第163回・令和の格ゲー初心者はどの格闘ゲームをやれば良いのか?
気が付けばそんなのは20年以上前の話であるが ー
オラオラ!いけ!くらえ!
く…!天昇脚のつもりがジャンプキックに…!!
うおおおおおおおおおお!!!
ビシッ!
K.O.!
小学生のリューちゃん→「あんだよー負けたわー」
小学生のわたし→「あっぶねー、気功掌やったつもりがしゃがみパンチになったけど何とか勝ったわぁー。」
「次はケンでいこうかな」
「俺ァ豪鬼でいくぜ」
「え!ズルだろ豪鬼は!」
「ズルじゃねえよ、隠しキャラじゃねーから!」
「じゃあ俺は殺意の波動に目覚めたリュウを・・・」
「隠しキャラはズルじゃねえ?!」
リューちゃんと私はとにかくよくゲームで遊んだ。
私の家に集まっては格闘ゲームで遊んでいた毎日。
それがマジで毎日だったから母親がさぞ迷惑していただろう事はオッサンになった今、とても理解できる。
「次はで遊ぼうぜ!!」
「えー。カードリッジの調子悪いとちゃんとつかねえからなぁ…」
そんな毎日。
そんな毎日が・・・
社会人になっても続いていた。カワラネエ。
が、対戦相手も増える訳でもなし、今でも格闘ゲームで遊ぶときの相手はリューちゃんのみ。
別に格闘ゲームが好きなだけで上手い訳ではない私。
そんな私の楽しみ方は…
漫画版でより深く世界観に浸ってみたり!
ちょっと恥ずかしいので、お母ちゃんにバレないようにイヤホン繋いでドラマCDとか聞いてみたり!
アレンジサントラでゲームのBGMをインストバンドのハイクオリティアレンジ版でテンションアゲてみたり!!
色んな作家が書き寄せた四コマ漫画とか短編漫画集めたやつの漫画だとか!
油断してるとその辺のスーパーのガチャガチャコーナーにまであるYujinの格ゲーキャラのガチャガチャを500円でやるかやらないか悩んでみたり…!
そんな感じ!
が、そんな楽しみ方をしていた人は今はもう、存在しないだろう。
ホームページでキリ番踏みました!とか〇〇さんリクエスト絵です!とか絵チャとかなりチャとか掲示板に素材借りました!HPに遊びにきて下さい( ^^) _U~~
とかを令和6年現在インターネットでやってる人くらい存在しないだろうと思う。
これは確実に私の話で、私が悪い(?)話であるのだが・・・
ネットにハマったのがキリ番踏みました時代でして、そこからインターネットをこのブログを書くのに使うかエロ動画見るかの2択なぐらい使わないのでとにかく私のインターネットに関する時間が止まっている。
PS5やswitchを持っているのにオンラインにつないで対戦する訳でもない…
暇あらばネットフリックスだのアマゾンプライムだの見る訳でもなし…
SNSを頻繁に使う訳でもなし…
そんな私が最近のインターネットで得た知識は…!!
そして、それと同時に最近の格ゲー事情は…!!!
なんか画面右下に美少女キャラクターがキャーキャー言いながらストリートファイター6やってる動画がいっぱい出てきた。
これが、噂に聞く「ブイチューバー」だったのか…!
この子らのファンがこの子らが楽しく遊ぶストリートファイター6を「うおおお俺だってスト6やったるでえ」みたいな感じで後追いで購入するか見てるだけで格ゲーできる気分になるかどちらかでとにかく人気者美少女らの動画は再生数とコメント欄で盛り上がりを見せる!!
