ああっ、子供な大人部

私のアニメや漫画、ゲームへの「愛」を表現するブログです。よろしくお願いします。

第106回・そらもう「キャプテン・サワダ」が大好き部

f:id:catherine_yanagi:20200817205928p:plain

少年だった私はCAPCOMの「ストリートファイター」シリーズが大好きだった。

f:id:catherine_yanagi:20200817210255p:plain

あの格闘家たちの「殺るか殺られるか」な雰囲気を強パンチの効果音ベゲシドゴロォで表現したスト2でハマり…

f:id:catherine_yanagi:20200817211226p:plain

そのスト2シリーズの続編?で同じキャラクターやBGMなどなのにとてもオシャレというかスタイリッシュというかベゲシドゴロォな効果音なんて間違ってもならないようなゲームに進化。

2020年現在も続編が出ているのも納得の格闘ゲームストリートファイター

面白い。とても面白いゲームなんです。

 

 

だが、少年だった私には一つストリートファイターで悩みがあった。

 

 

 

f:id:catherine_yanagi:20200817211950p:plain←ぼく「ねえねえ、今日ウチでストリートファイターやろうよ!」

f:id:catherine_yanagi:20200817212144p:plain←同級生「やだよ」

 

 

と、誰も遊んでくれない!

意味が分からない!全然みんなスト2してくれない!!

教室にいる友達にストリートファイターの話をしてみた所で

f:id:catherine_yanagi:20200817212509p:plain

「知ってるよ。溶岩ファイヤでしょ」とか言われる!

そう聞こえない事もねーけどヨガファイヤだよ!!とツッコんでもしょうがない。残念だ。

格闘ゲームなんてのは一人で遊んでいてもつまらない。

どうしても誰かと対戦がしたい。

 

だが、周りの友達は誰もやってくれない。溶岩ファイヤとか言ってくる。

 

い…一体どうすれば…!

 

 

そんな時…一人の男が僕にこう言った。

 

 

「俺、ストリートファイターできるよ」

 

 

(`・ω・´)!!?

 

お…お前は―――――!!!?

 

 

 

 

 

f:id:catherine_yanagi:20200817213059p:plain←リューちゃん!!

僕の古くからの友人である「リューちゃん」!

始めて遊んだゲームがPCエンジンのボンバーマンな「リューちゃん」!

最近は会っても今週のヤンマガの話をする麻雀をする酒飲みながらお互いの職場の上司の愚痴を言いあうかしかしなくなってしまってそのたび「あぁ…お互いもうオッサンになってきたよなぁ…」と感じて悲しい気持ちになるけど今でも遊んでくれる友達のリューちゃん!!

 

【▼リューちゃん登場回】

f:id:catherine_yanagi:20200817211950p:plain「え!?マジで!!」とテンションの上がる少年の私。

彼がどんなキャラクターを使うのか興味津々。

聞いて見ると…

f:id:catherine_yanagi:20200817214625p:plain「ガイルだよ、波動拳のコマンド苦手だし」

f:id:catherine_yanagi:20200817214656p:plain「俺逆にタメのコマンド苦手なんだよね!だからリュウ!」

と、格ゲー始めたばっかな人あるあるみたいな会話をしていると、リューちゃんは不思議な事を言いだした。

f:id:catherine_yanagi:20200817214625p:plain「え?タメが苦手って事は主人公なのに使えないの?」

f:id:catherine_yanagi:20200817214656p:plain「・・・(ガイルが主人公…?)」

f:id:catherine_yanagi:20200817214656p:plain「まあまあホラ、タメ技なんか使わなくてもパンチやキックでもなんでも最終的にベガをぶっ飛ばせばオッケーな訳だからさ!」

f:id:catherine_yanagi:20200817214625p:plain「・・・(何で最終的にベガなんだ…?)」

f:id:catherine_yanagi:20200817214625p:plain「まあ、それもそうだな!ラスボスのバイソンを倒せば何でもいいからな!」

 

 

f:id:catherine_yanagi:20200817214656p:plain「・・・?」

f:id:catherine_yanagi:20200817214625p:plain「・・・??」

 

