ああっ、子供な大人部

私のアニメや漫画、ゲームへの「愛」を表現するブログです。よろしくお願いします。

第121回・KOFのステージ背景大好き部

f:id:catherine_yanagi:20210407032915p:plain

とうとう今年、出ますね!KOF15!!

KOF14も最近出たばっかりなのにか!?と思うも気が付けば2016年発売だからまあまあ時間経ってた。

何だか毎週YouTubeで登場キャラクターの動画が公開されてるみたいで、思い出した時に楽しく見ております。

f:id:catherine_yanagi:20210407033251p:plain

パッと見で14→15でパワーアップしたな!と感じるグラフィック。

ヘッドフォンしてる主人公なんてシャーマンキングくらいだと思っていたのにKOFの新主人公もヘッドフォン装着で登場。

KOFも13発売以降長い事消息不明からよみが~え~れ~♪した訳だから間違いじゃないか!?(意味不明)

f:id:catherine_yanagi:20210407033545p:plain

 

f:id:catherine_yanagi:20210407033711p:plain

久々にバンダナを巻いて登場の草薙京に加え、神楽ちづる参戦。

というかこのチームで正式に参戦は初だな!?とか

f:id:catherine_yanagi:20210407034100p:plain

まさかの社が参戦!!

この感じだとクリスやシェルミーも復活か!?とワクワク。

そして一番驚いたのが…

f:id:catherine_yanagi:20210407034314p:plain

テリーである。

衣装がいつも通りになっているから驚きか?

それともバスターウルフを使うから驚きか?

いやいや…

一体誰が予想できたか…

 

f:id:catherine_yanagi:20210407034613p:plain

f:id:catherine_yanagi:20210407034451p:plain

大張テリーアッパーが超必殺技になって搭載されているだなんて…。

 

と、とにかく毎回驚かせてくれるKOF15の最新情報。

ただ、毎週毎週1人ずつ紹介してくれるのはとても嬉しいし楽しいがそのペースだと発売いつになんの?とは思う。全キャラ紹介した後の発売だと本当に2021年comingsoonか?とは考えてしまう。

いや、いいんだ。いいじゃないか。

KOF12から13の発売を待ち、13から14の発売を長らく待ち…

KOFマキシマムインパクト3は未だに待っている私達じゃないか。

f:id:catherine_yanagi:20210407035622j:plain

KOF15の発売日、楽しく待とうじゃないか。

というか、最近他のゲームのゲストキャラやグッズなど色んなモノでSNKのキャラクターを見る機会がありすぎて何だか待たされてる感じもしない気もするくらいだ。

いやそれは気のせいだ。

 

そんな何年も待てるKOF新作。

この新作が出る度にKOFは進化しまくっていると感じる。

必殺技やゲームシステム、BGMなどはもちろんのこと…

f:id:catherine_yanagi:20210407040400p:plainグラフィックである。

詳しい事はもちろんよく知らないし分からないのだが、遊んでいるだけの人間でも何だか感じ取れる進化が…グラフィック!

f:id:catherine_yanagi:20210407040520p:plainこれが…

f:id:catherine_yanagi:20210407040537p:plainこうなり…!

f:id:catherine_yanagi:20210407040555p:plain更にキメ細かく…!!

f:id:catherine_yanagi:20210407040632p:plain時代に合わせてCGとなり…!

f:id:catherine_yanagi:20210407040654p:plain2021年こうなる!!

もう、進化を拝めるだけで勝手に楽しくなっちゃうのだ!

これでいて増えるキャラクター、必殺技…!!

 

だが…個人的に…

個人的に新作が出る度に残念なのが…。

 

 

f:id:catherine_yanagi:20210407041118p:plain

印象に残るステージが減って来てる気がするのです…!!

カッコイイBGMが鳴っている、カッコイイキャラクターが闘っている、つーか遊んでいて楽しい…。

それで十分じゃないか?!と自分にも思うんですが、私はKOF背景も含めて好きだったのです…!

特にKOF95の主人公チームのNEOGEOランド前とか…大好き!!

f:id:catherine_yanagi:20210407041413p:plainよく見たらヤマザキとブルーマリーっぽいのとか居る?!みたいなのも含めて大好き!!

 

 

と、いう訳で今回は僕がKOFシリーズでとても印象に残っているステージを紹介する回にしたいと思います!

