ああっ、子供な大人部

私のアニメや漫画、ゲームへの「愛」を表現するブログです。よろしくお願いします。

第33回・本当に「気円斬」は「くだらん技」なのか?を考える。

f:id:catherine_yanagi:20170916152400p:plain

二年くらい前…仕事で車を運転中聞いていたラジオ…

確かニッポン放送の「あなたとハッピー」だったと思う。

 

「さあて、本日のゲストは声優の【田中真弓さん】でーす!」

という声が聞こえた。

 

え!田中真弓って、あの世界で一番売れてる漫画…

ワンピースの…!

f:id:catherine_yanagi:20170711232415p:plain

モンキー・D・ルフィの声の人!

 

 

田中真弓さん

f:id:catherine_yanagi:20170711232818p:plain「初めまして、田中真弓ですぅ~気円斬ッッ!!!

 

と、AM1242ニッポン放送流れる様にあいさつから気円斬を繰り出した田中真弓さんを私はどうも忘れる事が出来ない。

「ゴムゴムのぉ~じゃないのかよ!」とかじゃなくて初めまして気円斬ッ!のこの流れ。

どれだけこの田中真弓さんがドラゴンボールクリリン役がお気に入りだったのかが伺えますね、ええ。

f:id:catherine_yanagi:20170711233652p:plain

 

だが、そんな田中真弓さんもお気に入りの気円斬

実は、原作「ドラゴンボール」では気円斬初登場時…

悪役・サイヤ人のナッパに

f:id:catherine_yanagi:20170711234530p:plain

「くだらん技だ!」

と、言われている。

 

結果から言うと、クリリン気円斬を原作のドラゴンボール

相手にちゃんと当てた事がない。

 

今回は、この気円斬が本当に「くだらん技」なのかを考えていきたい。

 

 

 

気円斬って、どんな技?

コミックスの19巻くらいではなかっただろうか。

サイヤ人が地球に襲来し、ヤムチャ天津飯チャオズが敗れる。

圧倒的な強さを見せるサイヤ人のナッパ。⁽ベジータは観戦中⁾

そこで悟飯がサイヤ人ナッパにボコボコにされている所、クリリンが横から

f:id:catherine_yanagi:20170711235313p:plain

そして怒るナッパ、攻撃をかわすクリリン

そしてー・・・

f:id:catherine_yanagi:20170711235433p:plain

f:id:catherine_yanagi:20170711235532p:plain

f:id:catherine_yanagi:20170711235653p:plain

これが「気円斬」初登場である。

だが、ナッパ選手、これを…

f:id:catherine_yanagi:20170711235906p:plain

「くだらん技だ!」と避ける気もなかった模様。

が、超エリートサイヤ人ベジータ気円斬を見抜き

f:id:catherine_yanagi:20170712000039p:plain

喝!

ベジータに怒られた事により、ナッパは気円斬をかわす。

f:id:catherine_yanagi:20170712000317p:plain

気円斬、見事な「ザンッ」である。

チャオズの自爆も、天津飯の気攻砲もモロに喰らうも全然無傷なナッパ

だが、あのベジータが「ナッパよけろーッ!!!」と言うくらいだ。

きっと、当たったらナッパは「ザンッ」だったのであろう、おー怖い。

 

そして、この気円斬と言う技、この初登場のインパクトもあり

「戦闘力とか関係なく何でも斬れちゃう最強の技なのでは?」という見られ方も。。

 

 

☆当たらない…気円斬

実は結構ドラゴンボールの中で有名な技は1度きりしか出てこない事が多い。

ベジータの「ビックバンアタック」やピッコロの「魔貫光殺砲」なんかもそう。⁽アニメ版はまた使っていた気も…₎

以外にも何度も登場する技は「かめはめ波」「太陽拳気円斬くらいなのだ。

そして、気円斬、2度目の登場は1回目から間もなくサイヤ人戦。

f:id:catherine_yanagi:20170713185158p:plain

大猿に変身し、強くなるベジータ。そしてピンチの悟空。

f:id:catherine_yanagi:20170713185410p:plain

クリリンは知っていた、大猿から元に戻す方法を…。

f:id:catherine_yanagi:20170713185548p:plain

そこで、気円斬である。シッポを切るために放つも・・

f:id:catherine_yanagi:20170713185640p:plain

もう、お見事としか言いようのないジャンプでかわすベジータ

f:id:catherine_yanagi:20170713185712p:plain

ついでに気円斬の行方は、ベジータの気を引いていた悟飯の居た岩場を

ザンッ ザンッ である。

 

 

そして、三度目の使用はフリーザ戦である。

f:id:catherine_yanagi:20170713190737p:plain

第二形態となったフリーザ様、クリリンは何もできず…

f:id:catherine_yanagi:20170713190827p:plain

角で貫かれる。

パワーがありすぎて自分をもうまくコントロールできないらしい。

そして、貫いたクリリンを海へ捨て、標的を悟飯に変えるフリーザ様。

f:id:catherine_yanagi:20170713191128p:plain

そらもう、悟飯じゃ勝てる訳もなくボコボコに。

が、そこでフリーザ様、油断。

f:id:catherine_yanagi:20170713221028p:plain

f:id:catherine_yanagi:20170713221106p:plain

気円斬にて、シッポを切られる!

