ああっ、子供な大人部

私のアニメや漫画、ゲームへの「愛」を表現するブログです。よろしくお願いします。

第98回・僕、生まれて初めて外国人に「お返事」を出す。

更新頻度は少ないくせに文字数だけはやたら多いこのブログ。

f:id:catherine_yanagi:20200601210827p:plain

「ああっ、子供な大人部」

 

そんなブログを1記事書き終えるたびに思うことがある。

読んでるの人いんの?こんなブログ。と。

 

 

 

書き始めた頃は、とりあえず「何かを続ける」という理由で「なんとなく」始めた。

書くだけ書いて「ふぅ」と次の記事へ次の記事へ…と思いついたら気が付いたらで3年を過ぎた。

よく憶えているのは始めた1ヵ月のPV数(何回読まれているか…ホームページで言う所の「ヒット数」みたいなものだろう)は…

1日15~30pvくらい!

でも1ヵ月で300PV未満!

と、いう事…。

ただ、やはり続けていると変わってくるもので…

f:id:catherine_yanagi:20200601212630p:plain

現在は1日平均300PVである。

やはりどんなに内容のくだらないブログでも続けると読んでくれる人が居るんだぁ…と思いました。

2年前くらいから1日300~500PVが毎日続くので一応1ヵ月1万PVを目指して今に至ります。

1ヵ月更新なくても1万PVを越えてたり、先月みたく珍しく1ヵ月に5記事書いてみるものの普通に8000PV以下だったりと、イマイチ人気の保ち方が分かりません。

別にブログは「趣味」で書いているもののせっかく書いているのでやはり読まれたい。

 

読んでもらうにはどうしたら良いだろうか。

 

そんな事を1日100PVも満たない何年か前…

友人のボンバーマン「リューちゃん」に相談すると…

f:id:catherine_yanagi:20200325005658p:plain「更新頻度が低すぎる」

f:id:catherine_yanagi:20200325005456p:plain←ぼく「すんません」

 

f:id:catherine_yanagi:20200325005658p:plain「文字数が多すぎる」

f:id:catherine_yanagi:20200325005456p:plain「すんません」

f:id:catherine_yanagi:20200325005658p:plain「誤字脱字が多すぎる」

f:id:catherine_yanagi:20200325005456p:plain「すんません」

 

と、言われたものの低い頻度の更新相変わらず多い文字数のまんまやらせていただいたが意外と月1万PVは達成。

ただ、それ以降PV数が伸びる気がしなかったので、彼にも相談してみた。

「くっ…仕事でステイホームプロメアに参加できなかった…」僕には何を言っているかサッパリな友人、ガロよひだ君にも。

f:id:catherine_yanagi:20200601220013p:plain「内容がしょうもなさすぎるのでは?」

f:id:catherine_yanagi:20200325005456p:plain「すんません」

と、身も蓋もない事を言われた訳なのだが…

 

f:id:catherine_yanagi:20200601220013p:plain「でもAVのタイトルのやつ面白かったよ」

f:id:catherine_yanagi:20200325005456p:plain「あざす。」

 

と、やはり具体的なアクセスアップ(?)の方法はとくに分からなかった。

f:id:catherine_yanagi:20200601220957p:plain

 

話しは戻って読んでるの人いんの?こんなブログ。だ。

PV数は確かに平均1ヵ月1万PVある…の…だが…。

とにかくイイネ的な何かとコメントがないのだ、このブログ…!

閲覧数は増えたものの、反応がない…!!

f:id:catherine_yanagi:20200601221859p:plain←下の方にあるんですよ!?コメント残す機能!!

と、まあコメントするような記事の内容でもない事は私も分かっているので…

心の優しいあなたは…

f:id:catherine_yanagi:20200601222147p:plain

こんな感じ!

でもでもなんでも良いので、誰かリアクション下さい!

