ああっ、子供な大人部

私のアニメや漫画、ゲームへの「愛」を表現するブログです。よろしくお願いします。

第13回・CGの進化について考える。

「時間が解決してくれる。」よく聞く言葉ではあるが

時間が解決してくれたもの…ってなんだ?

という疑問が生まれました。

 

そう、時間が解決してくれたもの…それは…

 

f:id:catherine_yanagi:20170108200919p:plain

f:id:catherine_yanagi:20170108200935p:plain

 

絵→CG という凄みじゃね?

昔に発表され、今も語り継がれる名作、と言われる漫画やアニメなんかってのは、どういう形かで絵からCGになっていませんか!?

今見るとあまり綺麗じゃない絵…みたいのをCGでそう、時を越えて!

しかも、数段カッコよく可愛く!!

これはもう、時間が解決してくれたとしか言いようがありませんね!はい!⁽無理矢理だなぁ⁾

 

僕はCGの事は詳しく知りませんが、きっと自分の描いたものが立体的になって動く姿は見れたら感動するんじゃないかな?と思います。

きっとガンダムで有名な冨野監督もCGになったガンダムに感動しすぎて冠婚葬祭で流す涙はもう残ってないんじゃねーの?と思います。⁽多分そんな事ないと思います。₎

 

ここからは私が感動した、絵から良かったねCGになって。なものを紹介して行こうと思います。

 

 

☆可愛さ日本一ィ 餓狼伝説「不知火 舞」

おお…ッ!度☆☆☆☆

 

f:id:catherine_yanagi:20170108202153p:plain

このブログでマリーローズより前からゴリ推しの舞選手。画像は餓狼伝説スペシャルのもの。

「おじいちゃん大丈夫?」と優しい言葉を掛けているが、ボコボコにしたのはあなただし、どちらかと言えばあなたの顔色の方が心配だ。

 

最新作KOF14より後⁽だっけ⁾にデッドオアアライブ5にて追加配信にてゲスト参戦したのがこちら。

f:id:catherine_yanagi:20170108202432p:plain

もう、不知火舞のコスプレをした人にしか見えないレベルの綺麗なCG。流石コーエーテクモさんです。

餓狼SPの画像と見比べると、本当に良かったね、CGで綺麗になれて。と、謎の親心まで生まれます。

が、流石はコーエーテクモ、もちろん追加衣装もバッチリ。

f:id:catherine_yanagi:20170108202931p:plain

もはや布きれで有名な正装の赤い忍び服と露出度高めのメイド衣装、どっちが恥ずかしいのか不知火舞本人に聞いてみたい。

 

 

 

☆みんな知ってる スーパーマリオ「ピーチ姫」

おお…ッ!度☆☆☆☆☆☆

 

f:id:catherine_yanagi:20170108203712p:plain

多分、世界一有名な姫は彼女、ピーチ姫である。

以前もババくせーパンツはいてると、紹介させていただいた彼女。

今、3DSでマリオを遊ぶ子ども達は、ピーチ姫の初登場って、どんな感じだったか知らないんじゃないでしょうか?

というか、スーパーマリオ1とかになると、難しすぎて最後までクリアし、ピーチ姫を救ったプレイヤーって、そんなに居ないんじゃないでしょうか?

マリオが血眼になって助け出した初代ピーチ姫はこちら。

 

f:id:catherine_yanagi:20170108204308p:plain

姫ェ…

f:id:catherine_yanagi:20170108204432p:plain

背が高ェ…

 

 

 

☆忍者・妹・爆乳・女子高生 デッドオアアライブ「かすみ」

おお…ッ!度☆☆☆☆

 

早くも自分で建てた絵→CGの掟をやぶる「進化するCG」のコーナーです。

デッドオアアライブといえば、不知火舞を意識したかは不明ですが、対抗されたと思われる衣装のキャラクター、「霞ちゃん」が有名ですね。

忍者・妹・爆乳・女子高生・美少女と、5人に振り分けても良いステータスをコーエー様はこの「かすみ」という少女に全ツッパしたのであった。

 

DOA初代】

f:id:catherine_yanagi:20170108205307p:plain

今でこそ「何このクソグラフィック、ショボwwww」などと言われるかも知れないが、当時としては、まあ綺麗な3Dグラフィックでしたとかなんとか。

が、こに初代デッドオアアライブのかすみではまだインパクトに欠ける。

 

DOA2】

f:id:catherine_yanagi:20170108205649p:plain

すでに2でこの進化。

ドリームキャストってスゲー!て思った記憶があります。

この辺りから、多分ではあるが…

霞ちゃんの同人誌は増えていくのであった…⁽名推理⁾

 

DOA3】

f:id:catherine_yanagi:20170108210022p:plain

す…凄い、Xboxて凄い…!と当時思ったDOA3の高画質。

そりゃXboxかすみちゃんブルー」なんてもんが発売されますよ。

f:id:catherine_yanagi:20170108214020p:plain

シリーズが出る毎に綺麗になるCG…これぞ時間が解決してくれた…。

 