というか、私からしたらこの状況が驚き。
若い女の子って格ゲーでキャーキャー言うモンなの?と思ったが、彼女らはブイチューバー。きっと今は亡きランク王国の役目を果たすかのように「今コレがアツイ」という物を紹介するのが仕事なんだろう。きっと。
ラルフが美少女になって新作を紹介してるみたいなモンだろう。
←ラルフ
ちぇーけらァう!とか言ってる謎の恐竜より美少女が楽しそうにしてる方が楽しそうというか、興味がわくに決まっている。
そして、それを生業にしているブイチューバーな彼女らは苦手なゲームも楽しそうに遊ぶのも仕事だし、血の滲むような鍛錬を繰り返し強くなるのも仕事なのだろう。
きっと、そうだ。その楽しそうに遊んでるだけと見せかけて、彼女らには宣伝し、それを広める力があるのだろう。過去に職場で「スイカゲーム」なるものを知らないで「え!やばいよお前、それ知らないのは!」と、超バカにされたがきっと私がオフラインな毎日の頃、彼女らが宣伝していた力と結果がソレなんだろう。
で、だ。
そんなCGなのかポリゴンなのか絵なのかわからない宣伝大使たちが遊んでいるのを見て「やってみようかな」と思った人がいるとするだろう。
キャッキャッアヒャアヒャ
↑みたいな少年時代を過ごさずに急に最新格ゲーは敷居高いゾ!!!と、私は思う!!
小足小パだろ?フレーム覚えれば良いんだろ?
キャラ対策か?基礎コン覚えとけば~
とか通ぶってるヤツ!!甘い!
まず思い通り必殺技が出ないゾ!!
急にブイチューバーと話し合わそうと格ゲーに興味持ったオッサン達!!
なんとなくで楽しめるほど、格ゲーって簡単じゃないゾ!!
ましてやキャッキャッアヒャアヒャならまだしも、今更一緒にやってくれる友達とかいないじゃん?!自動的に対戦相手を探しにオンライン対戦やるべ?!
オンライン対戦なんてやる人、みんなそれなりに強いから全然楽しめないぞ!!!
楽器も大して練習してないのに楽譜がちょっと読めたくらいでライブに出るようなモン!場がノッてないお客さんのせいじゃなくて下手くそなお前のせいだぞ!って感じ!
でも、オンライン対戦やっちゃうじゃん?人って。
一人用モードのCPU対戦ってつまんないもんねー。ゲームによるけど難易度ベリーハードでも異様に弱いかなんだお前ってくらい強いかとかだしね~。
そして、一人でなく「誰か」と遊んでる感覚も欲しいしオンライン対戦ってやっちゃうよね~。電話線時代と違って手頃だしね~。
で、オンライン対戦してみては当然のようにサンドバッグかの如く一方的にボコられまくるじゃん?
最終的に「今の格ゲーは初心者にやさしくない」みたいなゲームのせいにしちゃうじゃん?
・・・そんなヤツいるのかって?
それこそみんな大好きSNSやインターネットでちょっと調べただけでまあまあおった。
私は先ほどの通り、たまたま昔から長々遊んでいただけで、別に格ゲーが上手い訳でもないがCDだの漫画だので楽しんではいるのだが、私が知らない間に・・・
勝つことが楽しいンじゃないの…みたいな人が多いみたいです。
とにかく時代が変わっている。TVゲーム界隈で有名な人は?と聞かれたら高橋名人とかブンブン丸とか新宿ジャッキーとか池袋サラとかそんな答えはもう帰ってこないらしい。なんだプロゲーマーて!鉄人はどこいったんだ?!
勝つことが楽しい・・・。
まあ、格闘技と一緒だと考えたらそらそうか。という所もある。
が、格闘ゲーム。格闘技とはまた違う。
つーか、テレビゲーム。娯楽だ。
娯楽で一喜一憂できる事は素晴らしいとは思うがストレス感じる事はないだろ…と、思ったりもする。競馬とかパチンコくらいだろう、娯楽でホントにイライラしたりするのって。(個人的意見です)
そう、楽しくやりましょうよ!楽しく!
別にホラ…
コンボができなくても…
フレームがどうとか…
必殺技が出なくても…
勝てるし…
楽しい…
初心も楽しく遊べる…
って、なんだ…?
そんなモノがあるのか…?
・
・
・
ん…?
お、お前は…!?
チャッ
チャッ
チャッ
カァッ
お、お前はーーーー!!!!?
好きな格ゲー発表ドラゴン!!!