 

 

☆お気に入り度:f:id:catherine_yanagi:20210407042320p:plain

どうでも良いですが背景のお気に入り度を草薙京の必殺技で表現したいと思います。

そんなんじゃどんだけ気に入ってるかわかんねーよ?!って方は別にわかった所で何の得もないので分からないままでいいと思います。

改めて紹介したいのは…

 

・KOF95 餓狼チームステージ

f:id:catherine_yanagi:20210407043522p:plain

青空に海の見えるステージである。

ノリノリのBGM闘うこのステージはKOF95の中でも大好き。

画像では確認できないが足元は海水でまみれている。

そんなステージでもお構いなく草薙京八神庵が炎が地を這う必殺技「闇払い」を出す度に水の上を走る炎とはどういう仕組みだろうかと考えさせられる。

f:id:catherine_yanagi:20210407043910p:plainより気になるこのオッサン2人組。

試合開始前の「〇〇vs〇〇!レディー…」とナレーションが言ってる時から既に右のオヤジは肩を揺らし左のオヤジは瓶を振り回している。

試合終了のその時までずっと同じ調子である。

この二人がステージの真ん中に居るモンだから嫌でも目に入る。

瓶を振ってるオッサンなんか

f:id:catherine_yanagi:20210407043910p:plainf:id:catherine_yanagi:20210407044459p:plain

f:id:catherine_yanagi:20210407044533p:plain顔がミョーンってなる。

 

 

・KOF94 怒チームステージ

f:id:catherine_yanagi:20210407042529p:plain

ジャングルの中である。

そこに墜落したヘリコプターがある。

それだけではないのです。注目してもらいたいのは…

f:id:catherine_yanagi:20210407042755p:plainジャングルを強く生き抜いているであろう子供達の姿が。

それだけだはない。

f:id:catherine_yanagi:20210407042817p:plainヘリにとまるケンケン(仮名)の姿が。

子供達をケンケンでジャングル感が溢れている。

そして一番注目して頂きたいのが…

f:id:catherine_yanagi:20210407042529p:plain

f:id:catherine_yanagi:20210407043015p:plain猿。

この猿の存在で「ここはジャングルである」という印象が強まる。

そして妙にリアルな感じをドット絵で再現しているからか、何だか可愛く見えてくる。

この猿の究極の可愛さは試合開始と同時で爆発する。

なんとこの猿、猿だけに…

f:id:catherine_yanagi:20210407042529p:plain

f:id:catherine_yanagi:20210407043239p:plain

f:id:catherine_yanagi:20210407043325p:plainテクテク…

去る。

 

 

☆お気に入り度:f:id:catherine_yanagi:20210407044911p:plain

 

・KOF96 サイコソルジャーチームステージ

f:id:catherine_yanagi:20210407045023p:plain

SNKのビルが見えるサイコソルジャーステージ。

なんとNEOGEOCD版やサターン版でのこのステージでのBGMは「サイコソルジャー」のテーマは歌で流れるのだ。

格闘ゲームのBGMに歌!?と驚いた記憶がある。

後に遅れて購入したKOF94のNEOGEOCD版でもサイコソルジャーの歌が流れたが、先に衝撃を受けさせてもらったのはKOF96。

そんな衝撃を受けたのは歌だけにあらず…

f:id:catherine_yanagi:20210407045537p:plain

ケンスウのコスプレは通すぎる。

あと、書いてて気づいたけど

f:id:catherine_yanagi:20210407045720p:plain後のMOWテリーみたいな格好で参戦する人まで。

 

 

・KOF96 神楽ちづるステージ

f:id:catherine_yanagi:20210407045655p:plain

KOFの中ボス、神楽ちづるのステージ。

KOF3作目にしてやっと【格闘大会】のような背景が登場。

KOF94、95は主催者がルガールなのもあってか、何だか暗いイメージがあったのだがKOF96からは中ボス神楽ちづるが主催したのもあってか、とても大会らしい大会となっている。

そしてそんな大人数観客が集まるステージの中に…

f:id:catherine_yanagi:20210407050045p:plain

f:id:catherine_yanagi:20210407050135p:plain

草薙柴舟、タクマサカザキ、ハイデルン思われる男達の姿が!