 

そして、コメントなどがあったら「どんな人が読んでくれているか」が少しわかるので、少しでも読んでくれている人が興味や関心を集められそうな記事を書ける!ような気がします…。

例えば…このブログの数少ないコメントから一部紹介するならば…

 

第35回・霞拳志郎の「無想転生」とはどんな技だったのか。】より

f:id:catherine_yanagi:20200601222859p:plain

 北斗の拳が好きな人はやはり蒼天の拳も好きらしい!とか…

 

第62回・何故フリーザ様は自分の戦闘力を53万だと言ったのか?】より

f:id:catherine_yanagi:20200601223408p:plain

真のドラゴンボール好きはあんなに長々とフリーザの戦闘力について考えたのにたったの4行で答えを導いてくれるくらい頭が良い人とか!

 

第41回・ギルティギアのミリアは禁呪「アングラ」で何を失ったのか。】より

f:id:catherine_yanagi:20200601223841p:plain

……('◇')

この人も禁呪アングラにより何か失ったのかな?とか!

 

第82回・結局スマブラに参戦するテリーは「大張テリー」だったのか?】より

f:id:catherine_yanagi:20200601224638p:plain

コミックボンボンのテリーはなぜかカルト的人気があるらしい。(←と、英語で書いてある)とか!

 

と、コメントもイイネ的なのはてなスターというものがあるらしい)もそんなになく、読まれている実感がないこの「ああっ、子供な大人部」…

 

 

だったのだが。

 

 

f:id:catherine_yanagi:20200601230154p:plainf:id:catherine_yanagi:20200601230251p:plain

大量のコメントとスターのお知らせが。

こ…これは嬉しい!!

とくにコメント、嬉しい!

 

 

 

一体どんな人からコメントいただけたのかな~~??(*'ω'*)

 

 

 

 

 

f:id:catherine_yanagi:20200601231217p:plain

f:id:catherine_yanagi:20200601231455p:plain

f:id:catherine_yanagi:20200601231505p:plain

 

 

 

と、いう訳で今回は素敵な読者「JayS」様がどう考えても日本人ではない…でも「コメントくれてありがとう!」の気持ちを届けたい!という回にしたいと思います。

 

 

 

☆どうすりゃ良いんだこれ。

 

いや、ほんと…どうすりゃ良いんだこれ。

とにかく英語なんてできないのだ、私。そもそも誤字脱字だらけで日本語すらまともに使えてないブログだし、これ。

 

知っている英単語はだいたいゲームや漫画に出てきたものしか分からない。

f:id:catherine_yanagi:20200602004025p:plain

子供の頃に「Win」やら「Lose」もゲームで勝った負けたした時に覚えた。

ゲームによって「Won」やら「Lost」やら出てくると(勝った負けたで良いんだよね…?)と不安になる。

そして20年くらい前に流行った…

f:id:catherine_yanagi:20200602004609p:plain

ルーズソックスに関してはなぜ「ルーズ」なのかが未だに分からない。

履いたら負けって意味なのだろうか。

あと、発音に関してもPower gazerBlowjobならどちらもよくやられるので練習次第で発音よく言えるかもしれないというくらいだ。

 

とにかく自信がない。英語。フェラチオラテン語らしいよ。

そんな私が今回、英語できたコメントに対応できるのだろうか…!

 

 

と、話は戻って…

まず、この「第一回」の不知火舞ちゃん可愛いとだけ言ってる記事に来たコメントから紹介したいと思う。

f:id:catherine_yanagi:20200601231217p:plain

もちろん何を言っているかわからない。

f:id:catherine_yanagi:20191029001118p:plainロバートの気持ちがよく分かる。

だが、その文章をよく見てみると…

 

f:id:catherine_yanagi:20200602001031p:plain

・Mai(舞ちゃん)

・video game character(ゲームのキャラ)

・erotic(エロティック)

・hips(おしり)

と、ちょっと何言ってるのか分かる気もする文字が…。

 

日本語で書いているブログに対して英語でコメント…。

そもそも本当にこのブログに対してのコメントなんだろうか?

