ああっ、子供な大人部

私のアニメや漫画、ゲームへの「愛」を表現するブログです。よろしくお願いします。

第44回・男はやっぱり大好きスーパーリアル麻雀部

f:id:catherine_yanagi:20180109191640p:plain

インターネットが流行るどころか「あって当たり前」の現代。

じゃあ、みんなは無かった時はどうしていたんだろうか?

小・中学生の時に見たくてしょうがないエロ画像は。

 

多分、父親が購読していた週刊誌の後ろの方のページだとか

友達のお兄ちゃんが読んでいた

f:id:catherine_yanagi:20180109192453p:plain

八神ひろき先生の漫画とかじゃないだろうか?

それはさておき、小学校高学年から中学の3年間に関しては

どの男子も性的興味が恐ろしく強く出ている頃なのではないだろうか?

だが、男子全員が性に興味を持ち始めた教室「おっぱい」と一言でも発したらどうなるのか?

同性からは「ヘンタイ」と罵られ異性からは罵られる事もなく引かれてしまうなんてそんな時期、ありませんでしたか?

 

修学旅行の夜の寝室、きっと女子は「○○子ちゃん。○組の○○君が好きらしい」等と、他人の恋路で盛り上がっている⁽かどうかは知らないが₎中、男子は

「知ってたか…?女のアソコって…チ○コ入れる所らしい…ぜ?」みたいな会話で盛り上がっているのだ。⁽かどうかは知らない⁾

 

○組の○○君、エロ本持ってるらしいよ!

あの漫画、超エロいよな!

等と、どうにかして女性の裸が見える何かを求めていた12歳前後の教室…。

 

授業中、私の中で何かが「走った」

f:id:catherine_yanagi:20180109194109p:plain

 

その日私は…友達と遊ぶ約束を断り、家に帰った…。

 

「俺の家には・・・確か・・・」

 

家に着き、私はテレビの前にセガサターンを準備した。

f:id:catherine_yanagi:20180109194154p:plain

 

父親が棚の奥に隠したモノを私は覚えていた。

 

f:id:catherine_yanagi:20180109194325p:plain

それが私とスーパーリアル麻雀の出会いだった。

パッと表紙だけを見たら、どんなゲームなのかが小学生の私には解らない。

だが…。

f:id:catherine_yanagi:20180109194443p:plain

X指定

18才

以上

 

 

これがハッキリと見えた。

 

そして、胸を躍らせ、サターンのスイッチを入れた。

f:id:catherine_yanagi:20180109194909p:plain

な…何だこりゃ…?

ま、麻雀…?

 

更に言うならば、麻雀との出会いもココからだった。

全然ルールが解らない…ポン…?カン…?チー…?

ツモ…ドラ…? ってなんて読むの?

 

 

諦めかけた…。

女性の裸を見れる資格のある男は麻雀ができる男一時期真面目にそう思っていた時期もあった。

 

 

 

今まで社会や理科、算数国語で使えば良い頭をここぞとばかり使い…

性に対する好奇心が…

 

私に麻雀の上がり役を覚えさせた。

 

そして、気付けば…

発売されているシリーズのほとんどを入手し、クリアしていた。

 

 

と、いう私が実は大好きな

スーパーリアル麻雀シリーズを今日は紹介したいと思います。

 

 

☆P1:何が「スーパーリアル」なの?

スーパーリアル麻雀はゲームセンターにて稼働していた麻雀ゲーム。

アーケードではシリーズが「PⅦ」まで出ているらしい。

で、その一作目が「P1」である。

当時、麻雀ゲームが溢れる中、何が「スーパーリアル」なのか?

それは

f:id:catherine_yanagi:20180110232446p:plainジャラジャラ…

f:id:catherine_yanagi:20180110232518p:plainチャッ

f:id:catherine_yanagi:20180110232543p:plainパチ…パチ…

という「ゲームなのにいるかコレ?」牌を揃えたり切ったりする一連の動作がスーパーリアルだったらしい。

え?これだけ?と言いたくなる気持ちも解る。

だが、「スーパーリアル」を名乗っているのだ、これだけな訳がない。

「リアルな人間っぽさ」ももちろん表現している。

f:id:catherine_yanagi:20180110233224p:plain

f:id:catherine_yanagi:20180110233256p:plain

麻雀卓の上でタバコ。

しかも指元を見ればお解りである通り、女性である

灰を落としたらどーするんでしょうか。まったく。

そして、プレーヤーがツモでもロンでも上がると…

f:id:catherine_yanagi:20180110233724p:plain

f:id:catherine_yanagi:20180110233816p:plain

タバコの火を麻雀卓で消すという暴挙。

もう、最悪である。

リアルだとかそーゆー問題ではない。

 

と、いう訳でこれが一作目の「P1」

もちろんセールスは振るわなかったんだとか。

 

☆P2:ショウ子ちゃんの登場

このスーパーリアル麻雀が有名になったのは二作目「P2」の登場から、らしい。

何でP2から有名になったのか?というと…?

f:id:catherine_yanagi:20180110234234p:plain

そう、「ショウ子ちゃん」の登場である。

この美少女ショウ子が登場するだけで有名に…?