話しが微妙にかみ合わなかった。

リューちゃんは確かにガイルが主人公でありバイソンがラスボスだと言った。

f:id:catherine_yanagi:20200817215833p:plain f:id:catherine_yanagi:20200817215851p:plain

そんなのあり得るわけがない。

だが、話を聞くと「ザンギエフの投げが1回転は難しい」や「パンチ連打で電撃のブランカの攻撃は楽」などやはりストリートファイターである。

だが、話を続けるとまた話が噛み合わなくなる。

f:id:catherine_yanagi:20200817214625p:plainダルシムって誰?」

f:id:catherine_yanagi:20200817220221p:plainスト2で遊んでくれないヤツですら知っているダルシムを知らないと言い始めたりする。

この謎を解決するには…

 

f:id:catherine_yanagi:20200817214656p:plain「今日リューちゃんちでスト2やらないか?」

と、リューちゃんがストリートファイターだというゲームをこの目で確かめるしか方法はなかった。

そして、リューちゃんは言う。

 

 

f:id:catherine_yanagi:20200817214625p:plain「あのゲーム2とかあるのか?」

彼の発言はとうとうスト2「2」を否定し始め、謎を深めた…。

 

そして、学校が終わりリューちゃんの家に遊びに行く。

そこで彼が出してきたゲームは…

 

 

f:id:catherine_yanagi:20200817221221p:plain

ストリートファイターを名乗る謎のゲームだった。

「な…!?なんだコレ!?実写!!?」と驚く僕。

むしろストリートファイターはコレしか知らないという事に更に驚かせてくるリューちゃん。

説明書を見て驚いたのが…

f:id:catherine_yanagi:20200817222029p:plain

誰がどう見ても「バイソン」にしか見えない男の名前がバルログとなっている。

海外版スト2シャドルー四天王の名前が3人入れ替わっているという事をこのゲームの存在で知る事となった。(※バイソン→バルログ バルログ→ベガ ベガ→バイソン)

 

似ているような似てないような、やっぱり似ているようなスト2キャラクターの実写化された写真を説明書で眺めていると僕に電撃が走った。

 

お…

 

おお…!

 

 

お…お前は―――――!!!?

 

 

 

f:id:catherine_yanagi:20200817222501p:plain

本当に誰なんだ――――――!??

 

 

と、いう訳で今回はこのストリートファイター(映画原作ゲーム)に登場する謎の男「キャプテンサワダ」とは一体何者なのか?という事考える回にしたいと思います。

 

 

 

☆SF・R・B・O・Fとは何なのか?

f:id:catherine_yanagi:20200817221221p:plain←コレ。

この実写版ストリートファイターのゲーム、正式名称は

ストリートファイター リアル・バトル・オン・フィルム」と、とても長い。

頭文字だけ取ってRBOFにした所でBTTF(バック・トゥ・ザ・フューチャー)くらい長い。

f:id:catherine_yanagi:20200818230317j:plain

1994年にジャン・クロード・ヴァンダム主演のゲームであるスト2が原作のハリウッド映画「Street Fighter」を更にゲーム化した作品である。(らしい)

このゲームで「スト2、アニメ映画は知ってたけど実写まであったの!?」と父親に頼んでビデオを借りてもらった。

その映画の内容はリューちゃんの言う通りガイルが主人公で見た目はベガだがバイソンと名乗る男の組織「シャドルー」を壊滅させるストーリー。

 

簡単なストーリーはこんな感じだが、少年時代に一度見ただけだというのに意外と心に刻まれるシーンが多い映画なのは記憶にある。

 

