ああっ、子供な大人部

私のアニメや漫画、ゲームへの「愛」を表現するブログです。よろしくお願いします。

第155回・鉄拳8のマーシャル・ロウから感じる違和感は何なのか。

気が付けば2023年。

ストリートファイターの新作が出るんだとか。

4までは発売日にXbox360まで買っては遊び倒していたものの、現行新作である5は一切手をつけずだったからか…?誰なんだ君たちみたいな二人が表紙に。

ストリートファイター3の時もそんな感じだったので、きっと世代交代した新しい主人公とライバルなんだろう。多分新時代令和的に波動・昇龍キャラが主人公とか古い。

 

と、せっかく新作格ゲーであるストリートファイターついていけねぇ~とボヤいていると更に驚きの新作格ゲーを発見。

 

て…鉄拳8!

私の鉄拳ブームのピークは5のPSP中々過去なのだが、それでも何だかんだ面白いので新作が出ると遊んじゃう鉄拳シリーズ!

←私のピーク。名作

5でシステムからキャラ数まで極まったな…と思わせて6で美麗グラフィックを魅せつつバウンドコンボで私がまたついて行けなくなり

←まず移植が想像以上に遅かった…

5稼働中の頃からこのクオリティで鉄拳TAG2が出ればいいのにな~!と思っていたらそれを越えるクオリティとキャラ数で登場するもやはりバウンドコンボでついて行けず…鉄拳TAG2…。

←移植が出る頃には本体手放してたヨ…

バウンドコンボ廃止からの今更超必殺技みたいなの入れられても…って、何このスローモーションになる絶対試合が盛り上がるシステム!?と驚かされた鉄拳7。

←コレ。考えた人は天才。

 

きっとバウンドコンボもなく、超美麗グラフィックで、とんでもない数のキャラクターが登場し、スローモーション決着で盛り上がる事間違いなしだろう鉄拳8。

そんな美麗グラフィックを拝もうと鉄拳8を調べると…

 

 

え?CG綺麗すぎじゃね?

こ、これが…PS5の底力か…ッ!(PS5で出んのか知らんけど)

ポール!!髪型変えたな!?

それともリアルすぎて飛び掛かったら髪がユラユラしてるだけか?!

おお!準じゃないか!鉄拳2とTAG(初代)で使用してましたよ!!

ただTAG2でコマンド変わりすぎちゃったから多分もう使わないが!

 

で…マーシャル…

確かに彼はマーシャル・ロウだ。

だが…

何かが…ちがう…(; ・`д・´)

 

と、いう訳で今回は鉄拳8に登場するマーシャル・ロウから感じる違和感は何なのか?というのを考える回にしたいと思います。

 

☆Get Ready for the Next マーシャル:1

鉄拳シリーズ…誰がどう見てもSEGA社のバーチャファイターをパクったとしか思えなかった格闘ゲームだったのに今じゃバーチャより人気どころか格闘ゲームで一番人気なんじゃないか?みたいな所まで行ってしまった3D格闘ゲーム

普通にサターン派だった僕はバーチャを遊んでいた訳なんですが、どういう訳か鉄拳に手を出してはいけないと何かが心に訴えていたのでちゃんと遊んだのは友達の家で3からであった。

初めて購入したのはPS2版の鉄拳タッグトーナメントから。

予想外にもセガ派だと思っていた友人のリューちゃんは初代鉄拳をかなり隠れてプレイしていたという事が発覚したのでそれを機会に鉄拳でも遊ぶようになった。

友達のリューちゃん→oO(別に遊んでいいだろ…何かの宗教かよ…

そんなリューちゃんと私は2023年現在も心はランドセルを背負っていたあの頃と同じ気持ちで…!

「リューちゃん意外とボディビルの動画とか観るんだな」

「うん、俺20年くらい空手やってるし筋トレとか好きだしね。やっぱ有名な人の筋肉ってすっげえよ」

と、何か最近あんまり可愛くない会話が増えてきました。(;´∀`)

 

 

 

そんな可愛くない会話をするオッサン二人の事はどうでも良いとして、

初代鉄拳から登場、マーシャル・ロウ

この確実にモデルはブルース・リーだろうなと思わされる黄色いジャージの攻撃する度にアタッとか言う男。

キャラクターセレクトで選んだ時の顔も口元を見るからに「フォォォォ」とか言ってそうである。ヌンチャクを振り回した後のブルース・リーだ。

何だか前髪の感じがパッツンじゃないからブルース・リー感も薄れたか?!と思わせて…

エンディングのムービーではパッツンだけどもはや誰をモデルにしたかも分からない顔になっているので多分肖像権的にはセーフなんだろう。

当然2作目の鉄拳2にも登場のマーシャル。

これだけ見たらブルース・リー感もかなり溢れるが…

生意気にも髪をオシャレに流し始めた。これでは上半身裸でアタタタ言うだけの人なのでブルース・リーというよりケンシロウのファンの人という可能性もなくないレベルにし肖像権問題を回避。

エンディングでも一目でマーシャルだとわかるようになった。

 

ここで鉄拳シリーズは3・タッグトーナメント、と続編が出るのだが…

舞台は鉄拳2から19年後という未来の話に。

3とタッグにはマーシャルにそっくりな息子「フォレスト」が登場。

これにて鉄拳にマーシャルの登場は無くなった。

 

