ああっ、子供な大人部

私のアニメや漫画、ゲームへの「愛」を表現するブログです。よろしくお願いします。

第124回・ビリー・カーンの使用する「棒」は一体何なのか?

「武器」を使った格闘ゲームと言えば…

f:id:catherine_yanagi:20210429212851j:plain

僕の中ではブシドーブレードが強い。

ゲームの内容はとても簡単。

f:id:catherine_yanagi:20210429215103p:plain

まず、キャラクターを選び…

f:id:catherine_yanagi:20210429215131p:plain

武器を選ぶ。

当時、かなり珍しかったと思う。キャラ選びから武器選び。

私の知ってる中ではブシドーブレードカスタムロボ機動戦士ガンダム連邦vsジオンって感じ。

そして、キャラと武器を選んだら…

f:id:catherine_yanagi:20210429215324p:plain

いざ、勝負。

段差があったり、上段・中断・下段(?)の構えがあったり、選ぶキャラと武器の組み合わせによって長所・短所があるものの、要するに相手をぶち殺せば良いという至ってシンプルなゲームなのだ。

f:id:catherine_yanagi:20210429215324p:plain

もう一度画面を見てもらえばお気づきになるかと思います。

体力ゲージなんて生ぬるいモンは存在しないのがこのゲームの男気溢れる所なのです。

では、どうすれば勝利なのか。

f:id:catherine_yanagi:20210429215833p:plain<ドグシュッ

f:id:catherine_yanagi:20210429215848p:plainバタン…。

「こんなん喰らったら死ぬわ」みたいな一撃を入れた方の勝ちです。

f:id:catherine_yanagi:20210429220326p:plain

だが、防御手段が一切ない訳でもない。

攻撃に攻撃を重ねる事により「キンッ」と音が鳴り相手の攻撃を弾いたり弾かれたり。

あと、何でもかんでも一撃死でもない。

当たり方によっては一撃で死ななかっただけで腕や足などを負傷すると両手で武器を持てなくなったり、足を引きずり歩くのが遅くなったり歩けなくなったりとCGばかりが進化しすぎた今のゲームでは逆に見れないようなリアリティを既に追及しているゲームだ。

とにかく私がこのゲームで一番「リアル」だな、と感じたのが。

 

f:id:catherine_yanagi:20210429220938p:plain

鍔迫り合い。

別に今のサムライなゲームでも見れるだろうし、なんならゲームのパッケージでよく見る気もするが?と言われても不思議じゃない鍔迫り合い。

一体何がリアルなのか?

f:id:catherine_yanagi:20210429220938p:plainグググ…

f:id:catherine_yanagi:20210429221113p:plainグヌヌ…

f:id:catherine_yanagi:20210429221138p:plainバタッ!

鍔迫り合いで負けた方は体制を保てなくなり、その場に倒れ込む。

そして…!

f:id:catherine_yanagi:20210429221234p:plainジリジリ…

f:id:catherine_yanagi:20210429221257p:plain刀をブンッ

f:id:catherine_yanagi:20210429221324p:plain<ドグシュッ

死亡。

この容赦なし。問答無用。斬る事と見つけたりブシドーブレード、ここまで「チャンバラ」のリアリティに力を注いだにも関わらず選べる武器に「拳銃」まであってマジ最高。

f:id:catherine_yanagi:20210429223823p:plain

で、このブシドーブレードはプレステ時代に遊んでいたものの、現在では渋すぎるゲーム内容故か新作は見かけない。

が、「武器を使った格闘ゲーム」はまだまだ見かけますね。

ソウルキャリバーとかまさしくソレ。

f:id:catherine_yanagi:20210429221924j:plain

で、私の記憶が正しければ「武器」+「格闘ゲームの初代は…

f:id:catherine_yanagi:20210429222649p:plain

1993年発売。やっぱサムライスピリッツ

ブシドーブレード程チャンバラに対するリアリティはないが、1990年代前半で「武器による大ダメージ」や「鍔迫り合い」「真剣白刃取り」などの要素が詰め込まれ、死に関する演出も「流血」「胴体切断」「黒子が死体を運ぶ」などなど。

そして最大の特徴は、そこまで男気溢れるゲーム内容だと言うのに

f:id:catherine_yanagi:20210429224212p:plainナコルル可愛い。

 

「武器」+「格闘ゲーム」の初代は「サムライスピリッツ」かもしれない。

「武器」+「格闘ゲーム」の始祖は一体何なのか?