まず、スト2といえば永遠の挑戦者「リュウ」だ。

f:id:catherine_yanagi:20200826185505p:plain

ハチマキをしてない。

しかも初登場時にあのトレードマークでもある白い胴着も着ていないモンだから「え!?これリュウなの!?」となった記憶がある。

だが安心。ちゃんとあの白い胴着も着るし波動拳もちゃんと繰り出す。

ただ、彼の職業は詐欺師。

 

f:id:catherine_yanagi:20200826185955p:plain

基本的にロン毛だった記憶のあるケンも散髪して登場。

ちゃんと強いし、昇龍拳も繰り出すから安心。ただし職業は詐欺師。

 

f:id:catherine_yanagi:20200826190214p:plain

見た目は結構クオリティの高いサガット

だが、まさかスーツを着てベガ(バイソン将軍)と商談とかする姿とか誰が想像できたことか。

f:id:catherine_yanagi:20200826190610p:plain

見た目だけで言ったらもはや本物としか言いようのないザンギエフ

彼とエドモンド本田の対決シーンはかなり見どころである。ゴジラファン必見)

f:id:catherine_yanagi:20200826190945p:plain

そんなにサイコパワーを使わないベガ(バイソン将軍)

あと、リニアモーターカーの技術で浮けるという話で少年時代の私を騙した罪は大きい。

f:id:catherine_yanagi:20200826191416p:plain

拳銃を使うガイル。

もうソニックブームとかいらねーじゃんと思ったら…

f:id:catherine_yanagi:20200826191459p:plain

ロケットランチャーで攻撃するキャミィ

などなど、色々と記憶に残っている。変装ばっかりしている春麗シャドルーは給料が良いらしいと教えてくれるディージェイとか)

 

と、知らない人からしたら「ププwなにこの映画wツッコミどころ満載ww」みたいな感想かもしれないが…

f:id:catherine_yanagi:20200826191756p:plain思いのほか面白いから困る。

ゲームのアニメ化や漫画化など色々溢れる世の中だが、実写化でいえばかなり成功している方ではないだろうか?と私は感じます。

ただのアクション映画かと思いきや、ストリートファイター感も出てるし凄いな!と思いました。(画像のガイルのサマーソルトキックとかも当時見ていて「おお!」となりました)

ストリートファイター2を実写化!ゲームの実写化は無理じゃないんだ!

そう思わせる一作でした。

 

f:id:catherine_yanagi:20200826192221p:plain f:id:catherine_yanagi:20200826192315p:plain

が、何か怖くてこの2作はまだ観れてません。

 

 

 

 

f:id:catherine_yanagi:20200826192543p:plain居た?この人。

 

 

 

☆キャプテン・サワダとはどんな人なのか?

f:id:catherine_yanagi:20200826192543p:plain

記憶にないのだ。キャプテン沢田。

とくに作中でカッコイイアクションシーンがあった記憶もないし、記憶に残る発言もない。

だが、ゲームには居る。

ダルシムフェイロンが居ないというのにゲームには居る。

一体何者なのかと説明書を見ると…

f:id:catherine_yanagi:20200826193329p:plain

 

f:id:catherine_yanagi:20200826193215p:plain

 

f:id:catherine_yanagi:20200826193231p:plain

紙一枚右上4分の1だけで情報量が多すぎる。

こっちは彼が何者かもまだ理解できていないのに何のキャプテンかも謎で青いシャツを着てるだけなのに神秘の武士(サムライ)とか名乗るしでなんなら「主役の座は俺がいただくぜ!」せっかく主役になれたガイルから主役を座を奪おうとしている。

そしてキャラクター紹介に目を通してみると…

f:id:catherine_yanagi:20200826193959p:plain

【奇抜な技で注目を浴びたい君に適したミラクル・ニューファイターだ。沢田流ケンカ術、忍法神隠しで敵を幻惑したら、止めは沢田スペシャル三段キックで決めようぜ!】

 

だめだ。訳が分からん。

忍法神隠しってなんだ。

なんかもう凄すぎるだろ、沢田流ケンカ術。

 

今回はそんなキャプテンであり神秘の武士であり沢田流ケンカ術主役の座を狙うラクルニューファイターである沢田が一体何者なのかについて考えて行こうと思います。

 

 

 