ゲームタイトル画面からスタートを押すと

f:id:catherine_yanagi:20180110234607p:plain

f:id:catherine_yanagi:20180110234622p:plain

ショウ子ちゃんがセーターを脱ぐ所からゲームは始まる。

そして、P1でも同じ

f:id:catherine_yanagi:20180110232543p:plain

麻雀対決が始まる。

 

 

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

勝つっきゃねええええええええええええええええええええええ

 

「上がる度、この美少女ショウ子ちゃんを脱がす事ができる」

これがスーパーリアル麻雀の伝説の始まりだったそうだ。

f:id:catherine_yanagi:20180110235030p:plain

1勝目:「勝負はこれからよぉ」

健康的である。イイゾ、ショウ子ちゃんイイゾォ

f:id:catherine_yanagi:20180110235131p:plain

2勝目「・・・」

油断していた風な顔でスカートを下す。

風俗店のお姉さんが箱の部屋で着てる服みたいのを制服の下に。

イイゾォ、ショウ子ちゃんイイゾォ。

f:id:catherine_yanagi:20180110235438p:plain

3勝目:「まだまだぁ♪」

下着姿にされてしまうも余裕のショウ子ちゃん。

ただこの辺りからショウ子ちゃん、

開始数手で役萬を決めて来るというチートっぷりを発揮。

だが、ここまで来たら漢は引けないのである。

f:id:catherine_yanagi:20180110235817p:plain

4勝目:「…う~ん」

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

照れながらもおっぱいをポロンするショウ子ちゃん。

最高である。

だが、ゲームはここで終わらない。

と、という事は…?

上のショウ子ちゃんを見れたという事は…

し…下のショウ子ちゃんも・・・?⁽意味不明⁾

f:id:catherine_yanagi:20180111000156p:plain

5勝目:「あはぁ」

よっしゃあああああああああああああああああああああああああああああ

f:id:catherine_yanagi:20180111000238p:plain「あはぁ♪」

「あはぁ♪」じゃねえよてめえええ何指かけたパンツから手ぇ放してんだよおらあああああああああ

と、全国の男子は思ったんじゃないでしょうか?

ショウ子ちゃんとの闘いはまだまだ続く。

f:id:catherine_yanagi:20180111000553p:plain

6勝目:「・・・」

モデルの様なポーズを決めるショウ子ちゃん。

く…くるか…!?

f:id:catherine_yanagi:20180111000653p:plain

くる~っと回って…!?

f:id:catherine_yanagi:20180111000719p:plain

パンツ脱がねぇ上に乳隠してんじゃねーぞおらあああああああああああああああああ

と、全国の男子は⁽ry

そして次回…ショウ子ちゃんはついに…!!

f:id:catherine_yanagi:20180111001032p:plain

7勝目:「・・・パサッ。

f:id:catherine_yanagi:20180111001228p:plain

 

 

こうして、ショウ子登場により、

スーパーリアル麻雀は人気を獲得したのであった。

 

☆P3:雰囲気とキャラを変え、続編。

脱衣+ショウ子の組み合わせで人気が出る「SRMシリーズ」

続編「P3」では

f:id:catherine_yanagi:20180111001700p:plain

f:id:catherine_yanagi:20180111001714p:plain

芹沢香澄・芹沢未来の姉妹と勝負。

ショウ子一人だったP2と比べると何だか2倍お得である。

が、個人的にはショウ子と比べると地味な二人なイメージ。

更に続編の「P4」

f:id:catherine_yanagi:20180111002228p:plain

三姉妹に。

左から「香織」「真菜」「悠」

前作が2倍なら今作は3倍ですか。と思いきや、更にお得な「P4」

何と、この三姉妹に勝利する事により

f:id:catherine_yanagi:20180111002815p:plain

f:id:catherine_yanagi:20180111002829p:plain

f:id:catherine_yanagi:20180111002842p:plain

ショウ子とP3の姉妹とも対戦が可能なのである!

f:id:catherine_yanagi:20180111002815p:plain

f:id:catherine_yanagi:20180111003004p:plain

変わったな…ショウ子…。

 

☆P4:アニメーション、セル画へ。

女の子の人数が増え、ショウ子の雰囲気が変わった「P3」と「P4」

そして、更に続編である「P5」ではアニメーションがパワーアップ。

f:id:catherine_yanagi:20180111004300p:plain

左から「みづき」「彩」「晶」の三人。

ゲームの内容は麻雀→勝利で脱衣という流れは全く変わらずパワーアップしたのは画像を見て解る通り、アニメーションの方である。

f:id:catherine_yanagi:20180111004745p:plain

そらもう、この「P5」からとにかく綺麗に動くアニメーション。

今後の続編にも期待である。

あと、ショウ子の姿はなかったです。

そして我が家にあった。「P6」

f:id:catherine_yanagi:20180111005406p:plain

左から「真理」「タマミ」「ゆかり」である。

「P5」と違い、セルアニメである以外色々と違うのが「P6」

まず、「P2」~「P5」で主に登場していたのは「女子高生」だが

f:id:catherine_yanagi:20180111005801p:plain

この「真理」さん、何と保育士!