全員が武器を持ち闘う「武器格ゲー」はサムスピから歴史が始まったのかもしれない。だが、初めて格闘ゲームで武器を使い闘ったのは誰なのか?

私は急にそんな事が気になった。

そこで気付いた。

も、もしかして…!

f:id:catherine_yanagi:20210429224950p:plain

1991年、初代餓狼伝説の…!

f:id:catherine_yanagi:20210429225049p:plain

f:id:catherine_yanagi:20210429225103p:plainビリー・カーンではないのか!?と。

f:id:catherine_yanagi:20210429225218p:plain

素肌にオーバーオールバンダナ、そして赤い棒を使うというインパクトが強すぎる彼、ビリー。

だが、その赤い棒は…

f:id:catherine_yanagi:20210429225417p:plain

本当に殴るに使うだけであった。

しかも…

f:id:catherine_yanagi:20210429225614p:plain

ビリー、投げ技を喰らったりすると

f:id:catherine_yanagi:20210429225652p:plain

棒を落とす。

だけならまだいい。棒を落とした彼は素手で本領発揮

f:id:catherine_yanagi:20210429225735p:plain

f:id:catherine_yanagi:20210429225800p:plainする訳でもなくただ不安で震える。

そして当然、その弱点を突かれ

f:id:catherine_yanagi:20210429225946p:plain

容赦なくボコられ、敗北するビリー。

f:id:catherine_yanagi:20210429225103p:plainf:id:catherine_yanagi:20210429230049p:plain

カッコイイ棒使いのお兄ちゃんだと思わせておいて棒が無いと震え一方的にボコられてしかもバンダナの下、ハゲてね?とプレイヤーに思われただけのビリー、最高に可哀想なデビュー作である。

だが、ビリーはここで終わらない。

f:id:catherine_yanagi:20210429232941p:plain

続編、餓狼伝説2にてラスボスであるクラウザーの部下である中ボス「三闘士」の内一人として登場。

f:id:catherine_yanagi:20210429233118p:plain

「久しぶりだな。俺のパワーアップした棒術をくらうがいい!」と意気揚々と登場。

そのパワーアップは嘘ではないようで、既にこの画面からビリーのパワーアップを感じられる。

f:id:catherine_yanagi:20210429233242p:plain三節棍になってる!

前回、ホントにただの赤い棒だったビリーの棒は三節棍へ。

そして、最大の弱点であるf:id:catherine_yanagi:20210429225800p:plain←コレは…。

f:id:catherine_yanagi:20210429233448p:plain投げ技ポイー

f:id:catherine_yanagi:20210429233751p:plain落とさない。という基礎中の基礎でクリア。

f:id:catherine_yanagi:20210429233909p:plain

更に、三節棍という利点も活かした新必殺技を多数追加。

本当にパワーアップを果たしたビリー。

だが、棒は落とさないだけで本当にもうあの不安でガクブルは克服したのだろうか?

そう思った方は同じ体力で時間切れを迎える「ドローゲーム」に注目してもらいたい。棒がどうのこうのというよりパワーアップを果たしたのにもかかわらず勝てなかった悔しさが大きかったビリーは…

f:id:catherine_yanagi:20210429234216p:plain棒を折る。

f:id:catherine_yanagi:20210429234243p:plain

f:id:catherine_yanagi:20210429234309p:plain折れた棒を不安に思い震える事もなければ対戦相手にメンチ切るくらい心に余裕を持った新生ビリー。人の進化は凄い。凄すぎる。

そしてビリーの進化はまだ止まらない。

f:id:catherine_yanagi:20210429234626p:plain

餓狼伝説2のバーションアップ版、餓狼伝説スペシャルだ。

彼の棒術はここで一度極まる。

前作「2」ではライフゲージ点滅時に「超必殺技」を使用可能だった。

だが、ビリー含む三闘士とラスボスのクラウザーは「2」で操作キャラクターとしては使用不可能だった。

そこでこの「スペシャル」では三闘士+クラウザー+初代餓狼伝説キャラ数名+リョウ・サカザキ超必殺技付きでキャラクター追加というスペシャル仕様。

f:id:catherine_yanagi:20210429233118p:plainもちろんビリーにも超必殺技を追加。

その超必殺技とは、赤い棒をグルグルと回転させることにより…!!