さ、さすがは好きな格ゲー発表ドラゴンだ…!
ドラゴンと格ゲーってだけでリュウを意識したハチマキまでしてる…!
今までの流れを汲んで、初心者でも遊べる格ゲーを知ってるというのか…!?
それは一体なんだ…!?正式名称がわからない格ゲーか…!?
と、いう訳で今回は格ゲー初心はどの格闘ゲームで遊んだら楽しめるのか?を考える回にしたいと思います。
え!?
☆コマンド入力が苦手な人には?
確かに、コマンド入力苦手な人にはお勧めかもしれない…!
武器を使った対戦格闘ゲーム!
この12人が全員「天草四郎時貞」を成敗するという目的で他のキャラクターを倒して進むというシンプルなゲーム!
キャラクターも多彩すぎてサムライスピリッツを名乗るのにサムライ3人くらいしかいないという多彩さ。というか濃いキャラ達。
そして、このゲームにも初心者が苦手なコマンド入力が必要な必殺技はある…!
だが、ご安心!
このサムライスピリッツには全キャラ共通の最強技がある!!
大斬り!
そう、斬りかかるダメージと攻撃の隙が徐々に大きくなる小斬り・中斬り、そして大斬り。
攻撃を外した時の隙は大きいが魅力はそのダメージ。
減りすぎ。
バランス悪!とか思っただろ!甘い!
もはやサムスピなんて連続技やら必殺技を当てる事よりいかにして大斬りをブチ込むかというゲームであると私は思う!
しかも当てた時のシュバシュッという効果音とダメージがゲームに追い付いていないのか謎のスローモーション、そしてこのゲームでしか得れない不思議な爽快感があるのだ!
NEOGEOの枠を超えメガドライブ、スーファミ、ゲームギア、ゲームボーイ、3DO、そして2024年現在もswitchやらPS5やらでもオンラインやコレクションで移植が出るのも納得なくらいにこの大斬りの魅力憑りつかれたゲーマー達が存在するという訳だ!
どうだ!初心者はみんなサムスピを…!!
ン…?何…?
このゲームに出てくる簡単なコマンドは入力できるし、超必殺技もねえゲームなんて時代遅れすぎてできねえ、だと…?!
ならば…!
☆超必殺技や難しいコマンド入力がしたい人には?
追加キャラ+追加技+(武器破壊)超必殺技の追加で2作目!
真サムライスピリッツでどうだ!俺はコレやりたさあってNEOGEO-CD買ったのにPSで剣客指南パックとかいう移植版出て半ベソかいたぞ!!!
←コレ。更に初代サムスピの覇王丸に新技の謎乱舞までつけるとかふざけやがって。。
→
一作目のボスを除いて12人も多かったのだが、更に4キャラ追加で餓狼伝説スペシャルくらいのキャラ数で2作目登場。
しかも、今も人気キャラ覇王丸のライバル、牙神幻十郎も初登場。そして、今までただの攻撃力アップの効果しかなかった「怒ゲージ」が溜まる事により、いわゆる超必殺技が使用可能!
この見ただけで必殺技の一歩上を行ってる技だなと伝わる派手な攻撃!
そして、こんな派手な必殺技コマンドは…!
が…頑張れば初心者でもギリ…!
あ、でも
←こっちの必殺技だったら…!!
普通に無理。なんだこれ。
とにかく、キャラクターもたくさんいて、超必殺まで搭載してる真サム!
それでも大斬りさえ当てりゃなんとかなるからやっぱり初心者には持ってこいなゲーム!どうでしょか!!
・
・
なに…?
大斬り当てるだけじゃツマラン…?
連続技も使いたい…?
そんなサムスピなんて…!
☆連続技を決めたい人には?(1)
あるンだなぁ…コンボゲーと化したサムスピも。。
4作目、サムライスピリッツ天草降臨がソレだ。
キャラクターの数もジワジワと増えて、更に1キャラにつき「修羅」「羅刹」という表キャラと裏キャラみたいなのが得れべて17人のキャラクターから選べると見せかけて34キャラ選べるというお得感!(錯覚)
↓
←超必殺技も複雑なものはなし!