じゃなくて…大人のお姉さん!!

シリーズ初の大人のお姉さんである。

というか、「P6」は他の二人が「地味眼鏡」と「チビ貧乳」なのもあってか、3ステージ目に現れる真理さんのためのゲームである、と言ってもいいくらいだ。

そして更にシリーズ初の…

f:id:catherine_yanagi:20180111010412p:plain

隠しキャラ+外国人!

ラスボスのクリスさん、これは新しい試みである。

このゲームで麻雀の役を頭に叩き込んだというのもありきで、「P6」のお気に入り度はシリーズでも最大であります。

そして、現段階ではシリーズの最終作が「P7」である。

f:id:catherine_yanagi:20180111010659p:plain

左が「夏姫」右が「百合奈」下が「芹華」の三人。

このP7から、アーケード版は麻雀勝利で脱衣するのだが、家庭版⁽セガサターン⁾はセガエロゲーをサターンで発売するのを禁止してからの移植だったので、脱ぎはするものの…

f:id:catherine_yanagi:20180111011354p:plain

し…下着どまり…!!

表紙には居ないが隠しキャラのエツ子さん…

f:id:catherine_yanagi:20180111011513p:plain

こんなバカみたいにデカイ乳なのに下着どまり…!!

 

そしてこれ以降、今現在、家庭用ゲーム機でもゲームセンターでも脱衣系のゲームの発売は禁止。

スーパーリアル麻雀は…

 

エロ規制の厳しい現代に…

 

時代に消されてしまったゲームなのであった。。

 

 

☆P5:その後、スーパーリアル麻雀は?1

テレビゲームがシリーズで7作発売されるというのは凄い事なのだ。

だが、エロに厳しいゲーム業界。

スーパーリアル麻雀は、もう発売されないのか?

97年に発売されたP7、その4年後…2001年である。

誰が想像した…いや、できたのだろうか…?

f:id:catherine_yanagi:20180111012412p:plain

まさかのネオジオポケットで発売された。

スーパーリアル麻雀プレミアムコレクション」である。

このゲームの凄い所はまずネオポケで発売」

これだけでも仰天モノなのだが

f:id:catherine_yanagi:20180111012725p:plain

凄み1:「よく喋る」

タイトルで「すーぱーりあるまーじゃん、ぷれみあむこれくしょん!」と、女子の声でタイトルコールである。ネオポケのクセにやるじゃねえか。

しかも「リーチ」「ツモ」等のボイスもバッチリだ。

f:id:catherine_yanagi:20180111012944p:plain

凄み2:何か充実してるモード

逆に初搭載のストーリーモードとフリー対戦モードだけでも十分なのに、ギャラリーモードと、親切に上がり役の説明まで搭載。

ストーリーモードはそんなに大した長さのモノでもないが…

f:id:catherine_yanagi:20180111013350p:plain

ネオポケだと思うと大したものである。

 

そして・・・

 

f:id:catherine_yanagi:20180111013618p:plain

f:id:catherine_yanagi:20180111013651p:plain

ショウ子ゴリ推し。

凄み3:もちろん脱衣もある

そう、コレが一番凄い所なのだ。

f:id:catherine_yanagi:20180111021523p:plain

P7の「百合奈」の脱衣アニメである。

下着を脱がずにリボンを取る、という邪道っぷりだが

f:id:catherine_yanagi:20180111021612p:plain

ネオポケ版、鮮やかなアニメーションでそこまで再現。

ついでに、このネオポケ版、隠しキャラはショウ子。

もちろん足の指でパンツを落とすシーンまで完全再現である。

 

☆P6:その後のスーパーリアル麻雀は?2

まさかのネオポケ、脱衣アリで発売されたスーパーリアル麻雀

その後はどうなったのだろうか?