 

 

f:id:catherine_yanagi:20210429235124p:plain発火。

f:id:catherine_yanagi:20210429235210p:plain発射。

f:id:catherine_yanagi:20210429235417p:plainジジイ乙。

 

 

 

 

何なの、その棒…(゚Д゚;)

 

と、いう訳で今回は「パワーアップした」の一言で発火まで可能になったビリーカーンの「棒」は一体何なのか?を考えて行きたいと思う。

 

 

ビリー・カーンとは何者なのか?

自分を縛り付ける魔導士バビディを殺害した魔人ブウ

彼は自由になったその身を楽しむため、街を破壊しつくしていた。

f:id:catherine_yanagi:20210430001444p:plain

「ひいいいい…!た…た たすけて」とブウに怯えるお姉ちゃん。

そりゃ怯える。無差別に人を殺すだけでも恐ろしいというのに街まで破壊しまくっている魔人が目の前にいるのだから。

「自分に怯える人」といのも「女の子」という存在もまだ生まれたばかりの魔人ブウには初めての出会いだった。

そして彼は怯えるお姉ちゃんに聞いた。

f:id:catherine_yanagi:20210430001800p:plain

「オレ…かっこいいとおもうか?」生まれたばかりの魔人の心は少年だった。

お姉ちゃんに選択肢はない。即答だ。

「か…かっこいいわ!!…す…すっごく!!!」と褒めちぎる。

この状況、褒めるだけで生き延びれるかもしれないのだ。褒めるしかない。

まだレイプ魔とかを目の前にした方が怖くないくらいなのだから。

「かっこいい」褒められた魔人ブウ返事は…

f:id:catherine_yanagi:20210430002052p:plainお姉ちゃんからしたらレイプ魔に近いものとなった。

f:id:catherine_yanagi:20210430002129p:plainきゃーーーーーっ!!!

「おまえ うそついたな」と立腹のブウ。

だが、チュウしてやると言えるくらいなのだからお姉ちゃんが好みであったであろう魔人ブウ。と、いう事はお姉ちゃんからしたら自分が好みではないという事も理解した魔人ブウ

では、お姉ちゃんは一体どんな男が好みなのだろうか。

f:id:catherine_yanagi:20210430002348p:plain

何かを発見したブウ。

それは怯えるお姉ちゃんが落としたカバンからはみ出た雑誌。

ブウの目に入ったソレは‘’人間の「かっこいい」‘’最大のヒントだった。

「大人気のスーパースター!!

f:id:catherine_yanagi:20210430002603p:plain

バリー・カーン」

 

 

f:id:catherine_yanagi:20210429233118p:plain

とは全く無関係の男、ビリー・カーンだ。

f:id:catherine_yanagi:20210430002831p:plain初代餓狼伝説でラスボスを務めた餓狼伝説全体の舞台であるサウス・タウンを牛耳る男ギース・ハワードの部下である。

