:catherine_yanagi:20220124010745p:plain「返せよ!」

f:id:catherine_yanagi:20220124010822p:plain「ああ、これか!」

と、ラムちゃんのブラジャーを装着しつつ筋トレに励む漢・諸星あたる

f:id:catherine_yanagi:20220124011046p:plain

「ほしけりゃここまでおいで!」と余裕の漢・あたる。

f:id:catherine_yanagi:20220124011125p:plainそんな事より全国の男子の夢であるラムちゃんのおっぱいを拝むだけでも夢を叶えているというのにそこにだっちゅーののポーズを追加しつつ夢を叶えた漢・諸星あたる。羨ましい。

 

f:id:catherine_yanagi:20220124011320p:plainまた殴られた(´・ω・`)

 

 

f:id:catherine_yanagi:20220124011339p:plain

(さてはあいつ、スペアを持ってないな…どうやら運がむいてきたぞ…)

と、少し勝機を見出したあたる。そしてラムちゃんのブラをくわえるという男子の夢をサラリと叶えていた。

 

f:id:catherine_yanagi:20220124011540p:plain

そして勝機の見えて来た鬼ごっこ9日目…

f:id:catherine_yanagi:20220124011607p:plain

「思ったとおり両手を使わないからジャンプ力が半減してる…」

両手がふさがっていると上手く飛べないという事に気付いたあたる。

これは勝機…!

f:id:catherine_yanagi:20220124011759p:plain「となればこっちのもんじゃ!!」

 

f:id:catherine_yanagi:20220124011844p:plain見方によってラムちゃんと正常位という全国の男子の夢を越えた伝説を作り上げた漢・諸星あたる

だが、まだあたるの伝説は終わらない。

f:id:catherine_yanagi:20220124012204p:plainそのまま見方によっては対面座位まで披露。

す…凄い…凄いぜあたる…!!私の見方がイカレてるだけな気もしなくないが…凄いぜあたる!!!

f:id:catherine_yanagi:20220124012015p:plainラムちゃん、キレる。

「殺してやるーーーっ!!」

f:id:catherine_yanagi:20220124012354p:plainまた殴られた(´・ω・`)

「女をなめるなっ!!」と蹴られるあたる。だが…

f:id:catherine_yanagi:20220124012452p:plainこの泣き顔と言いf:id:catherine_yanagi:20220124012516p:plainというラムちゃんの発言から…

漢・諸星あたる…どさくさに紛れてしれっと本当に舐めたんじゃないだろうかと思ったのは私だけだろうか。

 

 

 

f:id:catherine_yanagi:20220124012718p:plain

ラムちゃんを怒らせ、空中から落下するあたる。幸い屋根の上なので軽症で済みそうであるが…

f:id:catherine_yanagi:20220124012903p:plain1メートルも落ちてねえのに!!」とか言うラムちゃん

何だかラムちゃんてこんな喋り方したっけ?とも思ったが正常位→対面座位→舐められるという連続技を受けて精神的にキレる以外自分を維持する方法のないラムちゃんは「だっちゃ」とか言う余裕がないのだ。か、まだ1話目でキャラが定まってないかのどちらかだろう。

 

 

屋根から落下したあたるは、そのままタンカで運ばれて9日目も終了。

f:id:catherine_yanagi:20220124013223p:plain

家に運ばれたあたるの元に、友人達とガールフレンドのしのぶが見舞いに来た。

f:id:catherine_yanagi:20220124013316p:plain

「しっかりしてくれよ!あと1日しかないんだぞ!」と落下して運ばれたあたるより地球の未来の心配であった。そりゃそうか。

が、あたる本人も流石にヤバい事になってきたというプレッシャーからか…

f:id:catherine_yanagi:20220124013448p:plain「あんなのに勝てるかーっ!」と騒ぎ

f:id:catherine_yanagi:20220124013557p:plain壁をひっかく。

f:id:catherine_yanagi:20220124013640p:plain

「なんとかたきつけないと地球がやばいぜ!」

「しかし、どうすればいいのだ!?」とあたるを見て焦る友人達。

そこで、一緒にお見舞いに来ていたしのぶは考えた…

f:id:catherine_yanagi:20220124015614p:plain

「あたるくん 勝ったら結婚してあげる!!」

ガールフレンドのしのぶが落ち込んでいるあたるを元気に戻すために言った言葉は「結婚」であった。

f:id:catherine_yanagi:20220124015852p:plain「ウソだ~~おまえ助かりたい一心でウソをついているのだ!!」とまだ落ち込んでいるあたるだが、そんなあたるにしのぶは「違うわよ、バカねえ」だ。

f:id:catherine_yanagi:20220124020000p:plain

「わたし、あなたが一生日陰者で暮らすのがたえられないの!」と言う。

このまま宇宙人たちにあたるが負けたせいで地球を侵略された場合、その後のあたるは地球人全員からどう見られるであろうか。それを思うといつも明るいあたるを知っているしのぶは耐えられないのだ。