全キャラこのコマンド!
そして、攻撃力アップと超必殺技にしか使えなかった怒ゲージに更なる使い道を追加!
試合中にA+B+Cボタンを同時押しする事により
怒り爆発という状態へ。
これは本来攻撃を受けないと怒ゲージが溜まらないものを自らの意思でキレるという不思議な状態へ。
自ら怒状態になると超必殺技がいつでも使えたり、攻撃力が上がったりするものの、ゲージがジワジワと減る。超必殺技を当てたり最大までゲージが減る事により怒ゲージが消滅するという状態になる。
つまりそれ以降超必殺技も使えないし、攻撃力も上がらない。
新しい駆け引きを生み出している…そして、怒り爆発状態中のみできる奥義…!
怒り爆発中にB+C+Dボタンを同時押しする事により…!!!
一閃…ッ!
高速移動で相手を斬りつけて大ダメージという新しいシステムまで追加…!
お、面白いぜ…!当てるとこれまた気持ちいいのだよ…!
当てるとと気持ちいいといえば、当然大斬りは強いままだからソレも楽しいしな…!
え?連続技はどうしたかって…?
そらお前、アレよ…
何か想像してるコンボと違うけど平気…?
そうじゃない…?
そうですか…、よくある格ゲーで見るような通常技→必殺技などを駆使した連続技ですか…
大斬りを決める事とミツケタリ…なサムスピにそんな連続技は…
☆連続技を決めたい人には?(2)
あるンだなぁ…三作目「斬紅郎無双剣」ですよ。
三作目ではあるが二作目「真」よりキャラクターが少ない。
が、今まで登場人物が国籍豊富だったのに対し、ガルフォードを除きほぼ日本人で刀を武器とする今更サムライ感を出す三作目、斬紅郎無双剣。
が、私はこの三作目から異常にパワーアップしたサムスピを感じました。
→
グラフィックがパワーアップ。
それでいて、大斬りの気持ちよさや基本的にダメージが大きいので生きるか死ぬか手に汗握るサムスピ感はそのまま。
いや、それ以上を保証する。
ああ、連続技…でしたっけ。
←コレで納得いかなかった方は…
これで納得かな?!
強すぎワロタ(´^д^`)
え?覇王丸強すぎじゃね?って?
ゲームバランス狂ってね?クソゲー乙って?
何を言ってるんですか。。
全キャラそんな感じの連続技あるから逆にゲームバランス取れてるんじゃねーかな?と思うがどうだろうか。
まあ、確かに一つ攻撃当たったら死亡確定ってのはサムライ感ありすぎて初心者より普通に玄人向けだよね。
ンン?
対戦バランスの取れた腕さえ磨けば勝負できるサムスピ…?
そもそもキャラクターやBGM、世界観、必殺技のカッコよさを極めたがゆえ完成されたゲームは基本的に対戦バランスが狂ってる事で有名なSNKのゲームに対戦バランスを求めるってのが無理では…?
☆ゲームバランスを求める人には?
単純に格闘ゲームとしてサムライスピリッツを楽しみたい人は2024年、今でも通用するであろう面白さを誇る「サムライスピリッツ零スペシャル」はどうだろうか?