先ほどクラウザー率いる三闘士でビリーが居ると言ったが、それはギースを裏切った訳ではなく、クラウザーの元へスパイとして潜り込んでいたのだとか。

ギースがビリーに対する信頼も大きいみたいで、部下というより側近としての役割の方が大きい。

ビリーがKOFに参加している陰にはギースありと言った感じみたいだ。

f:id:catherine_yanagi:20210429225103p:plain

ギースの部下であり、まあまあ怖そうなビリーであるが彼の趣味はなんと「洗濯」である。それで居て餓狼シリーズもKOFシリーズも干されないというのが彼の凄い所である。

本当に洗濯が趣味なのか?と思う方は餓狼伝説スペシャルで確認できます。

f:id:catherine_yanagi:20210430003534p:plain

自分のステージで戦闘中でしかも夜だと言うのにタオルを干しちゃうくらい洗濯が好きみたいです。

スペシャル」の次回作「餓狼伝説3」では不参加のビリー。

そこで「洗濯」と同じく意外な設定が明らかになる。

f:id:catherine_yanagi:20210430003823p:plain可愛い妹がいた。

名前は「リリィ・カーン」

兄がギースの所で働いているのは知っているがどんな仕事をしているかまでは知らないようだ。ビリーとしても妹のリリィに心配をかけたくないようで秘密にしているらしい。

だが、このリリィちゃん、初登場で大ピンチなのだ。

f:id:catherine_yanagi:20210430004152p:plain

SNK代表パンツの人、ジョー東に狙われている。

確かに怖さで言ったらジョー東<レイプ魔チューを迫る魔人ブウではあるが、仮にこの状況がデートだとしたらパンイチでデートはやはりパンツの人としか言いようがないヤバさである、ジョー東。

f:id:catherine_yanagi:20210430004513p:plainそんなパンツの人に肩を抱かれそうになるリリィちゃん、ピンチ。

だが、そんな事は兄であるビリーが許さない。

f:id:catherine_yanagi:20210430004611p:plainパワーアップした棒術でジョーを撃退しようとしている。

f:id:catherine_yanagi:20210430004709p:plain仕組みが理解不能の棒から炎まで出ている。

これはギースを退治した事に怒っているのか、バカ兄貴と言われた事に怒っているのか、ただでさえ好きじゃないジョーとリリィがデートしているだけでも腹立たしいのにデートにパンイチというスタイルに怒っているのか。それともパンイチでデートとか狂ってるクセに羨ましいくらいのジョーの筋肉に嫉妬しているのか。

真相は謎であるが、やはりあの棒は何らかの仕組みで回転させると炎が発生するらしい。

ジョーのパンイチもアレではあるが…

f:id:catherine_yanagi:20210430005113p:plainビリーの私服もちょっとアレである。

 

その後、リリィちゃんとジョーの関係はどうなったのかは不明であるが

f:id:catherine_yanagi:20210430005345p:plain

続編「リアルバウト餓狼伝説」のエンディングでビリーがデートを妨害しているのは確認されました。

 

 

☆「あの棒」で何ができるのか?

餓狼伝説2・スペシャル】

f:id:catherine_yanagi:20210429233242p:plain

まず、三節棍なので分解が可能である。

f:id:catherine_yanagi:20210430010504p:plain

そして、リーチを伸ばす事も可能である。

これで少し離れた相手にも空中に飛んだ相手にも迎撃可能だ。

f:id:catherine_yanagi:20210430010647p:plainここからがこの棒の凄み。

クルクル回す事は棒状のものを武器にした奴だったら誰でもやりそうだが、ビリーは一味違う。炎を発生させ、発射までする。

この必殺技の名「超火炎旋風棍」という。

そのまんまな技名に驚かされる。

 

【KOF95】

f:id:catherine_yanagi:20210430011023p:plain

KOFシリーズの第二作目に登場のビリー。

f:id:catherine_yanagi:20210429225800p:plain←コレの時と同じ衣装であるが、三節棍であり棒を落とさない上に超火炎旋風棍も使える餓狼伝説スペシャル仕様のビリーなので安心だ。

だが、このKOF95で新たなる棒の能力が発見される。

f:id:catherine_yanagi:20210430010229p:plain

得意の三節棍で女子をKOするビリー。

その女子をよく見てみると…。

f:id:catherine_yanagi:20210430011446p:plain服吹っ飛んでる。

棒でつついてKOすると女子の着ている服を吹き飛ばせるという奇跡の力を持った棒なのである。(舞ちゃんは元が裸みたいなモンだから・アテナはアイドルだから非対応

f:id:catherine_yanagi:20210430011903p:plain

女子の服を吹っ飛ばして「おいおいどうした!もっと楽しませてくれんじゃなかったのかぁ!」AVでしか見聞きしたことない発言を楽しそうにしてくれるビリー。

f:id:catherine_yanagi:20210430002052p:plainいつかこうなるであろう。

 

【KOF96】

f:id:catherine_yanagi:20210430012530p:plain

ビリーは不参加のKOF96、だが、自分の上司であるギースが参戦。

「オロチ・・・口程にもなかったわ。」

f:id:catherine_yanagi:20210430012655p:plain

が、遺言となる可能性があった。

何者かに狙われるギース、その行方は…!?

f:id:catherine_yanagi:20210430012805p:plainパキューン!カララン…

 

 

f:id:catherine_yanagi:20210430012916p:plain

ビリー参上!