そんなしのぶの愛を感じたあたるは

f:id:catherine_yanagi:20220124020206p:plainとりあえずヨダレが垂れた。

 

f:id:catherine_yanagi:20220124020226p:plain

「明日こそがんばるぞー-っ!」完全復活のあたる。

友人たちは女の偉大さとあたるという男の単純さを感じ、勝負は10日目となる。

 

 

そして、鬼ごっこ最終日。

f:id:catherine_yanagi:20220124020412p:plain「結婚じゃーっ!!」

と、とにかくラムを捕まえたらしのぶと結婚できるという事で完全復活はメンタル的にと体力的にと両方に現れていた。ラムちゃんは相変わらず胸を隠しながらなので充分に空を飛べない様子だ。

f:id:catherine_yanagi:20220124020609p:plain

「結婚のためにはどんな卑劣な手段を使ってもいいのだ!!」と地球の危機のためか自分の結婚のためか…多分結婚のためであろう、卑劣な手段を使う事を決意。

f:id:catherine_yanagi:20220124020752p:plain

そんなに卑劣かな。これ。

f:id:catherine_yanagi:20220124020838p:plainブラジャーを取り上げようとするラム、だが、あたるは手を離さない。

「かかった!!」

f:id:catherine_yanagi:20220124020935p:plain

そのままブラジャーを掴んだラムちゃんを地面にビターン!!やっぱ卑劣!!

「結婚、」「するのだ!!」

f:id:catherine_yanagi:20220124021031p:plain

「ゴ ー ル イ ン 」

地面にビターンしたラムちゃんにすぐさま近づき、そのままラムちゃんのツノをガシーであたるの勝利!!

f:id:catherine_yanagi:20220124021209p:plain

諸星あたるくん ついに地球を守りぬきましたー!」と実況。

「あたるくん!!」と嬉しそうなしのぶとあたるとラムの鬼ごっこを見ていた観衆。

f:id:catherine_yanagi:20220124021310p:plain

「おめでとう諸星くん!!」「おめでとう!!」とマスコミや観衆。

「ひ~っひひひ、これでやっと結婚できるのだ~~~!!」と嬉しそうなあたる。

そして、うる星やつらという漫画はここから始まる。

 

 

「わかった!」

 

 

f:id:catherine_yanagi:20220124021519p:plain

「おまえがそこまでいうなら結婚してやるっちゃ!!」

f:id:catherine_yanagi:20220124021605p:plain

「おお!諸星くんラムちゃんと結婚するのですかーっ!!」

「そういえば試合中結婚結婚とさわいでましたね!」と記者達。

ガールフレンドのしのぶと結婚するつもりでいたのにいつの間にか自分苦しめ追い詰めたラムと結婚する事になっていたあたる。そりゃあ「い~~っ!!」だ。

だが、記者やラムが何を言ってるかは知らないが、あたるはしのぶと結婚するために10日目を頑張れたのだ。そう、何か勘違いしている方々が多いがしのぶさえ理解してくれればそれで良いのだ。

 

f:id:catherine_yanagi:20220124021925p:plainこれは結婚してくれる女性がする顔ではない。

f:id:catherine_yanagi:20220124022005p:plain

「せっかくだから結婚したら!?」

f:id:catherine_yanagi:20220124022103p:plain

「うち プロポーズされたっちゃ!!」

f:id:catherine_yanagi:20220124022142p:plain

「ラムと結婚するならわしらの星にきてもらいまっせ」

「ツノもつけて立派な鬼になるっちゃ!!」

f:id:catherine_yanagi:20220124022307p:plain

こうして、ラムとあたるが繰り広げる「うる星やつら」が始まるのであった。

 

 