・基礎知識1:スーパー必殺技

格ゲーファンなら誰でもご存じキャプテン沢田が何者なのかの前に、どんなファイターなのかを改めて確認したいと思う。

レーニングモードなんて生ぬるいモードはこのゲームに存在しないので、アーケードモードな雰囲気を醸し出す「ストリートバトル」モードで確認していきたいと思う。

f:id:catherine_yanagi:20200828234457p:plain

f:id:catherine_yanagi:20200828234826p:plainあの青いシャツでは寒かったのか、上着を着る。

そして、対戦相手が決まると…

f:id:catherine_yanagi:20200828234929p:plain

f:id:catherine_yanagi:20200828234943p:plain脱いだ。

説明書・キャラセレ画面・VS画面でここまで衣装が変わる人も中々見れない気がするのだが、彼はキャプテン沢田。主人公を名乗るハチマキ白胴着とは存在感が違うのだ。

f:id:catherine_yanagi:20200828235435p:plain

f:id:catherine_yanagi:20200828235458p:plain上半身裸+迷彩ズボン=沢田スタイル。

これぞ沢田スタイル。数多く格闘ゲームがある2020年だが、この一見地味に見える服装が逆に一番派手という裏をかいた戦闘服。

ハチマキに胴着というのがこの世にスト2リュウだけ…

f:id:catherine_yanagi:20200829000545p:plainではない。10年早い。

バーチャのアキラも特徴だけで言えばリュウと同じなのだ。

だが、迷彩ズボンに半裸なのは沢田だけ。

ちなみに友人のよひだ君が所持していたネオジオポケットも今思えば

f:id:catherine_yanagi:20200829000758p:plain沢田スタイルだったような…。

そんな事はどうでも良い。沢田というファイターについてだ。

 

f:id:catherine_yanagi:20200817221221p:plain

まず、この「リアル・バトル・オン・フィルム」(以下RBOF)というゲーム。

実写化されたファイターを操作しているだけで「モータルコンバット」的なイメージを持たれるかもしれないがとんでもない。

f:id:catherine_yanagi:20200828235435p:plain

見た目こそはこんな感じだが、遊んでみると

f:id:catherine_yanagi:20200829001900p:plainかなりスパ2X。

初代→ダッシュ→ターボ→スーパー→実写と言われても納得できる完成度の高さなのだ。

もちろんジャンプからめくり攻撃もできるし、必殺技もX仕様なので春麗に天昇脚なども実装。なんならディージェイなんかジャックナイフ2回繋がっちゃう。

当然スーパーコンボもある。

 

そこでこの「RBOF」にはそのスパ2に+αな要素がある。

f:id:catherine_yanagi:20200829003143p:plain

それがスーパー必殺技である。

攻撃を当てたり必殺技を出すことにより溜まるゲージが半分以上になる事で発動可能なスーパー必殺技。

f:id:catherine_yanagi:20200829003305p:plain

こちらの画像は普通の「必殺技」であるキャミィの「スパイラルアロー」

だが、このスパイラルアローを半分溜まったゲージを消費し、コマンド入力時にキックボタンを二つ同時押しする事により発動!

f:id:catherine_yanagi:20200829003440p:plainもはやサイコクラッシャー。

通常版ではキャミィ「すぱいらるあろぉ!(cv:どう聞いても三石琴乃)」が言ってるので間違いなくスパイラルアローなのだろう。が、このスーパー必殺技版でシュゴォォォォジェット機のエンジンみたいな音が鳴る。

技によってはそれくらい大きな差が生まれ、性能が変化する。

今で言う「EX技」の先駆けである。スーパー必殺技。

f:id:catherine_yanagi:20200829004135p:plainキャノンスパイクなんて燃える。

見た目が全員派手になるのか?と言われればそうでもないキャラもいる。

f:id:catherine_yanagi:20200829004418p:plainバイソン(海外名バルログ)の「ダッシュストレート」のスーパー必殺技版は画像の通り、かなり地味。

f:id:catherine_yanagi:20200829004516p:plainポーン…

 

f:id:catherine_yanagi:20200829004537p:plainと、見せかけてスーパー必殺技版でヒット時に浮かせる事が可能になり追撃でもう一回スーパー必殺技版ダッシュストレートを当てる事ができるという見た目は地味だが性能だけが派手に進化するキャラクターも存在。