DOA4】

f:id:catherine_yanagi:20170108210541p:plain

そういえばこのデッドオアアライブ4のキャッチコピーは

「世界でいちばん美しい。」だったのだが、Xbox360で発売されたこのゲームにふさわしいキャッチコピーだと感じたのをよく覚えている。

同時にこのゲーム、面白すぎて友達と夜中から朝まで100戦も対戦するも

2-98で大敗したのも同時に思い出し、

ブログを書いている今、悲しい気持ちに。

 

DOA5】

f:id:catherine_yanagi:20170108211429p:plain

同じXbox360で発売したのに、このグラフィックの差は一体何なんでしょうか。

このDOA5のせいで4の「世界でいちばん美しい」はあっさり2番目に。

このデッドオアアライブを見ると、本当、日々CGって進化しているんだなぁ、と感じ、クリエイターってすごいなぁ、と思います。

 

が、この霞ちゃん、4から5が発売された時に、ある疑惑が生まれたのである。

化粧を覚えた、というのならそれで納得?するのですが…。

それは…

DOA4】

f:id:catherine_yanagi:20170108213515p:plain

DOA5】

f:id:catherine_yanagi:20170108213522p:plain

同じに見えない目・鼻・輪郭…

整形…しました…?

 

 

☆女神アテナの化身 聖闘士星矢「城戸沙織」

おお…ッ!度☆☆☆☆☆☆☆⁽セブンセンシズ

 

車田正美先生の代表作、聖闘士星矢をご存じだろうか?

その中でも物語の中心にいる女性が「女神アテナ」こと「城戸沙織」嬢である。

f:id:catherine_yanagi:20170108215647p:plain

このブスが…女神…?

 

そう、この人こそ、アテナの生まれ変わり、城戸沙織。

流石は女神、というところだろうか…

聖闘士星矢の新作が出る度に美人になるのである。

 

・漫画版 アテナ沙織

f:id:catherine_yanagi:20170108220024p:plain

原作である聖闘士星矢のアテナ沙織。

漫画での彼女の髪は紫でなく、茶色である。

この13歳には見えないコスモで、ブロンズ聖闘士の星矢達を指揮する。

星矢達が強敵に敗れ、もうダメです、自分無理です、とか思えば…

f:id:catherine_yanagi:20170108220257p:plain

「生命⁽いのち₎が残ってるではありませんか。」

と、恐ろしい言葉をかけ、闘わせる。

 

ちなみに幼少時代の彼女は

f:id:catherine_yanagi:20170108220247p:plain

口をあけながら「ウフフフフフーッ」と、腹話術師のいっこく堂も驚きの腹話術を使う。

彼女の真似をしてみて下さい、無理だから。

 

・アニメ版 アテナ沙織

f:id:catherine_yanagi:20170108221322p:plain

 

あれ…ちょっと…可愛い気がしてきたかも…?

 

・パチンコ版 アテナ沙織

f:id:catherine_yanagi:20170108221734p:plain

 

と、思ったら…綺麗になった?

 

 

・アニメ「Ω」版 アテナ沙織

f:id:catherine_yanagi:20170108221944p:plain

あれ?普通に可愛くね?

 

・CG映画版 アテナ沙織

 

f:id:catherine_yanagi:20170108222731p:plain

f:id:catherine_yanagi:20170108222750p:plain

f:id:catherine_yanagi:20170108222813p:plain

 

 

あれ…何か…

 

城戸沙織に…恋した…かも…?

 

 

 

 

f:id:catherine_yanagi:20170108220024p:plain

 

 

気のせいでした。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

以上、時間が解決してくれる絵→CGになったら可愛い女の子たちでした。

 

可愛いだのなんだのってのは別にしても、CGって凄いですよね。

城戸沙織⁽アテナ⁾のCG映画版とか、本当に綺麗だなって思うんですよ。

僕は昔、ゲームキューブで出たバイオハザード初代のリメイク版をプレイした時に、

これ以上CGって綺麗になるの?って思った事があります。

【PS版】

f:id:catherine_yanagi:20170108230538p:plain

GC版】

f:id:catherine_yanagi:20170108230603p:plain

え?これ同じシーンなの?って。

上のと比べたら凄いCGだなぁと思うも、これ…下の画像ですら軽く15年前のものだという事実に驚きです。

これからもどんどん綺麗なCGが生み出されるんだろうな、と思うと日本の未来が楽しみでしょうがないです。

そう、もっと、リアルに…

 

 

f:id:catherine_yanagi:20170108225126p:plain

 

いや、もっともっと…リアルに…!!!

 

 

 

f:id:catherine_yanagi:20170108225710p:plain

 

 

 

(⌒∇⌒)ウフフフフフーッ