「ご無事ですか?」とスマートにギースを救う!

カッコイイぞビリー!何が凄いって!

f:id:catherine_yanagi:20210430013016p:plain弾丸が貫通しない強度の三節棍。

いや、何と言うか…

棒で弾丸を防ごうとするビリーも凄いし、結果防げちゃうビリーも凄いけど、ちょっとヒビ入るだけの三節棍が一番凄くねーか?

そんな「オロチ・・・口程にもなかったわ。」が遺言になりそうだったギース様は自らの危険も顧みず自分を守ってくれた(しかも棒で)ビリーに対して…

f:id:catherine_yanagi:20210430013445p:plain

余計なマネをとか言う。ヒドイ。

 

リアルバウト餓狼伝説

f:id:catherine_yanagi:20210430014015p:plain

餓狼伝説3の続編、リアルバウト餓狼伝説(RB餓狼)に復活登場。

革ジャンに素肌とやはりちょっと不思議なファッションセンスである。

そんなRB餓狼に登場するビリーは…

f:id:catherine_yanagi:20210430010647p:plainf:id:catherine_yanagi:20210430014224p:plain

超火炎旋風棍の炎がパワーアップ。

餓狼スペの時より炎が大きくなっているのだ。

更に新技で新たなる能力を発揮。

f:id:catherine_yanagi:20210430014532p:plainジャンプしながらも超火炎旋風棍も可能。

「紅蓮殺棍」という超火炎旋風棍を名付けた人とは思えないくらいオシャレな名前の超必殺技である。

 

【KOF97】

f:id:catherine_yanagi:20210430014803p:plain

KOF96にはギース、続編のKOF97にはビリーが再び参戦。

素肌に革ジャンスタイルよりも

f:id:catherine_yanagi:20210430014929p:plainこのポーズは前回守ってやったのにも関わらず「ありがとう」の一言も言わないギースに対する何かのメッセージだろうか。という事の方が気になる。

そんな事より棒の進化が進んでいる。

f:id:catherine_yanagi:20210430015429p:plain

新しい超必殺技にて確認できる。

f:id:catherine_yanagi:20210430015459p:plain

f:id:catherine_yanagi:20210430015526p:plain??

f:id:catherine_yanagi:20210430015546p:plain???

f:id:catherine_yanagi:20210430015617p:plain・・・

f:id:catherine_yanagi:20210430015638p:plain

棒、すごいいっぱいに増えなかった?

なんと表現して良いか分からないが、私にはそうとしか言いようがなかった。

更に言うならすごいいっぱいに増えた後一本に収納されなかった?と。

改めて確認してみようと思う。

f:id:catherine_yanagi:20210430015912p:plainうん、増えてる。

かろうじて三節棍感も確認できるが、そんな事どうでもいいくらい増えてる。

f:id:catherine_yanagi:20210430020049p:plain増えすぎてゴチャゴチャになっとる。

しまっておいたのに飼ってる猫が発見しちゃって遊ぶだけ遊んだけど飽きたからどっか行っちゃった後の新聞捨てる時に使う銀のヒモみたいになっとる。

f:id:catherine_yanagi:20210430020315p:plainなのに綺麗に収納しとる。

趣味が「洗濯」なビリー、やはり綺麗好きという事で良いのだろうか。

いや、綺麗好きじゃなくてもゴチャゴチャになった新聞縛るヒモは片づけるか。

f:id:catherine_yanagi:20210430020627p:plainうん、一本の棒。

一体何だったのか。

f:id:catherine_yanagi:20210430020049p:plain←コレは目の錯覚だったのだろうか。

この超必殺技を繰り出したとき「ジャラジャラ」と一本の棒からは鳴らんやろみたいな音が鳴っていた気がするのだが、あれも気のせいだったのだろうか。

とにかく、あの大量にバラバラとなった棒は一本になった。

そして、間違っても数える事のできない量に増えたあの棒で殴ったものの…

f:id:catherine_yanagi:20210430021034p:plainまさか3HITしかしてないとは…。

そしてこの超必殺技の名前は「大旋風」

「超火炎旋風棍」を考えた時より技名にヒネリが無くなってしまった。

 

