ああっ、子供な大人部

私のアニメや漫画、ゲームへの「愛」を表現するブログです。よろしくお願いします。

第45回・結局スーパーリアル麻雀のショウ子は喫煙者なのか?

f:id:catherine_yanagi:20180112192237p:plain

またスーパーリアル麻雀かよ。

と、思われているでしょうが申し訳ありません。

ある情報が私の元に届いたのです。

前回、スーパーリアル麻雀について書かせて頂いた訳なのですが

その内容の最初と最後だ。

 

【最初】

f:id:catherine_yanagi:20180112192740p:plain

スーパーリアル麻雀の「スーパーリアル」な部分は脱衣要素の無い一作目

「P1」の時に、牌をジャラジャラチャッチャする所

タバコを持った女の手が出て来る所らしいという紹介。

そして麻雀部分は「P1」の使いまわしで、ショウ子&勝てば脱衣の要素が追加されたものが「P2」である。と、紹介。

f:id:catherine_yanagi:20180112193117p:plain

【最後】

そして記事の締めに使った

f:id:catherine_yanagi:20180112193246p:plain

f:id:catherine_yanagi:20180112193304p:plain

この手はショウ子の手だったのでしょうか?という終わり。

 

 

そして、流れ込んできた情報によると…

 

 

 

「あれショウ子の手じゃないよ。」

という事らしい。

 

 

今回は、そんなショウ子に謝罪の気持ちを込めて

「ショウ子」がどういう子なのかを知っていただき、

「こんな良い子がタバコなんて吸う訳ないじゃないか」と解っていただけたらなと思う回にしていきたいと思います。

 

 

☆P1:名前はショウ子、17歳の高校2年生

f:id:catherine_yanagi:20180112195836p:plain

という訳で、今回ピックアップしたい女性「ショウ子」

「P2」で登場し、その健康的なボディでゲーセン男子を虜にした伝説の女。

職業は高校生で、部活はチアリーディング部らしいです。

f:id:catherine_yanagi:20180112200132p:plain

そして、趣味・特技はネットで調べた所によると

f:id:catherine_yanagi:20180112200254p:plain

 

麻雀、まさかのランク外。

話は戻して、スリーサイズは

B84 / W62 / H89

f:id:catherine_yanagi:20180112200734p:plain

3サイズを文字にされてもよく解らない?

ウーン…そうだねぇ…。

実物の人間だと…

f:id:catherine_yanagi:20180112201253p:plain

こんな感じらしいです!

B84 / W62 / H89って検索したらまさか出て来るYahoo!って凄いですね!

f:id:catherine_yanagi:20180112201601p:plain

そして、彼女のキャッチコピーは…

「ロンよりショウ子をみせたげる」

 

前回も紹介した通り、ロンよりショウ子を見せてくれるのです!!⁽意味深⁾

これがショウ子のプロフィールであります!

可愛い女子高生を脱がす事のできるゲーム!

それがスーパーリアル麻雀なのです!!

 

 

 

 

f:id:catherine_yanagi:20180110233256p:plain

女子高生でコレはアカンわなぁ…。

 

☆P2:ロンより色んなショウ子を見せたげる

【P2】

f:id:catherine_yanagi:20180112192237p:plain

初登場の「P2」ではこんな感じのショウ子。

このラムちゃんみたいな緑色のロングヘアにヘアバンド?

大きな瞳。

そして健康的ボディ。

f:id:catherine_yanagi:20180110235438p:plain

「P2」の時点でショウ子はもう、十分完成しているのだ。

そして、P2で主演を果たしたショウ子はどんどん出番を増やす。

 

【Special〜ミキ、カスミ、ショウコの思い出より〜】

PCエンジンで発売されたスーパーリアル麻雀

脱衣要素がナシで、勝負に勝つとタイトルの通り、3人の思い出の写真が見れるんだそうです。⁽私、未プレイ⁾

f:id:catherine_yanagi:20180112203253p:plain

f:id:catherine_yanagi:20180112203351p:plain

あんまり可愛くない気がする。

 