スーパー必殺技は一度使うとスパコンゲージを半分消費するくせにスパコンゲージがマックスまで溜まるとゲージ消費なしで使い放題という中々大味なゲームバランス私とリューちゃんの中では大好評。

このスパ2Xにはない「スーパー必殺技」というシステムがこのゲームを思いのほか熱く盛り上げてくれる。

 

 

・基礎知識2:沢田流ケンカ術

f:id:catherine_yanagi:20200828234943p:plain

この沢田が一体どんな必殺技を使うのか。

普通の必殺技と合わせてスーパー必殺技版も紹介したいと思う。

 

 

・百殺イズナ切り(↓↘→+パンチ連打)

f:id:catherine_yanagi:20200829005843p:plain

一体何をやってるのかが分からない。

これを見てそう思ったアナタは格闘ゲームにわかとしか言いようがない。

攻撃を見てアッパーだのフックだの動作の詳細が必要だろうか?誰がどう見ても百殺イズナ切りとしか言いようがないのだが…

キャプテン沢田曰く…

f:id:catherine_yanagi:20200829010513p:plain音速でチョップを連打するぞ!との事。

音速である。音速で攻撃って聖闘士星矢以外で見た事がないのだが音速でチョップを連打する事によりその手から青いオーラが出る。流石は沢田。

強パンチで連打すると「ハハハハハハハハハハハッ!」かなり音速でチョップを繰り出すが…

f:id:catherine_yanagi:20200829011151p:plain2ヒットが限界。

相手に当てると自分が後ろに下がってしまう仕様により、2ヒットが限界。

百殺イズナ切りの百殺とは一体何なのかと問いたくなる沢田の奥義。

なお、百殺イズナ切りはスーパー必殺技未対応である。

 

・沢田スペシャル’95(↓↘→+キック×2 ↓↘→↗+キック)

f:id:catherine_yanagi:20200829012208p:plain
浴びせ蹴り→サマーソルトキックの連続技。

相手に浴びせ蹴りで近づいてくれるためかなり連続技に使いやすい。

そして3段決まるとダメージも高い、と素敵な必殺技。

と、見せかけて連続入力のタイミングがかなりシビア

f:id:catherine_yanagi:20200829012311p:plain最初は簡単。

f:id:catherine_yanagi:20200829012013p:plain2ヒット目も簡単。流れるようにヒット。

f:id:catherine_yanagi:20200829012339p:plainこの3ヒット目が大変。2ヒット目の動きの時には既に入力してないと上手く決まらないのだ。しかもそんな3段目は↗まで入力がまた面倒。

ちなみに、2段目まで入力し、3段目の入力をミスると…

f:id:catherine_yanagi:20200829012555p:plainターミネーター2のシュワちゃんの登場シーンみたいなポーズでスキだらけになってしまう。

図のように相手がザンギだった場合この後スクリューパイルドライバーでぶっ殺される未来が見えますね。

そこでゲージを消費するスーパー必殺技版の沢田スペシャルの出番。

 

f:id:catherine_yanagi:20200829012339p:plain1回のコマンド入力でタイミング関係なく3段蹴りを自動で行ってくれる。

これはコマンドミスの失敗がないからかなり助かるのだが、むやみにスーパー沢田スぺシャルで攻めると…!

 

f:id:catherine_yanagi:20200829012956p:plainサマーソルトキックのスキを狙われてキャミィこうされる可能性もあるので入力のタイミングの心配より使うタイミングの心配をしましょう。

 

 

・忍法神隠(→↓↘+パンチかキック同時押し)

f:id:catherine_yanagi:20200830013200p:plain「ニンッ」

f:id:catherine_yanagi:20200830013244p:plainフッ…

f:id:catherine_yanagi:20200830013411p:plainパッ

本当に忍法だった。

「忍法神隠し」としか言いようのない移動技を披露する沢田。

もちろん真空波動拳がこちらに迫ってきた所で「ニンッ」で回避可能。

音速チョップから忍法を操る沢田流ケンカ術…凄すぎじゃね?