一時期ゲーセンでも姿を消し、家庭用は移植が恵まれず名作なのに中々遊べない!という事も気づけば懐かしい話でコレ欲しさに20万近くATMから金を出して秋葉原でNEOGEOROM版を探し出して買うという時代は終わった。
今はPS4でもswitchでも単体版が1000円、NEOGEOサムスピ全部入りオンライン対戦版も4000円くらいあれば買えるだろう。いい時代だなぁ。
話しは戻して…六作目ともなると、かなりキャラクター数も増えてきて好みのキャラクターも選べるし、そのキャラクター一人ひとりがまた個性豊か。
攻撃力が強すぎる人も居れば防御力弱すぎな人も居るし、必殺技入力のタイミングが合えば即死な技もあれば、入力ミスれば自分が即死みたいな人も居る。
誰が強すぎる、弱すぎるも私くらい素人だと判別できないし、結局どう上手く大斬り当てるかみたいなのは変わらないし。
そして、対戦システムもシンプルかつ奥が深く。
「修羅」「羅刹」だのは廃止。天草降臨の時の14連斬も廃止。斬紅郎無双剣のような誰でも永久コンボも当然ない。(探せばありそうだよねー)
「一閃」と「怒り爆発」はある。が、少し仕様が異なる。
今まで「怒り爆発」→「一閃」だったものが
「無の境地」という発動したら自分だけ通常スピードで相手だけスローモーションになるという状況時に発動可能。
この無の境地がまた面白い。サムスピなのに連続技決め放題。
で、スローモーションな相手をズタズタに斬り終えてから締めで…
一閃!という流れがよくある。
そんな強すぎじゃね?な無の境地に対抗するのが…
「怒り爆発」である。
ボコボコに攻撃されている最中でもソレを無しにするかの勢いで形勢を整えることが可能。だが、一度は立ち直るも自分はまだスローモーション状態のままである。
そこで、「怒り爆発」中にスローモーション状態すらも関係ねえと当てたら勝利が強制的に確定する奥義が追加。
それこそが…
絶命奥義という新システム。
とにかくこのサムスピ零SP、面白い!
初代サムスピから新要素を入れる事により続編から薄れていくサムスピ感を良い感じに復活。それでいて、新要素も余計なモノは省き、面白いモノだけを残し、それでいてここで生まれた新要素「無の境地」と「怒り爆発」のどちらを取るか?みたいな駆け引きもまた良い。
使いやすい・使いにくいという好みはあるだろうが強弱のバランスの取れた理想的ゲームバランス。
まさに「決定版」 オススメ。( ー`дー´)
で、なんでそんなゲームが今まで移植に恵まれなかったって…?
そらさ、アレよ、アレ。
見りゃあわかんでしょうよ
やっぱ「絶命奥義」の絶命させっぷりが問題があったみたいよ。(;'∀')
ん…なに…?
もうゲームバランスとかどうでもいいから美少女が使いたい…?
美少女さえ使えれば愛でゲームが強くなれる…だ…?
ああ、それなら任せてくれ!☆('◇')ゞ
☆美少女を求めてる人には?
その後、サムスピも含めたSNKのゲーム「アトミスウェイブ」なる基盤をメインにゲームを出していった。(カードとか作ったけど中々いらなかったなー、懐かしいー)
そんな中記憶が正しければ「最終作」という謳い文句で登場したのがこの「サムライスピリッツ天下一剣客伝」だった。
そのあとXbox360とPS4に新作出てるので何が最終作だったのかは今も謎である。
で、ゲームシステム的な話をすると、今まで出た初代~零、そしてこの天下一剣客伝の6個のゲームシステムを使えるし、今まで出たサムライスピリッツに登場したキャラクターを全員+新キャラ+新技までもが使える超総集編!これ一本あれば他のサムスピはいらないね!!ってくらい気合の入ったゲームだったんだけど…
大斬り弱っ
たったソレだけだ。
だが、それが大事だったみたいだ。
僕はたったそれだけの事でこのサムライスピリッツ「最終作」を謳う作品への興味を失った事だけはよく覚えている。。
それは今までのサムライスピリッツファンも同じだったんじゃないだろうか?
大斬りが弱くて何がサムスピだ、と。
それをフォローするかのように「超斬り」とかいうシステムもあったがそんなモンいらねえよ大斬り返してくれよと。
こんなサムスピは嫌だよ。。
ううう。
こんなゲームッ…
ふう(;'∀')
そういえば、このゲームにはキャラクターがたくさんいるな?と、キャラセレ画面で気づく。
多ッ。
大斬りのダメージは少ないのに、キャラ多ッ。
そこで美少女をお求めの格ゲーマーの君よ。
好みの女性のタイプ、言ってごらん?何でも出せるぜ
・美少女系
そらもうみんな大好きナコルルがいるぜ!
・妹系
イラストよりゲーム中のドット絵の方が可愛いゾ!