OVA

f:id:catherine_yanagi:20180112204602p:plain

スーパーリアル麻雀、まさかのOVA出とる。

しかもOVA出てるだけでも驚愕なのに2本も。

1本目は「ミキ・カスミ・ショーコのはじめまして」という

「P3」に出て来る「未来」と「香澄」とショウ子の紹介動画。

ショウ子とP3の芹沢姉妹はとても仲良しのようだ。

f:id:catherine_yanagi:20180112205242p:plain

f:id:catherine_yanagi:20180112210235p:plain

とはいえ女子高生が泊まりで三麻はどうなの?

 

そして2本目はまさかの異世界転生し悪者を倒すという内容。

f:id:catherine_yanagi:20180112205355p:plain

「私たち!スーパーリアル麻雀三人娘!!」

なんというネーミングセンスだろうか。そして…。

       ↓

f:id:catherine_yanagi:20180112205505p:plainシャキーン

ついていけねぇッス。(;´Д`)

 

ついでにOVA、もちろんサービスショットもあるのだ。

f:id:catherine_yanagi:20180112205651p:plain

原作のゲームでは脱ぐクセに泡で胸を隠す禁じ手。

そしてお風呂上がりのショウ子。

f:id:catherine_yanagi:20180112205747p:plain

猫を飼っているらしい、楽しそうに戯れる。

f:id:catherine_yanagi:20180112205915p:plain

f:id:catherine_yanagi:20180112205942p:plain

って、お前結局出すンかいッ。

猫、良い仕事をする。

そして女子高生ショウ子は就寝時…

f:id:catherine_yanagi:20180112210131p:plain

峰不二子と同じく全裸主義だった。

f:id:catherine_yanagi:20180112211013p:plain

 

【P4】

f:id:catherine_yanagi:20180112211535p:plain

ショウ子と「スーパーリアル麻雀3人娘」を名乗る「P3」芹沢姉妹が

オープニングで「PⅣ」なのにPの横に「Ⅲ」を着ける所からゲームは始まる。

これにはP4のヒロイン、真菜と悠も先輩の行動に絶句している様である。

f:id:catherine_yanagi:20180112211713p:plain

三姉妹の長女、香織が芹沢姉妹を撃破。安心。

f:id:catherine_yanagi:20180112212000p:plain

芹沢姉妹のジョークも交えつつ、P4の開始である。

そして前回の記事でも紹介させていただいた通り「スーパーリアル麻雀3人娘」は「P4」の三姉妹を倒すと対戦できるのだ。

f:id:catherine_yanagi:20180112212321p:plain

絵柄だろうか、服装だろうか。このショウ子もあまり好みではない。

f:id:catherine_yanagi:20180112201601p:plain

やはりショウ子はこの何だか上品な感じ?が良いですね。

そしてスーパーリアル麻雀3人娘に勝利し、エンディング。

f:id:catherine_yanagi:20180112212716p:plain

オープニングでノリ遅れたショウ子、焦り、走る。

f:id:catherine_yanagi:20180112212758p:plain

だが、そこにタイトルロゴはなく、「End」の文字。

f:id:catherine_yanagi:20180112212838p:plain

ショウ子、涙。

ジョークでロゴを変えようとした芹沢姉妹とは違い

ショウ子のゲーム乗っ取り多分ガチだったのであろうと思われる。

 

【P5】

f:id:catherine_yanagi:20180112214018p:plain

スーパーファミコンで発売された移植版?の「P5」

いつも二人打ちで勝負のスーパーリアル麻雀だが、今作はP2~P5に登場する9名と4人打ちができる、といった本家P5とはかけ離れた内容である。

f:id:catherine_yanagi:20180112214356p:plain

という訳で相手をしてくれるのは「スーパーリアル麻雀三人娘」の方々。

f:id:catherine_yanagi:20180112214613p:plain

あ!何かショウ子、良い感じに可愛くなってる!!

f:id:catherine_yanagi:20180112214723p:plain同一人物とは思えないくらい可愛くなってますよ!