 

 

・獄殺自爆陣(→↘↓↙←+パンチ)

f:id:catherine_yanagi:20200830014055p:plain

一体何をしているのか分からない。

百殺イズナ切りでそう思った人はこの「獄殺自爆陣」に対してもそう思っただろう。

写真を見て分かる事…沢田が正座をし、両手を脇腹の辺りに持ってきている。

そして赤い何かが沢田の周りを覆い対戦相手が吹き飛んでいる

これだけ視覚で収集した情報をもとにしてもよく分からないだろう。

静止画で申し訳ないのだが、音声では「ハラキリッ!」間違いなく発言しているので、獄殺自爆陣はハラキリをしている

んなバカな。と思ったのだが…

f:id:catherine_yanagi:20200830014702p:plain

ハラキリで血を飛び散らせる命がけの大技さ!当たった敵を転ばせることが可能だ!

と、普通に紹介しているのでやはりハラキリで間違いない。

命がけの大技だが、もちろん使用して沢田のライフゲージが減るなんてことはない。むしろ減らないから使い放題という永久に可能なハラキリ。

このハラキリ!が沢田を使う上でかなり重要なのである。

対空に使えて、当てた相手を強制ダウン

当たり判定も弧を描く命の血の通りなのでめくり攻撃にも対応。

もちろん

f:id:catherine_yanagi:20200830015516p:plain

飛び道具もかき消せる。

ハチマキ白胴着の波動拳なんてハラキリの前では無力である。

そしてこのハラキリは先ほど紹介したスーパー必殺技対応。

ハラキリのコマンドでボダンを同時押しすることにより

f:id:catherine_yanagi:20200830020324p:plain黄色い血が舞う。

かの名作漫画「北斗の拳」にて南斗水鳥拳のレイが

f:id:catherine_yanagi:20200830020452p:plain「てめえらの血はなに色だーーーっ!」と問いかけるシーンがあったが、沢田の血は赤と黄色という事になる。

この黄色い血で行うハラキリになると波動拳など

f:id:catherine_yanagi:20200830020701p:plain

消すどころか跳ね返す。

画像を見ておわかりの通りリュウも驚きで硬直している。

音速チョップから忍法…そしてハラキリまでを闘いに組み込む沢田流ケンカ術…凄すぎる。

 

 

カミカゼアタック(↓↘→↓↘→+パンチ)

f:id:catherine_yanagi:20200830021332p:plain

スパ2X+αなゲームRBOF

もちろん沢田にもスーパーコンボが搭載されている。

沢田流ケンカ術究極奥義ともいえる「カミカゼアタック」

一発逆転を狙うには必須の必殺技である。

f:id:catherine_yanagi:20200830021523p:plain両手を上げ、沢田の身体が光る。

f:id:catherine_yanagi:20200830021555p:plain「カミカゼッ!」という気合いのボイスで特攻。

f:id:catherine_yanagi:20200830021641p:plain相手は死ぬ。「バンザーイ!

シンプルすぎるカミカゼアタック。

だが、僕のボキャブラリーではそうとしか表現できない。

百殺イズナ切りや神隠し、ハラキリを見た後だと派手なのか地味なのか私にもよくわからない必殺技なのだが、やはりただのスーパーコンボではない事を証明しておこう。

 

カミカゼの凄み参考例1

f:id:catherine_yanagi:20200830022212p:plain

f:id:catherine_yanagi:20200830022226p:plain

波動拳を撃ち込まれてもカミカゼ

楽勝なのである。波動拳ごとき。

 

カミカゼの凄み参考例2

f:id:catherine_yanagi:20200830022535p:plain

f:id:catherine_yanagi:20200830022557p:plain

f:id:catherine_yanagi:20200830022614p:plain

真空波動拳を撃ち込まれてもカミカゼ

真空波動拳でもカミカゼは止められないのだ。

 

カミカゼの凄み参考例3

f:id:catherine_yanagi:20200830022535p:plain

真空波動拳を撃ち込まれた時、もしも沢田のライフが

f:id:catherine_yanagi:20200830023027p:plain全然なかったとしたら…!