 

リアルバウト餓狼伝説スペシャル】

f:id:catherine_yanagi:20210430021811p:plain

RB餓狼の続編、RB餓狼SP。

そこに登場するビリーにも「超火炎旋風棍」の他に更に超必殺技が追加されている。

f:id:catherine_yanagi:20210430022123p:plain棒をグンッと下から振り…

f:id:catherine_yanagi:20210430022202p:plain

振り上げて相手をブン殴りつつ、新事実「回さなくても発火可能」そして…

f:id:catherine_yanagi:20210430022308p:plain

振り上げた棒で思いきりブン殴る。

f:id:catherine_yanagi:20210430022336p:plain

そして3本に解れた三節棍を…

f:id:catherine_yanagi:20210430022446p:plainジジイ乙。

一本にして必殺技は完了。

これぞRB餓狼SPでビリーに追加された新必殺技…

「大旋風」である!

 

f:id:catherine_yanagi:20210430015912p:plain f:id:catherine_yanagi:20210430022614p:plain

同じ技ーーーーッ!!?

全然増えてないじゃん!一本じゃん?!

f:id:catherine_yanagi:20210430022802p:plain何で一本でなのにこっちの方が1HIT多いのよ!?

 

 

リアルバウト餓狼伝説2】

f:id:catherine_yanagi:20210430023207p:plain

新必殺技「サラマンダー」搭載。

やっとビリーの必殺技っぽい名前の必殺技である。

そこで新事実発覚。

f:id:catherine_yanagi:20210430023312p:plain

 

f:id:catherine_yanagi:20210430023401p:plain

バラバラになった三節棍の

f:id:catherine_yanagi:20210430023424p:plain

二本目から発火という器用な事までできるらしい。

f:id:catherine_yanagi:20210430023401p:plainあと、三節棍、白い紐で繋がってるように見えなくもない。

 

 

【KOF2002】

f:id:catherine_yanagi:20210430024848p:plain

KOF2002とそのバージョンアップ版「UM」のビリー。

この「2002」では三節棍もビリーもパワーアップ。

f:id:catherine_yanagi:20210430024939p:plain

f:id:catherine_yanagi:20210430025034p:plain発火だけでなく爆発も可能となった三節棍。

これがこのKOFでパワーアップした三節棍。

だが、そんな三節棍が大量に増えたのを一度目の当たりにしている身としては今更なにも驚かない変化であった。

そして、そんな三節棍の使い手、ビリー自身のパワーアップも伺える。

それは新必殺技の「ライアーエレメンタル」だ。

f:id:catherine_yanagi:20210430025624p:plain

棒を投げちゃう。
今まで炎が出たり増えてみたり銃弾を防いでみたりと色々な驚きを魅せてくれたビリーだったが、急に恐ろしく地味な必殺技の追加である。

更に地味なのが…

f:id:catherine_yanagi:20210430025926p:plain

f:id:catherine_yanagi:20210430025945p:plain投げた棒、当たらない。

君は一体何がしたいのかね?と全員がビリーに説いたい所だろう。

そんなビリーを見てみると…

f:id:catherine_yanagi:20210430030059p:plain

f:id:catherine_yanagi:20210430030129p:plainあ…ああっ!?

f:id:catherine_yanagi:20210430030150p:plainこれは…!!???

やはりまだ棒が無いと不安で不安で震えるんだ!?

そういえば克服したと見せかけて棒を落とさないという風にしただけだったんだっけか!?

ビリー!何でだよ!?何で投げちゃったんだよ三節棍!?

そのガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブルしてる所を狙われて

f:id:catherine_yanagi:20210429230049p:plainこうなった事、忘れちゃったのかよ!?

f:id:catherine_yanagi:20210430030523p:plainああっ、ビリー!