 

そしてこのゲーム、芸が細かい。

自分の番、どの牌を切るか…?

f:id:catherine_yanagi:20180112214910p:plain

悩む!香澄ちゃん、悩む!

f:id:catherine_yanagi:20180112214955p:plain
未来ちゃんも、悩む!

f:id:catherine_yanagi:20180112214613p:plain

・・・

f:id:catherine_yanagi:20180112215120p:plain

悩めるショウ子、何かあまり可愛くない。

f:id:catherine_yanagi:20180112223727p:plain

 そしてゲームクリア時のイラストでは、全員と共演。

f:id:catherine_yanagi:20180112223814p:plain

 

・・・・・・

 

f:id:catherine_yanagi:20180112224353p:plain

何か藤崎詩織の色違いに見えてきた。

 

☆P3:ロンより携帯ゲーム機のショウ子を見せたげる

 

【プレミアムコレクション】

f:id:catherine_yanagi:20180111012725p:plain

このネオジオポケット版、スーパーリアル麻雀

実は一番ショウ子愛が詰まっている作品は、多分コレ。

f:id:catherine_yanagi:20180112220841p:plain

まずはメインビジュアル、ショウ子。

まず、中々見れなかったP5~から風な絵で登場。

OVA版や、P4版と違い、イメージを正当進化させた感じで良い感じ。

f:id:catherine_yanagi:20180111012944p:plain

前回記事でも紹介したのですが、案内役やコンティニュー画面に登場したりと、

とにかくゴリ推しなのである。

f:id:catherine_yanagi:20180112222236p:plain

このドット絵のクオリティの高さよ。

そしてもちろん隠しキャラとして登場。

f:id:catherine_yanagi:20180112222417p:plain

対戦ができる、という事は…?

f:id:catherine_yanagi:20180112222453p:plainネオポケ版】

f:id:catherine_yanagi:20180110234622p:plain【アーケード版】

この脱衣アニメのクオリティの高さよ。

す、凄いぜ…!ショウ子…!うおおおおショウ子!!

f:id:catherine_yanagi:20180112222909g:plain

 

【同窓会】

f:id:catherine_yanagi:20180111022153p:plain

ネオポケ版の発売後に登場したGBA版「スーパーリアル麻雀同窓会」

f:id:catherine_yanagi:20180112223423p:plain

この作品くらいから、絵柄が安定してくる。

f:id:catherine_yanagi:20180112224920p:plain

麻雀勝負中もこの美少女っぷりである。

このくらいからゲームにも規制が入り、脱衣が無くなる。

その脱衣が無い代わりに、コスプレ等で可愛いショウ子の可愛いイラストが見れるのだ。

f:id:catherine_yanagi:20180111023103p:plain

で、勝負に負けたショウ子は「コスプレルーレット」なるもので

カメラマン⁽プレーヤー⁾に写真を撮られる際の衣装が決まる。

f:id:catherine_yanagi:20180112225342p:plain

そう、Aボタンを連打してどんどん可愛い衣装にするのだ!

これがまた結構な連打を強いられるのだ。

本気で連打しても全然「?????」まで中々行かない上に

f:id:catherine_yanagi:20180112225510p:plain

こんなにガッツリ嫌そうな顔されたら何か連打しづらい。

 

 

☆P4:ロンより最近のショウ子を見せたげる

f:id:catherine_yanagi:20180112230420p:plain

前回も紹介させてもらったのですが、スマホで生まれ変わったスーパーリアル麻雀

新作「P8」の情報は中々ないですが、イラストはどんどん描かれているみたいです!