 

f:id:catherine_yanagi:20200830023138p:plain

それは沢田が死ぬから要注意。

 

 

 

☆キャプテン・サワダとは何者なのか?

f:id:catherine_yanagi:20200826193215p:plain

これで沢田の事はかなり理解していただけたのではないか?と思う。

f:id:catherine_yanagi:20200826193231p:plain

だが何者か理解できた人は居ないのではないか?とも思う。

一体何者かを考えたいと思う。

 

・キャプテン沢田のキャプテンは?

f:id:catherine_yanagi:20200828234943p:plain

僕の人生だとキャプテンと呼ばれる人は運動部の部長くらいだ。

だが、この沢田はどう見ても運動部員ではなく軍人だ。

そういえば、海外では軍人の階級で大尉だが大佐だかを「キャプテン」と言っていたような気もしたのでWikipediaで調べてみると…

f:id:catherine_yanagi:20200830025851p:plain

f:id:catherine_yanagi:20200830025903p:plain

曖昧な記憶の通りで海軍大佐が「キャプテン」英米陸軍の大尉も「キャプテン」だそうだ。所属する軍によって「キャプテン」の意味が変わってくるようだ。

と、いう事はキャプテン沢田の階級は「大佐」か「大尉」という事に…?

f:id:catherine_yanagi:20200830030151p:plain 大尉!

キャプテン・沢田の「キャプテン」大尉の意味!

この調子でどんどん沢田を理解して行こうと思います!

 

 

・主役の座を奪えるような人?

f:id:catherine_yanagi:20200830023715p:plain

ストリートファイター2人気から始まったと思われる格ゲーブーム。

その乱立されるゲームの中でも主人公になる人はこの「リュウ」をベースにされる事が多いなと個人的には思う。

一体何がベースなのか?

f:id:catherine_yanagi:20200830023938p:plain f:id:catherine_yanagi:20200830023950p:plain必殺技の種類じゃないか?と。

波動拳のような「飛び道具」系、昇龍拳のような「対空」技。

この2種類が色々なシリーズの格ゲーの主人公には搭載されているようにも感じる。

草薙京にも「闇払い」「鬼焼き」…リョウ・サカザキにも「虎皇拳」「虎砲」…ソル・バッドガイにも「ガンフレイム」「ヴォルカニックバイパー」…などなど。

これが格闘ゲームの主人公…すなわち初心者にも扱いやすいキャラクターである!というオーソドックスな必殺技で構成されているのではないだろうか!?と思うのだがどうでしょう!??

 

 

f:id:catherine_yanagi:20200830013200p:plain f:id:catherine_yanagi:20200830020324p:plain f:id:catherine_yanagi:20200829005843p:plain

主役の技ではないと思う。

 

 

・神秘の武士(サムライ)?

f:id:catherine_yanagi:20200830014055p:plain

武士感あるのコレだけじゃね。

下は迷彩服だしカミカゼアタックは武士というより日本海軍だし。

必殺技で東洋の武士(サムライ)感はハラキリ以外では正直感じられないので、ここで沢田を使用してストリートバトルモードで勝利した時のセリフを紹介したいと思う。

その勝利セリフの中でもしかしたら神秘の武士(サムライ)を感じるものがあるかもしれない。

 

 

f:id:catherine_yanagi:20200830030449p:plain

・こきょうのみんな、オレはまた勝ったぜ!