☆「うる星やつら」とはどんな漫画なのか?【2】

地球の侵略を賭けた鬼ごっこはあたるの勝利で終わった。

何だかんだ言って、あたるとラムちゃんは結婚しなかったし、あたるは普通に地球に居て、学生生活を送っていた。

いつも通りだったのだが…。

f:id:catherine_yanagi:20220124022659p:plainラムちゃんは美しかった!!」

「実に美しかった!!」と大声を上げるラムちゃん後援会の方々。

この後援会の目的は1つ。

f:id:catherine_yanagi:20220124023023p:plainぜひもう一度会いたいとのこと。

f:id:catherine_yanagi:20220124023122p:plain

「諸君!!「ラムちゃんを地球に呼ぶ会」結成にあたり名誉会員を紹介しよう!!」と言う訳でラムちゃん後援会でなくラムちゃんを地球に呼ぶ会の方々だったらしい。

そして名誉会員というのが・・・

f:id:catherine_yanagi:20220124023307p:plain拉致られたあたるだった。

そして地球に呼ぶ会の方々はあたるに要件を伝える。

f:id:catherine_yanagi:20220124023411p:plain

ラムちゃんを呼ぶのに協力してほしい!!」と。

だが、その可愛らしいラムちゃんの写真を見たあたるは…

 

f:id:catherine_yanagi:20220124010246p:plain 

 

f:id:catherine_yanagi:20220124011320p:plain

 

f:id:catherine_yanagi:20220124012354p:plain

 

f:id:catherine_yanagi:20220124021519p:plain

 

f:id:catherine_yanagi:20220124023652p:plain「わーっ!!やだやだやだーっ!!あいつにだけは二度と会いたくなーいー!!」と反応であった。

確かに乳を揉み正常位から対面座位をかましおっぱいをモロに拝んだかもしれないがあたるのそれ以上に殴られた記憶しかないのだろう。

f:id:catherine_yanagi:20220124024018p:plain何かを察知したしのぶがそこに現れる。

f:id:catherine_yanagi:20220124024041p:plain「だめっ!!ラムなんか呼んじゃだめよ!!今度こそとりつかれるわよ!!」と本気で止めにかかるしのぶ。その表情に本気度を感じる。

が、ラムちゃんを地球に呼ぶ会のリーダーは言う。

f:id:catherine_yanagi:20220124024202p:plain

「協力してくれたらあしたの数学のテスト、カンニングさせてやるぞ!」

 

f:id:catherine_yanagi:20220124024333p:plain漢・諸星あたる、しのぶより数学のテストの方が大事だったようであっさり交渉成立していた。

そして、その謎であるラムちゃんを地球に呼ぶ方法というのが…

 

 

f:id:catherine_yanagi:20220124024500p:plainチャネリングだった。

この方法で宇宙人を呼ぶというのがうる星やつら一巻発売から2022年現在まで行われている方法というのがまた色々と考えさせられる部分である。

そして、この方法で実際に呼べたという事はあるのだろうか。

YouTubeなんかで「宇宙人を見た!」みたいな動画が街でたまたまとか廃墟で見かけた化物が宇宙人としか思えないとかそんなんが多めな気がするので、呼ばなくても勝手に地球に来るモンなのかな、宇宙人って。ドキドキ。とか考えたります。会ってみてぇ~、宇宙人会ってみてぇよ~~

 

f:id:catherine_yanagi:20220124024624p:plainとか無駄話をしていたらチャネリングに成功するあたるとラムちゃん後援会。

 

 

 

f:id:catherine_yanagi:20220124024948p:plain

が、ラムちゃんのとは違うUFOが登場。

 

f:id:catherine_yanagi:20220124025019p:plain連れ去られる。

 

 