 

 

f:id:catherine_yanagi:20210430030637p:plain

と、無防備な所をブン殴られたと同時に発動。

なんと、ビリーは棒を投げたら((( ;゚Д゚)))となったフリをして、相手を誘い込み攻撃してきた所を逆に返り討ちにするという知らなかったら誰でも攻撃しちゃうような高度な当身技を習得していたのだ!

f:id:catherine_yanagi:20210430030906p:plain

「ヒャーッハッハッハァッ!」と高笑いし相手をボコボコにするビリー。

ウンウン…知らん間に成長したよアンタ…( ;∀;)

この技で分かった事は…

 

 

f:id:catherine_yanagi:20210430031040p:plain

予備の三節棍、革ジャンに仕込んでたらしい。

 

 

KOF MAXIMUMIMPACT2】

f:id:catherine_yanagi:20210430031405p:plain

KOFの3D版「MAXIMUMIMPACT」シリーズにもビリーは登場。

f:id:catherine_yanagi:20210430031457p:plainまさか表紙を飾るとは(; ・`д・´)

そんなビリーは実は餓狼伝説3D版にも登場しているので、実は3D化するのは2度目だったりする。

前は餓狼伝説のキャラクターとして登場したが、今回はKOFのキャラクターとして登場。

と、いう事は…

f:id:catherine_yanagi:20210430031659p:plain

f:id:catherine_yanagi:20210430031723p:plain

うん、増えてる。

f:id:catherine_yanagi:20210430031754p:plainヒット数もちょっと増えた。

そしてこのゲーム、ビリーや増えた三節棍より驚かされたのが

f:id:catherine_yanagi:20210430005556p:plain

妹のリリィ、KOF MAXIMUMIMPACT参戦。

誰が想像できたか。兄と格闘ゲームで共演した。

f:id:catherine_yanagi:20210430032316p:plain f:id:catherine_yanagi:20210430032345p:plain

しかも持っている武器は三節棍でなく物干し竿。

兄妹揃って趣味は洗濯らしい。

更に、アナザーモデルを選択することにより…

f:id:catherine_yanagi:20210430032507p:plain

兄と似たようなファッションセンスを発揮。

だが、ここでビリーと大違いなのが一目瞭然。

f:id:catherine_yanagi:20210430032627p:plain f:id:catherine_yanagi:20210430032637p:plain

ただ単純に可愛いのだ。

素肌にオーバーオールでも結構だが、常識あるリリィはそんな事しないようだ。

素肌にオーバーオールをしてくれるリリィ

f:id:catherine_yanagi:20210430033102p:plain多分こっち。

そしてそんなヤラせてくれないリリィ。

彼女の物干し竿は兄のビリーが使う三節棍より衝撃的だった。

 

f:id:catherine_yanagi:20210430034047p:plain

f:id:catherine_yanagi:20210430034057p:plain

だから何で増えるの。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:catherine_yanagi:20210429233118p:plain

☆三節棍について分かったこと☆

・折れる

f:id:catherine_yanagi:20210429233242p:plain

・伸びる

f:id:catherine_yanagi:20210430034710p:plain

・燃える

f:id:catherine_yanagi:20210430043230p:plain

・脱がす

f:id:catherine_yanagi:20210430034738p:plain

・硬い

f:id:catherine_yanagi:20210430034804p:plain

・爆破

f:id:catherine_yanagi:20210430034827p:plain

・増える

f:id:catherine_yanagi:20210430034853p:plain

・予備あり

f:id:catherine_yanagi:20210430034938p:plain

何だこれ。

どういう仕組みで燃え、どういう仕組みで増え、どういう仕組み銃弾を防げたのかが全く分からないビリーの三節棍。しかも予備ある。

考えれば考えるほど謎は深まるばかりである。何か妹の物干し竿も増えるしさ。

だが、この棒が一体何なのか?という答えは意外な所から出た。

そう、それは…

f:id:catherine_yanagi:20210430040222p:plain

RB餓狼伝説スペシャルに登場する隠しキャラ

「EXビリー」だ。

使っている感じはRB餓狼伝説仕様という地味なマイナーチェンジ版。

必殺技が少し変わっているくらいの性能差だ。

そんなにおかしい所はない。

f:id:catherine_yanagi:20210430040415p:plain

喋らなければ。

「ガガガキのひひ悲鳴もなななかなかだな・・・」とか言ってる。怖い。

f:id:catherine_yanagi:20210430040603p:plainf:id:catherine_yanagi:20210430040606p:plain