気円斬が飛んできた方向を確認すると

f:id:catherine_yanagi:20170713221410p:plain

デンデの力により蘇ったクリリンであった

f:id:catherine_yanagi:20170713221446p:plain

そらフリーザ様も焦るよね。

油断をしていたフリーザ気円斬祝・初ヒットである。

そしてクリリン、更に必殺技。

f:id:catherine_yanagi:20170713221558p:plain

気円斬を連発。よくよく考えると恐ろしい技だ・・・。

一回シッポを切ったからと言って調子に乗ってはいけない、クリリン…。

相手はあの宇宙の帝王フリーザ様だ、同じ技が何度も通用するハズがな

f:id:catherine_yanagi:20170713222443p:plain

めっちゃ焦ってるーッ!(;´Д`)

 

 

そう、フリーザ様も焦る気円斬

という事は…当たればフリーザ様も「ザンッ!!」なのだ…。

凄い…凄いぞ気円斬!!

 

☆他の人が使うとだいたい命中…気円斬

実は、この気円斬、作中の太陽拳のように、色んな人が使うのである。

まず最初に使ったのが…そう、サイヤ人の王子、ベジータだ。

f:id:catherine_yanagi:20170713223309p:plain

悟飯が王子の「はじけて混ざれー玉」で大猿化。

だが、もちろん弱点はシッポである事を知っている。

f:id:catherine_yanagi:20170713223518p:plain

f:id:catherine_yanagi:20170713223539p:plain

見ただけで完全コピー。流石です、王子。

その後、実は映画「100億パワーの戦士達」でもメタルクウラに使用。

f:id:catherine_yanagi:20170713223728p:plain

 

問題は、これが本当に気円斬なのか?という事だ。

王子オリジナルの技、もしくは気円斬に見えて、違う何かじゃないのか?

そんな疑問があると思う。

実はスーパーファミコンドラゴンボール超武道伝2に答えはあった。

f:id:catherine_yanagi:20170713224204p:plain

 

決め技 ! !

   気円斬

やはり悟飯に対し使ったのは、気円斬だったらしい…。

 

 

そして、次に使ったのはそう、フリーザ様だ。

f:id:catherine_yanagi:20170713230945p:plain

ナメック星での悟空との闘い、悟空からは「ヤメだ」と言われるも…

フリーザ様、納得いかず。去る悟空に放ったのがこの「気円斬」であった。

しかも追尾機能付き、シッポを切られただけあってか、完璧以上のコピー

で、中々敵に当たらない気円斬フリーザ様、悟空に命中させる…!

f:id:catherine_yanagi:20170713231336p:plain

f:id:catherine_yanagi:20170713231406p:plain

この嬉しそうな顔である。

やはり、当てるのが相当難しいのであろう、追尾機能がついても

f:id:catherine_yanagi:20170713231503p:plain

f:id:catherine_yanagi:20170713231520p:plain

残像でした。

逆に少年悟空がよく使っていた「残像拳」、みんなも忘れてただろうから

「おおっ」なったのではないでしょうか。フリーザ様、残念…っ!

f:id:catherine_yanagi:20170713231634p:plain

めっちゃ怒ってる。

f:id:catherine_yanagi:20170713231741p:plain

怒ったフリーザ様、追尾機能付き気円斬を2つで悟空に勝負。

もう、オリジナルのクリリン気円斬より全然上ですよコレ。

が、悟空には当たらない。

f:id:catherine_yanagi:20170713232129p:plain

そして、追尾気円斬が暴れる中、フリーザ様、悟空との空中戦に敗れ、

地面に叩きつけられる。

そして、有名な…。

f:id:catherine_yanagi:20170713232250p:plain

フリーザ様…クリリン以外が使うと当たる事…

岩以外に当たるとどうなってしまうのか…

身をもって証明。漢ですね

 

が、王子よりフリーザ様の気円斬の方が議論になる事が多い…

「追尾機能も付いているし、あれは気円斬じゃない。」と。

ただ、もう私からすれば気円斬公式SE「ザンッ」でやられているからあれは気円斬じゃないのだろうか…?