そして、その宇宙船の中には…

f:id:catherine_yanagi:20220124025122p:plain

ラムちゃんとは似ても似つかない宇宙人が。

そんな宇宙人にぞぉ~~~っとしたあたるは…

f:id:catherine_yanagi:20220124025315p:plain

「おろせーっ!おれはうちに帰るんだーっ!!」とキレる。

f:id:catherine_yanagi:20220124025415p:plain

宇宙を移動する宇宙船。キレるあたる。

f:id:catherine_yanagi:20220124025456p:plain宇宙船から放りだされる。

そしてあたる達が放り出された場所は…

f:id:catherine_yanagi:20220124025536p:plain諸星家の屋根だった。

「おれのうちだ!!」とその事に気付くあたるであったが…

f:id:catherine_yanagi:20220124025735p:plain

宇宙人もUFOから降りて来た。

f:id:catherine_yanagi:20220124025759p:plain

なぜかストレートにあたるの所に寄ってくる宇宙人。

そして、宇宙人はあたるに言う。

f:id:catherine_yanagi:20220124025833p:plain「料金払ってくだせえ」

あたるの所に来た宇宙人はあたるに料金の催促をしてきた。

この宇宙人は一体何者だというのか。

f:id:catherine_yanagi:20220124025938p:plain

「あっしは星間タクシーの運転手でげす」との事。

「この近辺を流しておりやしたら強ーいテレパシーに呼ばれやしたので…」とそのテレパシーはチャネリングをしていたあたるから感じ取ったものだという。

で、乗せた後に「ウチに降ろせ」と言う学校の屋上から自宅の距離までの料金を払ってくれと言っている。

f:id:catherine_yanagi:20220124030157p:plain

とりあえず「いくらだ!?」と尋ねると…

f:id:catherine_yanagi:20220124030239p:plain「この星の石油含有量とちょうどおりあいやす」というまたも地球規模の事件に発展させてしまった漢・諸星あたるであった。

 

 

f:id:catherine_yanagi:20220124030518p:plain

「臨時ニュースを申し上げます!!ただいまUFO編隊が世界中のコンビナートを襲い、石油を吸いあげております!!」とニュース番組。宇宙人はとんでもない勢いで石油を取り立てていた。

f:id:catherine_yanagi:20220124030646p:plain

石油を運ぶトラックからも、石油屋からもとにかく取り立て…

f:id:catherine_yanagi:20220124030733p:plain

瞬く間に第二のオイルショックまで発展。

なんなら経済的なものを考えるとラムちゃん達が地球を侵略すると言った時より大変な事となっているのではなかろうか。

そして、あっと言う間に世界がこんな事になってしまったあたるの家に…

f:id:catherine_yanagi:20220124030923p:plainドンドン

「諸星さんあけてください!」「町内会の者です!」

f:id:catherine_yanagi:20220124031038p:plain

「町内会…」「あなた、きっとリンチですわ!!」と怯えるパパとママ。

リンチで済む問題じゃないような気もするママの思考回路はその辺でストップしているらしい。うん。仕方ない。

f:id:catherine_yanagi:20220124031206p:plain無駄な抵抗に出る。

とりあえず町内会からのリンチを避けるために扉を抑える諸星家とラムちゃん後援会の方々。が、扉は…

 

f:id:catherine_yanagi:20220124031311p:plain

なぜか電撃で突き破られる。

町内会の方々は諸星家をリンチするために一体何を用意してきたのさ?!

f:id:catherine_yanagi:20220124031434p:plainラムちゃんだった。

 

f:id:catherine_yanagi:20220124031531p:plain

とりあえずリンチを避けるため町内会長に媚びる父念願のラムちゃんに会えた後援会の方々。なんかよくわかんないけど会いたくないラムに抱き着かれてる上に飛ぶ以外に電撃まで使えたのかと電撃を喰らわされるあたる。と、情報量の多い1コマである。

 

f:id:catherine_yanagi:20220124031830p:plain

「ラムさんがこととしだいによっては料金の肩代わりをしてもいいとおっしゃっているのです!!」と町内会長から聞かされる。その条件とは…

f:id:catherine_yanagi:20220124032005p:plain

「うち、ここで暮らすっちゃ~!!」

「ここで暮らすー-っ!?」

「それが肩代わりの条件だそうです!!」

 

 

 

f:id:catherine_yanagi:20220124010246p:plain 

 

f:id:catherine_yanagi:20220124011320p:plain

 

f:id:catherine_yanagi:20220124012354p:plain

 

f:id:catherine_yanagi:20220124021519p:plain

 

 

f:id:catherine_yanagi:20220124032227p:plain

めっちゃ嫌がるあたる。

f:id:catherine_yanagi:20220124032314p:plain「どうして~!?うちら夫婦だっちゃ!!」

「勝手に決めるな!!」とラムちゃんに強く言うあたる。

f:id:catherine_yanagi:20220124032513p:plain

「おまえが うん といえばそれで解決だぞっ!」とパパ。息子の嫁と言い張る女性に借金を肩代わりしてもらうことは借金のケタが違いすぎてもはや何も思う事もないのだろう。だが、あたるは拒む。