比べてみるとだいぶイッちゃってるのが分かる。

隠しキャラのEXビリーは何で頭がイカれちゃったのかは全く謎であるが、とにかく頭がイカれちゃったという事実は変わらない。

そんなイカレビリーでゲームをクリアすると専用のエンディングが流れた。

この三節棍が一体何なのか?はそこに答えがあった。

f:id:catherine_yanagi:20210430041003p:plain

 

f:id:catherine_yanagi:20210430041034p:plain

「へへへ…カトリーヌちゃん…」と、ただでさえヤバめなのに

f:id:catherine_yanagi:20210430041234p:plainより顔色が悪くなった。

女性の名前を呼ぶビリー。

だが、そこに偶然居合わせた不知火舞ちゃんが見たものは…

f:id:catherine_yanagi:20210430041506p:plain

三節棍を舐めてるビリーだった。

「な、なによあなた!棒なめてニヤニヤして」と驚く舞ちゃん。

そらそうだ。怖い。一体ビリーに何があったというのだ。

そして、ビリーは言う。

 

 

問:「パワーアップした」の一言で発火まで可能になったビリーカーンの「棒」は一体何なのか?

f:id:catherine_yanagi:20210430041736p:plain

答:恋人だった。

「おお俺のここ恋人はこここの棒ななんだ・・」と答えるビリー。

彼の名前はビリー・カーン。職業はギースの部下。

趣味は洗濯、妹の名前はリリィ。恋人は棒。

そら舐めたくもなる(?)し、手放したら震えちゃうな。

 

そんなカトリーヌちゃんとの愛を語るビリーに対して舞ちゃんは言う。

f:id:catherine_yanagi:20210430042211p:plain

「キャー チョーキモチワルイ!!」

f:id:catherine_yanagi:20210430042312p:plainf:id:catherine_yanagi:20210430042323p:plain

相当引いたのであろう。汗の数が倍になる舞ちゃん。

舞ちゃんはビリーの棒に対する愛を語るも受け入れられなかった。

ビリーはビリーでイカれてるので「キモチワルイ」と言われた事が「棒に対する愛」ではなく「カトリーヌちゃんという名前」だと勘違いしてしまった。

 

 

「カトリーヌちゃんという名前がキモチワルイ」

 

 

思い返せば、正常だった頃からあまりネーミングセンスの無かったビリー。

f:id:catherine_yanagi:20210430043230p:plain見たまんますぎる「超火炎旋風棍」

f:id:catherine_yanagi:20210430043250p:plain超火炎旋風棍でジャンプしただけなのに「紅蓮殺棍」

f:id:catherine_yanagi:20210430043347p:plain超火炎旋風棍を片手でやったら「サラマンダー」

f:id:catherine_yanagi:20210430043416p:plain急に名前をつけるのに飽きたのか「大旋風」

 

 

「カトリーヌちゃんという名前がキモチワルイ」

 

 

そう言われたと思ったビリーは

恋人である棒に新しい【名前】をつけてあげた。

 

 

 

問:「パワーアップした」の一言で発火まで可能になったビリーカーンの「棒」は一体何なのか?

f:id:catherine_yanagi:20210430043615p:plain

答:舞ちゃんだった。

「そそそれじゃマママイちゃん・・」との事なので舞ちゃんじゃなくて「マママイちゃん」じゃねーの?と思われた方、安心して下さい。

f:id:catherine_yanagi:20210430043839p:plain

「キャー!!勝手に人の名前つけないでー」と訴えているので舞ちゃんで確定。

何が何だかよく分からない三節棍でしたが…!

 実は舞ちゃんでした!と言うのであれば三節棍で謎だった内の…

f:id:catherine_yanagi:20210430045410p:plain【燃える】

f:id:catherine_yanagi:20210430045444p:plain【脱がす】

f:id:catherine_yanagi:20210430045510p:plain【増える】

f:id:catherine_yanagi:20210430045541p:plain f:id:catherine_yanagi:20210430045556p:plain【爆破】

は、何だか納得できますね!

 

 

あと、これだけビリーについて書いたけど

初めて格闘ゲームで武器使ったのってビリーじゃなくて

f:id:catherine_yanagi:20210430050003p:plain f:id:catherine_yanagi:20210430050023p:plain

初代ストリートファイターのイーグルのトンファーじゃね?

 

 

 

f:id:catherine_yanagi:20210430002603p:plain