実はこの答えもスーパーファミコンドラゴンボール超武道伝1にあった。

f:id:catherine_yanagi:20170713232913p:plain

FINISH・・・

    きえんざん

 

らしい…宇宙のフリーザ様も、やはり気円斬を使ったみたいだった。

 

 

 

まだまだ使用者は居る。 気円斬のパイオニアクリリン選手の嫁

18号である。

f:id:catherine_yanagi:20170713233513p:plain

彼女が使った相手は、悟天・トランクスが変装したマイティマスク選手。

f:id:catherine_yanagi:20170713233657p:plain

f:id:catherine_yanagi:20170713233717p:plain

て、漫画読み返したら、当たる直前に離脱してかわしてたので

そもそも当たってないし気円斬かもよく解らない。

クリリンの奥さんが横に長いエネルギー弾を出した、というだけで

気円斬だ、と錯覚してしまったのかもしれない。

そう、その答えもゲーム超武道伝3にあった・・・。

 

 

f:id:catherine_yanagi:20170713234043p:plain

気円斬だった。

 

 

実は、一度は追尾型気円斬に追い回された悟空もまた、気円斬愛好家だった。

f:id:catherine_yanagi:20170713234711p:plain

劇場版にて、サイヤ人ターレスも「はじけて混ざれー玉」を使用し

f:id:catherine_yanagi:20170713234826p:plain

悟飯を大猿化させ、悟空を襲わせる。

その時、悟飯のシッポを切るために使った技が

f:id:catherine_yanagi:20170713234917p:plain

気円斬であった。やはり、便利な技である。

無事、悟飯のシッポを切り、悟空はターレスと闘う。

そして、原作でも使用。

f:id:catherine_yanagi:20170713235222p:plain

魔人ブウが、地球を消そうとしたその時…

f:id:catherine_yanagi:20170713235321p:plain

瞬間移動で現れ、気円斬で不意打ち。

息子、悟飯はこのせいで魔人ブウに吸収されてしまうものの…

ここまで読んでお気付きであろう皆さま…

 

作者クリリンとその嫁18号以外が使った気円斬は…

 

凄く物語に絡むのである。

ベジータ大猿悟飯を撃退⁽?⁾できずKOされる

フリーザ自分を斬る、でKOされる。

・悟空  …地球破壊を回避。 ブウに悟飯が吸収される。

 

 

クリリンナッパに当たらない・ベジータに当たらない・フリーザに当たらない

・18号    …悟天・トランクスに投げるも外れる

 

そう、かめはめ波の相手をKO、と太陽拳の目をくらますのくらいに便利な技ではないのでしょうか。気円斬

 

☆「くだらん技」ではない!気円斬

 

f:id:catherine_yanagi:20170711234530p:plain

この「くだらん技だ!」発言、撤回していいのではないだろうか。

彼は実際、ベジータのおかげで当たらず、生き延びたのである。

ナッパ氏が評価するなど、できる訳がないのである。

 

多分、作中2位の使用頻度を誇る人気の必殺技「気円斬

では、実際、「どんな技」なのだろうか。

我々は漫画の世界故、気円斬がどんな技なのかが、評価できないのである。

どの攻撃も、現実世界で使えばきっと一生食うに困らないくらい有名人になれるだろうドラゴンボールの必殺技である。

 

 

 

ナッパ以外にもう一人「気円斬」について評価を下した男が居た。

その男は、もちろん色々な修行を積み、戦い抜き生き延び

気円斬も習得している。

その男も、ナッパと違った評価を気円斬に下して居た。

そう、その男の名は

f:id:catherine_yanagi:20170714193749p:plain

そう、ご存じ主人公孫悟空だ。

彼は気円斬愛好家な訳で、あの魔人ブウさえ切り落とせる男。

主人公でもあり、親友クリリンの技を借り、ピンチを凌いでいる。

彼の評価なら、ナッパ氏より信じられる。

 

彼の気円斬の評価はこうだ。

 

 

f:id:catherine_yanagi:20170714194318p:plain

f:id:catherine_yanagi:20170714194356p:plain

f:id:catherine_yanagi:20170714194517p:plain

 

 

結論気円斬は「くだらん技」ではなく

              「つまらん技」だった。

 

 

気円斬はどんな技か、それは「つまらん技」としてこのブログでは結論付けたい。

もちろん、異論だらけでしょうから認めます。

最後に、気円斬を「つまらん技」と言われたフリーザ様のコメントで締めたいと思います。

 

f:id:catherine_yanagi:20170714195240p:plaino0⁽避けるの…大変なんだぞ…₎