沢田の故郷が一体何県かは不明であるが、主に海外で戦っているであろう沢田の言う「故郷」は多分「日本」の事であろう。

その気になれば忍法神隠しで日本までワープも不可能じゃないだろう。

 

 

f:id:catherine_yanagi:20200830030815p:plain

・とうようのしんぴ、おもいしったか!

f:id:catherine_yanagi:20200830020324p:plainコレの事を言ってるのだろうか。

 

 

f:id:catherine_yanagi:20200830031301p:plain

・やっぱり、銃よりもこっちがいいねえ!

f:id:catherine_yanagi:20200830020324p:plainこっちの事を言ってるのだろうか。

 

 

f:id:catherine_yanagi:20200830031442p:plain

・オレのでしにならないかい?

f:id:catherine_yanagi:20200830020324p:plainコレは弟子になったら習得できるのだろうか。

 

f:id:catherine_yanagi:20200830031709p:plain

・これがサワダりゅうケンカ殺ぽうだぜ!

f:id:catherine_yanagi:20200830013200p:plain f:id:catherine_yanagi:20200830020324p:plain f:id:catherine_yanagi:20200829005843p:plain

f:id:catherine_yanagi:20200830020324p:plainやはりコレが沢田流ケンカ殺法だろうか。

 

 

 

・結局どんな人?

f:id:catherine_yanagi:20200830020324p:plain神秘の武士っぽい感じの勝利セリフはない。

私はもしかして「ストリートバトルモード」のエンディングで沢田が一体何者なのか?の答えがあるのではないか?と思った。

f:id:catherine_yanagi:20200830032502p:plain

ならば行動あるのみ。沢田でバイソン将軍(ベガ)まで進める。

f:id:catherine_yanagi:20200830032544p:plain

やはりラスボスだけあって強いバイソン将軍。

だが、沢田流ケンカ術を上手く使えば戦える。

沢田流ケンカ術というかめくりジャンプ中キック→近距離中キック→沢田スペシャル’95の連続技が入れば1コンボでライフ半分は奪える。

そしてトドメはもちろん…

f:id:catherine_yanagi:20200830032838p:plainバンザーイ!!

f:id:catherine_yanagi:20200830032859p:plain「正義は勝つ!」

バイソンをKOする事によりエンディングへ。

 

 

f:id:catherine_yanagi:20200830033046p:plain

作戦時は大部隊を任され、

ぐんをぬくリーダーシップをみせた

サワダ大尉は、

f:id:catherine_yanagi:20200830033139p:plain

シャドルー壊滅の

かげの こうろう者だった。

f:id:catherine_yanagi:20200830033218p:plain

ゆうきあふれる軍人のカガミとして

彼はその後も せっきょくてきに

世界の平和に つくしてゆく。

f:id:catherine_yanagi:20200830033347p:plain

ガイル大佐とおなじ舞台になることは

あまりなかったが、彼はつねに

ガイルをそんけいしていた。

f:id:catherine_yanagi:20200830033444p:plain

そしてガイルも、たよりになる

戦士についえ たずねられると、

いつもこうこたえていた。

f:id:catherine_yanagi:20200830033533p:plain

「ニッポンのサワダだ」と。

 

 

f:id:catherine_yanagi:20200830033607p:plain

 

 

 

問:謎の男「キャプテンサワダ」とは一体何者なのか?

f:id:catherine_yanagi:20200826191416p:plain f:id:catherine_yanagi:20200826192543p:plain

答:ガイルが頼りにしている男「ニッポンのサワダ」だった。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ぼく、PS4持ってないから詳しい事は知らないんですが…

f:id:catherine_yanagi:20200830034913p:plain

ストリートファイター5で新規追加キャラクターが発表されたみたいで。

そこには誰しも予想ができなかったまさかの…

f:id:catherine_yanagi:20200830035018p:plainジャス学のあきらの姿が!!

言われてみればジャス学にはストゼロのさくらが居た記憶があるので、ストリートファイターにあきらが登場してもそんなにおかしな話ではないか…!?

 

と、いう事は…

 

f:id:catherine_yanagi:20200830035218p:plain

この2021年秋の「?」の追加キャラクター枠…

元々ストリートファイター出身の彼が…!?

ガイルも頼りにしている男…!

f:id:catherine_yanagi:20200830035247p:plain

ニッポンのサワダ…!

是非ご検討下さい!CAPCOM様…!

 

 

 

 

f:id:catherine_yanagi:20200830013200p:plain