 

☆Get Ready for the Next マーシャル:2

鉄拳2から19年後の「3」と時系列無視でお祭りゲーな「TAG」

そして更に続編の「4」が登場。

当時は綺麗だと思った鉄拳「3」のCGもカクカクにしか見えない程進化した「4」の超美麗グラフィック。

何だかパンダとかとかカンガルーとかロボットとかが戦うイロモノ格ゲーだった気がした鉄拳シリーズもデビル因子だとかG社だとかでシリアスな方で物語が進む。

そこにマーシャルの息子、フォレストは…

急遽クビとなりオッサンとなって再登場したマーシャルが参戦。

ブルース・リー感はどこかへ消え、ヒゲを生やしたマーシャル。

中華料理屋を営みつつ道場もやっているらしい。

息子のフォレストとは一体何だったのか。とにかくマーシャルは超美麗CGでヒゲを生やし再登場を果たす。

更に続編の鉄拳5にもキャラ選択画面に息子フォレストの姿はなく、オッサンマーシャルが登場。

ブルース・リー感もなければ息子も消えたマーシャル。

彼に残っているのはもはやヒゲくらいだ。

エンディングではポールから何かバイクの修理代を請求され逃げたくらいなのでお金に困っているというキャラクターになっていた。

金もないという事は本当にヒゲしか残っていないらしい。

そして更に続編の鉄拳6にも登場。

ここで衝撃的事実が発覚する。

ヒゲも消えた。

 

 

と、ここまで軽く鉄拳1~6までのマーシャルを紹介した訳なのですが…

何だろう、違和感の正体は。

 

 

☆FINAL ROUND:マーシャル

一体何が以前までのマーシャルと違うと思わされるのだろうか。

ヒゲを剃っただけで人間こうも変わるものか?

今までブルース・リー感を出しつつやっと消し去ったというのに

 

髪型でフェイロン感が出始めてきている。

このマーシャルはストリートファイター6のフェイロンの画像と言われても信じる人が出てもおかしくないくらいフェイロン感が出ている。

どうした…どうしたというのだマーシャル。

髪型の問題かコレ?

いやいや、髪型1つでそんなに人間変わってたまるかいな。

ここで、「8」と先ほど紹介した「6」のマーシャルを並べてみよう。

 

同じようなアングルで上半身裸のマーシャルを並べればその差は…

 

 

 

筋肉ッ!Σ(・□・;)

デ、デカくなりすぎだ…!!!マーシャル…ッ!

正体は筋肉…っ!今まで細マッチョだったマーシャル肩に鉄拳衆乗せてんのかーい!みたいな得体となっている…!!

もしかして8の一作前「7」で彼に変化があったのか!?と思い画像を調べてみるが…!

うん。僕の知ってるマーシャル。

マーシャル…!どうしたんだ…!?一体鉄拳7→8の間に何があったのだ…?!

 

 

 

そういえば…以前…

こんな話をリューちゃんとした…。

「リューちゃん意外とボディビルの動画とか観るんだな」

「うん、俺20年くらい空手やってるし筋トレとか好きだしね。やっぱ有名な人の筋肉ってすっげえよ」

「やっぱ筋肉あるとイイよな。男も女もやっぱ胸はデカイ方が…」

「ま。筋トレだけじゃ結構’’理想の筋肉’’って難しいモンなんだって」

「ど…どゆこと?」

「みんながみんな筋トレしてシュワちゃんになれる訳じゃないじゃん?」

「まあ、バストアップ!とかってみんなが叶姉妹になれる訳じゃな…」

「・・・!?」

「まさか…女性の豊胸のように男の筋肉も…作れるのか!?

「いや、作れるってほどじゃないんだけど…」

「なんていうのかな・・・」

「作られた胸って、見てなんとなくわかるじゃん」

「う…うん。エロいから本物でも豊胸でもいいけど…」

「筋肉も、見てなんとなく分かる。」

「えっ!その…どういう事?!」

「なんというかその、漫画とかでよく見る筋肉質キャラみたくなる」

「んン…?!つ、つまり…!?」

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

問:鉄拳8のマーシャル・ロウから感じる違和感は何なのか?

答:マーシャルがステロイドに手を出したっぽい。

元の細マッチョスタイルが悪かった訳ではないが、漢・マーシャル、鉄拳8で優勝すべく己の筋肉の限界突破をしたのではないか?というのが私の考えである。

ステロイドで筋肉を作る事が良い事なのか悪い事なのか。美しいのか美しくないのか。そして本当に血管が浮き出るのか。浮き出たらステロイドなのか?そもそもステロイドとはなんなのか?という事は私も知りません。友人との話の中で思った事を妄想で記事にしただけになります。

大きくしたい…男が筋肉ならば女性は胸。

叶姉妹が大きければ大きいほどエロく美しい事を証明してくれている。

鉄拳8のマーシャルが得たかったものは最強の肉体なのか。

それともどんな女子も抱かれたいと思わせる激エロボディなのか。

 

 

その答えは、2023年に発売される鉄拳8で確かめろ!

Get Ready for the Next TEKKEN8!

 

 

oO(宣伝みたく終わらせてるけど誰がこれ見て鉄拳8買うんだよ…)