ああっ、子供な大人部

私のアニメや漫画、ゲームへの「愛」を表現するブログです。よろしくお願いします。

第16回・KOFでも愛されるキン肉マンの必殺技ランキング

f:id:catherine_yanagi:20170111231831p:plain

 

一番面白い「THE KING OF FIGHTERS」はどれですか?

と聞かれれば、迷うことなく「THE KING OF FIGHTERS 2002 UNLIMITED MATCH」です、と答えます。

以下KOF02UMは、本当に遊んだ。このゲームがやりたくて、最初で最後の「東京ゲームショー」に足を運んでみたり、発売日に購入はもちろん、廉価版で調整版のKOF02UM闘劇Verも購入、更にはXbox360版まで買った。

とにかくハマった。友達と。

99~2002までのキャラクターをフルで出し更に新キャラまで。

BGMは完全新規・旧曲のアレンジ、キャラクターには細かい調整が入り、新技・復活技多数。

対戦システムを少し変化させる事により、今まで繋がらなかった連続技が繋がるようになり、ただでさえ面白かったNEOGEO版KOF2002を更にアツく。

そんなNEOGEO版KOF2002まで収録。もう、いう事無しです。

 

そんな中、隠しキャラクターでもう登場する事もないだろうなぁと思っていた99~2001までのボスキャラクター達まで登場。しかも新技まで引っさげて。

なんと嬉しい事だ。

だが、KOF99でボスを務めた「クリザリッド」の新技を見て、驚いた。

 

クリザリッド【ライトニングディザスター】

f:id:catherine_yanagi:20170111233048p:plain

獅子座アイオリア【ライトニングボルト】

f:id:catherine_yanagi:20170111233402p:plain

 

モロ聖闘士星矢からパクってるーッ(;´Д`)

 

クリザリッド氏の組織のリーダーである、イグニス氏はまさかそんな…

パクリなんて…?

 

イグニス【ディスインテグレイショナル ユニバース】

f:id:catherine_yanagi:20170111234037p:plain

双子座サガ【アナザーディメンション】

f:id:catherine_yanagi:20170111234730p:plain

何か近いものを感じる…(;´Д`)

 

そう、SNKゲーム、のKOFからは、何かこう、どこかで見た事のある技やキャラが多いのですよ。

 

ラルフ【ギャラクティカファントム】

f:id:catherine_yanagi:20170111235125p:plain

剣崎 順【ギャラクティカファントム】

f:id:catherine_yanagi:20170111235207p:plain

 

制作スタッフはそんなに好きなんだろうか…?

 

キン肉マンが。と聞きたい。⁽なにぃーッ!車田正美じゃないだとーッ!₎

 

ここからはKOFで一番技が盗まれたと思われる、キン肉マンの必殺技を紹介したいと思います。

 

ブロッケンJr「ベルリンの赤い雨」

アカン度 ☆

 

f:id:catherine_yanagi:20170111235756p:plain

まあ、パクリですか?と聞かれると、実際微妙な気もしてきたのですが、その他にキン肉マンの技が多すぎて、もう、「ベル赤」にしか見えないってだけかもしれないです。

 

レオナ【ムーンスラッシャー】

f:id:catherine_yanagi:20170111235958p:plain

画像で見比べると、まだセーフな気がする、アカン度は☆で。

 

モンゴルマン「レッグラリアート

アカン度 ☆

 

f:id:catherine_yanagi:20170112000543p:plain

シェルミー【稲妻レッグラリアート

f:id:catherine_yanagi:20170112000615p:plain

「稲妻レッグラリアート」は実際プロレス技であるので、パクリかと聞かれれば違うでしょう。ですが、他がパクリすぎでもうラーメンマン見てこの技採用しただろ。」と伺いたくなる。

 

☆キン肉アタル「ナパームストレッチ」

アカン度 ☆☆☆☆☆

Wikipediaより₎

アタルのオリジナルホールド。相手をカンパーナ(釣鐘固め)の体勢に捕らえ、回転しながら空高く上昇した後急降下し、相手の胸部をキャンバスに激突させる技。

f:id:catherine_yanagi:20170112002057p:plain

 

クラーク【ナパームストレッチ】

f:id:catherine_yanagi:20170112002449p:plain

 

クラーク氏もジャンプした相手を掴み、「ナパームストレッチ!」と言いクルクル回り、地面に落下。思いのほか、モロでした。

 

キン肉マンゼブラ「マッスルインフェルノ

アカン度 ☆☆☆☆☆☆

 

f:id:catherine_yanagi:20170112002850p:plain

サーフィンのように相手の背中に乗り、頭部を場内の壁に叩きつける技。

これはスグルも痛そうである。

 

ハイデルンハイデルンインフェルノ

f:id:catherine_yanagi:20170112003445p:plain

モジり以外そのままだった。

 

キン肉マンフェニックス「マッスルリベンジャー」

アカン度 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

キン肉族三大奥義の一つ。頭突きをしながら相手を空に上げ足、手などを絡めてコーナーポストに頭から激突させる。

f:id:catherine_yanagi:20170112004533p:plain

マキシマ【マキシマリベンジャー】

f:id:catherine_yanagi:20170112004858p:plain

ここまでするか…(;゚д゚)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上、私が解る辺りのキン肉マン技オマージュでした。

他にもまだ、あるのかもしれない。

キャラの見た目や技名が「北斗の拳」だったり、その他セリフが漫画のものから引用されたり…と、KOFは色々な作品から借り物をしている様だ。⁽返したの見た事ないけど₎

 

何が一番驚くって、ここまで色々やってきたのに

f:id:catherine_yanagi:20170112005635p:plain

ハイスコアガール」という「ゲーム懐かしいなぁ漫画」で無断で使われた⁽らしい⁾SNKゲームの画像を「著作権侵害だ」と刑事告発した事である。

言い分は間違っちゃいないが、声を上げたモン勝ちなんだぁ…世の中って…と勉強になったものである。

 

で、キン肉マンで有名な「ゆでたまご先生」は、怒っているらしい。

MADWORLD』というゲームでモロにキン肉バスターが使われているとかなんとかで。

どうかゆでたまご先生がこのブログを間違って拝見しない事を祈りたい。

 

でないと…ゆでたまご先生が怒っちゃうかもよ…!

 

f:id:catherine_yanagi:20170112010410p:plain

f:id:catherine_yanagi:20170112010425p:plain

 

カプコンさん・・・ッ!⁽流石に無理があるな…。₎