そこまで拒まれてラムちゃんは…

f:id:catherine_yanagi:20220124032708p:plain

「夫婦が同居するのはあたりめのことだっちゃ!!」と何か前向きすぎて見習いたいなと感じる「お前と暮らすくらいなら死んだ方がマシだ!!」と酷すぎるあたる。

酷すぎると思ったけど、静電気で車の扉に怯える私からしたらついさっき扉を破壊する電撃で抱き着いてきた女なんて無理かも。うん。

「お前と暮らすくらいなら死んだ方が」と言われた同居するためならあたるの意志なんて全然気にしない前向きなラムちゃんは…

f:id:catherine_yanagi:20220124033109p:plainブチギレた。

そしてその矛先は…

f:id:catherine_yanagi:20220124033159p:plain

「こら、運転手!!もっとはげしく取り立てるっちゃ!!」

「いわれなくてもやっておりやす」

「ああっ!!買い置きの灯油を…」何か色々地味だった。

だが、この地味な怒りの矛先はラムちゃんの優しさだった。

 

f:id:catherine_yanagi:20220124033356p:plain

「おまえを救えるのはうちだけだぞ!!」とあたるに言うラムちゃん

そう、足元見ていると見せかけてあたるを救う気なのだ。

なんてイイ子なのだ、ラムちゃん

そんなやっぱり優しいラムちゃんにあたるは…

f:id:catherine_yanagi:20220124033527p:plain漢・諸星あたる やっぱ嫌だった。

拒まれたが救いたい気持ちがあったが更に拒まれたラムちゃん

そんなあたるの「い…いやだ!」に…

 

f:id:catherine_yanagi:20220124033837p:plain

 

 

 

f:id:catherine_yanagi:20220124033848p:plain泣く。

「わー!!せっかく助けにきたのにー!!」とやはり根は優しくてイイ子だが今まであたるに浴びせたパンチ・キック・電撃のせいでフラれた事に泣く。

と、それでも自分を曲げずにラムを拒む漢・諸星あたるは…

f:id:catherine_yanagi:20220124034131p:plainまた殴られた(´・ω・`)

結局リンチに遭う。

 

 

f:id:catherine_yanagi:20220124034355p:plain

ラムちゃん後援会からのリンチが効いたあたるはラムちゃんに言う。

「ラ…ラム…頼みます…料金をたてかえてくれ…」

f:id:catherine_yanagi:20220124034441p:plain

「同居もします…ラム様!!」

と、頭を下げるがあんだけ激しく拒んだ後にボコられた挙句仕方なく折れてラムちゃんに頭下げているようじゃ全てが遅いような気もするのだが。。

それを聞いたラムちゃんは…

 

f:id:catherine_yanagi:20220124034622p:plain見習うべき前向き思考だという事を改めて感じさせてくれた。

f:id:catherine_yanagi:20220124034805p:plain「ダーリン!!」と抱き着き電撃は愛情表現なのか拒みに拒みまくった事に対する罰なのかは分からないがとりあえず星間タクシーからの取り立てはラムちゃんの肩代わりという事で話はまとまった。

 

 

 

 

f:id:catherine_yanagi:20220124035033p:plain

が、取り立てで持っていかれた石油は雨で返すという新しい地球規模の問題が生まれているような…という事は誰も考えず、ここからラムちゃんとあたるの同居生活が始まるのであった。

 

 

 

☆「うる星やつら」とはどんな漫画なのか?【3】

f:id:catherine_yanagi:20220124035358p:plain

急にあたるの所に現れたラムちゃんと言う少女。

ごっこを機会にラムはあたるを「ダーリン」と呼び、一方的にあたるを慕う。

そんな二人と色々なキャラクターが織りなすドタバタなギャク・コメディ漫画がうる星やつらという漫画であるのだが…私がこの漫画の根強い人気の理由と考えるのが…!

f:id:catherine_yanagi:20220124035854p:plain

何話かにたまにある「あたるはラムをどう思っているのか」というのが見え隠れする話この漫画を急にギャクからラブコメディに変化させ、そして男女共に心を鷲掴みされているのではないだろうか!?と考えます!

色々と大ピンチを救ってもらえる機会をラムを好き嫌いだけでf:id:catherine_yanagi:20220124033527p:plainと断ったあの諸星あたるラムちゃんにどんな心境の変化があったのか。

そんな所に注目しつつ、僕の大好きなうる星やつらの新アニメ版で是非とも令和クオリティで観たいエピソードを紹介する回にしたいと思います!

 

 

 

 

【その2】(更新日未定) で、ね。

 

f:id:catherine_yanagi:20220124033837p:plain

 

【▼その2へ続く】