タクマ・ハイデルンは96ではチームでは外れていたのだがVIP席で観戦か?!そして柴舟に関しては前作KOF95で…!

f:id:catherine_yanagi:20210407050527p:plain

f:id:catherine_yanagi:20210407050541p:plainガクッ…。

f:id:catherine_yanagi:20210407050638p:plainって感じだったのに普通に居る。

 

 

・KOF96 ゲーニッツステージ

f:id:catherine_yanagi:20210407050727p:plain

KOF96のラスボスのゲーニッツ。

オロチ四天王の一人で風を操る。

彼のステージはちづるステージを風で襲った後の場所。

f:id:catherine_yanagi:20210407050840p:plain

あの格闘大会です!みたいなステージはボロボロに。

画面から柱まで何もかも吹き飛ばされている。

f:id:catherine_yanagi:20210407050135p:plainコイツらも。

 

 

 

☆お気に入り度:f:id:catherine_yanagi:20210407051251p:plain

 

・KOF98 江坂ステージ

f:id:catherine_yanagi:20210407051348p:plain

KOF98の江坂ステージ。

このステージは実際にある場所をドット絵で再現された場所なんだとか聞いた事があります。

大阪に住む知人に「江坂ってどんなとこ?」と聞いても「いや…別に何もないけど」と言われたことがある。

そんな場所をもはや「聖地」と変えてしまうSNKの凄み。

それがこのステージに詰め込まれてると感じました。

そしてよく見てもらいたいのが…

f:id:catherine_yanagi:20210407051757p:plain f:id:catherine_yanagi:20210407041118p:plain

KOF95のネオジオランド見える!!

そっか、これは95の主人公チームの背景とご近所だったのか!

いやー、これは大発見!

 

 

 

f:id:catherine_yanagi:20210407052229p:plain

 

f:id:catherine_yanagi:20210407052243p:plain

八神庵と舞ちゃんとテリーおった。



・KOF2001 中国ステージ

f:id:catherine_yanagi:20210407052806p:plain

SNK倒産後に誰もがKOF続編を諦めた2001年。

絶望していたKOFファンを救ったのがイオリスだかブレッツァソフトだかという会社。ありがたい事にSNKの魂を受け継ぎ続編は発売された。

が、KOFファンからするとKOF2001はあまりデキが良くないと言う。

発売されただけで嬉しい私からしたらお経みたいなBGMだとか永久コンボがお手軽すぎるだとかキャラクターのバランス調整ができてなさすぎるだとか打ち切りみたいなストーリーだとかそんなモンはどうでも良いのだ。

というか超必殺技1発当たったら即死みたいなKOF95があったのに何を今さらと言った所だ。

とにかく嬉しかった。そして人によっては「SNKから出ていないKOFなんて…」みたいな声も当時ネットとかでよく見かけた。

だが、今あるSNKはこのゲームのおかげで存続しているようなモノなのだ、きっと。(勝手な推測です)

そしてこのゲームは確実にSNKの魂を引き継いでいるのだ。

その証拠に…

f:id:catherine_yanagi:20210407052806p:plain

f:id:catherine_yanagi:20210407053828p:plain

f:id:catherine_yanagi:20210407053840p:plain

KOF96に居た通すぎるケンスウコスプレ女を背景にぶち込んでいるではないですか。

 

 

・KOF2001 日本ステージ

f:id:catherine_yanagi:20210407054926p:plain

日本をモチーフにしているこのステージ。

日本っぽさを出すためにか雛子がチャンをボコボコにしている後ろには住職と思われる方々が背景に居る。

f:id:catherine_yanagi:20210407055204p:plain

f:id:catherine_yanagi:20210407055305p:plain

f:id:catherine_yanagi:20210407055341p:plain

コイツのテンションが高すぎる。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

題:僕がKOFシリーズでとても印象に残っているステージ

f:id:catherine_yanagi:20210407055341p:plain

答:背景がどうのってよりコイツ。

f:id:catherine_yanagi:20210407055638p:plain

他のお坊さん手を合わせて深々頭下げてくれてんのに一人だけテンションブチ上げすぎて昇龍拳しちゃってる。

f:id:catherine_yanagi:20210407055341p:plain横のお坊さんビックリしちゃってるもん。

きっとSNKが倒産した2001年内にKOFが発売されたのを一番喜んでいるのもなんであろうという事が伝わってくるKOFの背景。

 

そんなKOFの背景にはいろんな人がいる事が今回分かったと思う。

f:id:catherine_yanagi:20210407041413p:plain山崎やブルーマリー。

f:id:catherine_yanagi:20210407050045p:plain柴舟やタクマ、ハイデルン

f:id:catherine_yanagi:20210407052243p:plain庵・舞・テリー。

f:id:catherine_yanagi:20210407053840p:plainケンスウのコスプレ女。

そう思うと…もしかしてだけど…

 

f:id:catherine_yanagi:20210407060723p:plain

 

f:id:catherine_yanagi:20210407060818p:plain

 

f:id:catherine_yanagi:20210407060833p:plain

KOF13の背景に居る彼らは女々しくての人達なのかな…

と思ったりしてるのは私だけだろうか…?

 

 

 

f:id:catherine_yanagi:20210407044533p:plain