まだ、新作が出ていた。2004年だ。

f:id:catherine_yanagi:20180111022153p:plain

今度はゲームボーイアドバンスだった。

スーパーリアル麻雀 同窓会」

同窓会を名乗るだけあって、P2~P7までのキャラが総登場である。

f:id:catherine_yanagi:20180111022333p:plain

もちろんショウ子ちゃんも登場。

f:id:catherine_yanagi:20180110234234p:plain

もはや別人である。

このゲームでは、カメラマンである自分がSRMの女の子たちにグラビアを撮らせてもらう、といった内容のゲームである。

ショウ子達にグラビア撮影の話をすると…

f:id:catherine_yanagi:20180111022712p:plain

何か偉そうなショウ子さんだった。

勝負に勝ったらコスプレをしていただき…

f:id:catherine_yanagi:20180111023103p:plain

観賞する。

といったマイルドな内容のスーパーリアル麻雀だった。

 

☆P7:その後、スーパーリアル麻雀は?3

ネオポケGBAとなんとか復活を遂げたスーパーリアル麻雀

だが、その後はどうなってしまったのだろうか。

GBA版ですら、既に14年も前の話である。

なんとなく、なんとなく、スマホのアプリを検索する所で

スーパーリアル麻雀」と入力した所…衝撃的なモノと出会った。

それは…

スーパーリアル麻雀

f:id:catherine_yanagi:20180111023732p:plain

そりてぃあ」だった。

 

とうとう、脱衣をヤメ、麻雀すらもヤメたらしい。

 

と思ったらまだまだアプリは存在していた。

家計簿・万歩計・タイマー等の多機能便利アプリ

「あなただけの真理」である。

もう「スーパー」でも「リアル」でも「麻雀」ですらない。

「あなただけの真理」である。

f:id:catherine_yanagi:20180111005801p:plain

ただまあ、真理さん大好きな私としては、とりあえず入手するしかない。

そしてインストールすると…

f:id:catherine_yanagi:20180111024733p:plain

真理を名乗る全然知らない女の子が居た。

 

そして更に目を疑った。

f:id:catherine_yanagi:20180111024941p:plain

SRMって…

やっぱりSuperRealMahjongの略ですよね…?

ショウ子とトレーニング…?

ぶぶ…VR…?

麻雀のトレーニングでしょうか…!?

 

 

 

 

f:id:catherine_yanagi:20180111025211p:plain

何でガチのトレーニングなんだよッ!!!

ショウ子…!何をやってるんだお前…ッ!!

 

 

頼むから麻雀をしてくれ…!!

 

 

そう、そんな私の願いは…

 

 

 

f:id:catherine_yanagi:20180111030601p:plain

叶わず…。

誰が望んだのかパチスロ台にもなっていた。

 

 

☆P8:そして、スーパーリアル麻雀

f:id:catherine_yanagi:20180111025632p:plain

時代に合わせ、舞台はスマートフォンにて復活。

スーパーリアル麻雀R」

声優を一新し、短いながらもオリジナルストーリーも搭載。

そしてちゃんと麻雀もする。

そして、旧作の「P6」や「P7」は当時のキャラや脱衣アニメ⁽下着どまり⁾も搭載し、お好みでガチャなんかも引けたりする、現代のスーパーリアル麻雀

一瞬迷走していた気もしたスーパーリアル麻雀は、復活していたのだ。

そう、エロスで勝負できる時代ではない、というのを逆手に取ってか

f:id:catherine_yanagi:20180111030859p:plain←ショウ子

時代に合った、可愛い絵柄で勝負。

しかも元々SRMシリーズで絵を描いていた「田中良」氏のイラストだってんだから、昔からのファンも納得である。

 そして、スマホで復活したくらいではスーパーリアル麻雀は終わらない。

 

 

f:id:catherine_yanagi:20180111031544p:plain

クラウドファンディングで資金を集め「P8」を作る、という行動にまで出ているのだ。

そして、文字が細かくて見えないだろうが、このクラウドファンディング、目標金額が「200万」に対し、集まった金額が「700万円」である。

 

男子は…

ショウ子を脱がすために100円を投入した男子は…!

みんなP8を待っていたんだ!!

俺だってそうだ!

待ってます!スーパーリアル麻雀P8!!

 

これからも、楽しみに待ってます!

 

 --------------------------------

 

と、いう訳で、スーパーリアル麻雀というシリーズがあり、最近復活しようとしてますよ!というのを長々と書かせていただきました。

ショウ子という女の子1人からここまで大きくなったこのシリーズ。

皆さまも、是非プレイしてみては如何でしょうか?

100円投入し、初回持ち点1000点で女の子を脱がすために役は何でも良いからアガる事を目的にした麻雀、というのも結構面白いですよ?

 

 

そして、最後に思ったのが…

f:id:catherine_yanagi:20180111022712p:plain

「なんせ 全ての始まりなんですから」

 

 

 という事はやはり…

P1とP2に出てきた…

 

 

f:id:catherine_yanagi:20180110233256p:plain

これ、やっぱショウ子の手だったんですかね…。

 

 

f:id:catherine_yanagi:20180111013618p:plain【☟続編】