 

f:id:catherine_yanagi:20180112230601p:plain

【公式サイト:みんな!おまたせ♡】

全キャラ集合している所、ショウ子だけピックアップ。

ノースリーブが良い感じですね。

f:id:catherine_yanagi:20180112230830p:plain

スマートフォン版:スーパーリアル麻雀

スマホゲーム版のサイトのキャラクター紹介から。

P2と比べスリーサイズは一切変動していないらしいのに

f:id:catherine_yanagi:20180111000719p:plainコレと一緒とは思えないですな。

 

f:id:catherine_yanagi:20180112231301p:plain

【公式サイト:キャラクター紹介】

もう、とっても美少女になられました。

あのP2で地味だったブレザーは変わったらしいです。

 

f:id:catherine_yanagi:20180112231452p:plain

スーパーリアル麻雀R】

時代は2017年、スマホスーパーリアル麻雀より。

時はいくら進んでもスーパーリアル麻雀三人娘の友情は深い。

っていうか何だよ「スーパーリアル麻雀三人娘」って。長ぇよ。

f:id:catherine_yanagi:20180112231915p:plain

 

☆P5:じゃあ結局あれは誰の手だったのか?

f:id:catherine_yanagi:20180110233256p:plain

結局、ショウ子デビュー作の「P2」で登場したタバコの手。

頂いた情報は「ショウ子の手じゃないよ」との事らしいが…?

 

禁断の情報局「Wikipedia」によるとこうだ。

『公式設定では「ショウ子は代脱ぎ(対局相手は代打ち)」ということになっている。』

と、いう事らしい。

 

代脱ぎってのもどーなのよ。

 

…代脱ぎなのだ。

 

ショウ子は打っていた訳じゃない。

それすなわち、あれはショウ子の手じゃない。

そう思いたい…だが…公式設定らしいのだが…

 

『公式設定では「ショウ子は代脱ぎ(対局相手は代打ち)」ということになっている。』

ということになっている。」が凄く引っかかるのだ。

 

やはり、本人からビシっと否定とその真相が欲しい。

それさえ聞ければ、納得できると思う。

 

 

実は、GBA版の「スーパーリアル麻雀同窓会」にて、その質問と回答が出ていた。

 

 

f:id:catherine_yanagi:20180112234518p:plain

「あれは 私の手じゃないわよ!」

おお!本人からビシっと否定!!

すると親友であるスーパーリアル麻雀三人娘の一人

未来が一番欲しい「答え」である質問をする。

f:id:catherine_yanagi:20180112234655p:plain

「じゃあ 誰の手よ?」

そう、それが聞きたい

未来に隠す必要なんてないんだ、ショウ子。

彼女はOVAで一緒に悪者を倒した仲ではないか…。

f:id:catherine_yanagi:20180112205505p:plainシャキーン

さあ、みんなが納得できる返事をくれ!ショウ子!!

 

 

 

 

 

 

f:id:catherine_yanagi:20180112235343p:plain

 めっちゃバツが悪そう。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

疑問:じゃあ結局あれは誰の手だったのか?

結論:「ということになっている」だけでやっぱショウ子だと思う。

 

 

残念ながら当ブログでは

そ それは…」とか言っちゃうショウ子ちゃんが

f:id:catherine_yanagi:20180110233256p:plain

この手の主という事でまとめたいと思います。

 

 

とはいえ、女子高生脱がしまくるのはOKって世界なんだから

今更タバコがどーとかこーとか…よくね別に?感はありますよね。

f:id:catherine_yanagi:20180112214613p:plain

そう、P2のショウ子はそんな感じかも解らないが、今現在のショウ子は

タバコどころか脱ぎすらしないし。

今を見よう、今を。

シリーズが復活し、P8が出るかもって時なのです。

f:id:catherine_yanagi:20180112230601p:plain

「P2」の時のタバコは吸うわ火は雀卓で消すわでマナー猿以下なショウ子は忘れて、これからの新生ショウ子に期待をしましょう。

これからも!スーパーリアル麻雀応援しましょう!!

 

最後に、「私の考える「P2」のショウ子」の画像で締めたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:catherine_yanagi:20180113000721p:plain

 

 

【▼続編】