・ボクっこ系
ボクッ子+妹+ケモミミ…強いぞこの子…
・パツキンお姉さん系
美人でフランス人のパツキンで更にスタイル抜群なんだが…
鎧で色々隠れているのが残念。。
・綾波系
クールで無口な感じもいるぜ!
動物連れてるけど!
・電波系
美人なお姉さん枠にしたかったんだけどねー
勝利セリフがちょっとラキキだから・・・
・病んでる系
巨乳+巫女+褐色と色々強い要素を持っているんだけど…
基本的に病んでるし暗い印象が強い。
・男の娘系
こんな見た目で正式に男か女かわからないというミステリアスキャラ。
どちらでも…むしろ男の方が…ッ!みたいな大きなお友達にも対応。
これ書いてて思い出した…後編書いてねえぞ…?
・島本系
2Pカラーとかじゃなくてまさかの単体参戦。
が、普通に性格はナコルルと一緒なので島本ナコルルではない。ザンネン。
【▼と、みせかけてレラムツベ】
・「萌」系
爆乳+和風+メイド
つ、強すぎる…!
どうだ格ゲー初心者達…!
好みの女はいたか?!
あ、お前は!
爆乳大好きドラゴン!!
だよな!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いかがだろうか?
最初に紹介したサムスピが1993年
最後に紹介したサムスピが2005年
このサムライスピリッツというゲームだけでこれだけの歴史と変化があるのだ。少しユーチューバーがキャッキャしてるのを見て自分も格ゲーやってみようというのは良いことかもしれないが、簡単についていける訳がないのだ。
それこそ、サムライスピリッツはまだ「読み合い」を楽しむ方のゲームだから入門しやすい方だと思うが、ストリートファイターやKOF、鉄拳などは初心者がポンと入ってきて覚えられる情報量じゃないと思う。
連続技から対戦システム、そして大量のキャラクターとその必殺技から対策…
で、オンライン対戦やってみたら誰にも歯が立たない、と。
そら、つまらなくなりますって。
それに比べてサムライスピリッツシリーズですよ。
大斬りですよ、大斬り。
とにかく、技やキャラ、性能などたくさんあるかもしれない。
でも大斬りでなんとかなっちゃう。
これが素晴らしい。今も現行ゲーム機でダウンロード販売とかやってるのも納得。みんなが好きになる訳だ。大斬りに憑りつかれたみんなが。
で、今回、この記事を読んでサムライスピリッツに少しでも興味を持った初心者なあなた。
今更サムスピなんてやっても20年も前の過去の作品じゃねーか?と。
ゲーセンミカド的な所に行かなきゃ誰も遊んでくれねえじゃねえか?と
あるんですよ・・・
switch・PS4・XboxOneに!
令和の時代に出たのです、新作が!!!
問:格ゲー初心はどの格闘ゲームで遊んだら楽しめるのか?
答:普通にデッド・オア・アライブ6
まず、可愛すぎる女の子しかいないし
連続技も難しすぎず、カッコいいし爽快感あるし
「怒り爆発」と「一閃」合わせたような
超必殺技「→+R」で出せるから簡単だし
ガチャガチャやってるだけでもなんとなく戦えるのに、全キャラ共通のホールドという当身技覚えてから自分、相手の攻撃捌けて上手くね?と思えるし楽しい。
僕はもっとDOA6で遊ぶ人が増える事を願っております!!
格ゲーに不慣れなみんな!!一緒にあそぼ!!!楽しいよ!!!
DLCも合わせたら4人くらいいるぞ!!
みんな!!DOA6やろうよ!!!
おもしろいよ!!!
ブイチューバーもDOA6やってよ!!今!!!
ストリートファイター6が人気のままなのは結構だからさ!!一緒に盛り上げて発売絶望的と言われてるデッドオアアライブ7を発売させようよ!!!!
ねえ、みんな!!!
一緒にあそぼ!!!!!
ねえ!!!!!!
つーか続編出してよ!!!
コーエーテクモさん!!!!!!
【▼デッドオアアライブ6好きなんだけどなぁ…】