 

そこで今回の記事は凄い人に協力していただいたのである。

 

紹介しましょう。

 

f:id:catherine_yanagi:20200602005700p:plainマゴット先生だ。

あなたのためのうぃぃぃぃぶ!というまとめサイトを運営されている偉大な方である。

サイトの紹介文にあるように【このサイトは日本のオタクにweeb(海外の日本的オタク)の文化を少しでも浸透させるために、 4chanRedditで管理人が個人的に気に入った記事を翻訳してお届けするまとめサイトです♪ 】とあるように、海外でのアニメやら漫画やらに対する掲示板での雑談をピックアップしそれを翻訳……って凄すぎるだろ。

 

本人は趣味で英語やってマス☆みたいな事を言ってるが僕からしたら凄すぎてちょっと引くレベルの超人だ。きっとテレビゲームも日本版・海外版を今日はどのドレッシングにしようかな?くらいの感じで選び、映画も字幕で見ては役者の生演技と翻訳された英語を見て僕ら凡人の2倍楽しめちゃうであろう…凄い人だ!!

あと、サイトの上の方に居るf:id:catherine_yanagi:20200602005700p:plain古味さんが可愛い。

 

【▼そんなマゴット先生のツイッター、みんな!フォローだよ!!】

 

英語が趣味って…すっげえカッコイイよねぇ。

titjobとか検索してる場合じゃないよねぇ…?僕ぅ…。

 

 

Reply 1【お返事その1】

f:id:catherine_yanagi:20200602012146p:plain

と、いう訳でマゴット先生に【JayS】様から来た文章を翻訳していただいた。

【▼第1回・勝手に一番可愛い不知火舞決定戦 】

【JaySさんのコメント】

Mai is probably the second video game character that I found quite erotic, especially when she went to KOF, the wobble of her breasts, and the movement of hips and buttocks drove me crazy back then, well they still do it haha

【マゴット先生翻訳】

舞はたぶんぼくがビデオゲームで二番目にめっちゃエロいと思ったキャラクターです。 特にKOFでの舞の乳揺れと二つに割れた尻の動きは 当時、本当にぼくを興奮させました。いや、今でも興奮してるかなw

 

え?普通に読んで普通にコメントくれてない?

読めたの?海外の方、こんな汚い日本語がまみれたブログ、読めたの?

だが、先生の翻訳を見る限りでは普通にコメントをくれている。

どうやって読んだのだろうか…それより気になるのが舞ちゃんが2番目にエロいと思ったキャラクターってどういう事なんだ…。

f:id:catherine_yanagi:20200602013023p:plain

 

とにかく、普通にコメントをくれたのだ…。

俺も普通にお返事するぜ!!

 

 

マゴット先生の翻訳でな!!

とどけっ!先生に翻訳していただいたこの想い!!

 

Reply】

Nice to meet you,JayS! Thank you for reading my blog! About Mai Shiranui's boobs,waist,butt...So do I! Now I've understood that Mai Shiranui is the second erotic in video games for you, but I wanna know if you're OK,so, who's the most erotic character in video games for you?

 

【僕が書いたお返事】

はじめましてJaySさん、ブログを読んでくれてありがとう! 不知火舞の胸・腰・尻…最高だよな!気が合うね。 不知火舞が2番目にエロいみたいですが、 JaySさんが1番エロいと思うゲームのキャラクターは誰でしょうか?

 

 

ふぅ…( ´ー`)

英語が完璧なのに日本語がガタガタじゃね?

とりあえず先生の力もあってお返事1発目…完了したぜ!

外国の方が選ぶ不知火舞を超える激エロキャラ…気になるね!聞いてやったぜ!!

 

 

 

Reply 2【お返事その2】

次のお返事はこちらの記事。

ネオジオ系アイドルを組むなら?という3回目にしてイカれてるのか?としか言いようのない企画の回。

そこでJaySさんからのコメントが…

 

【JaySさんのコメント】

I really like Nakoruru too, regarding the end it had in shin samurai spirits (2) it really happened, Nakoruru dies (it becomes kamui spirit actually), since this happens in the year 1789 (spring and summer). but samurai spirits 3 occurs chronologically BEFORE Shin samurai spirits, that is, in the year 1788 (autumn).

もちろん何がなんだか。

だよな!みんなもよくわかんないよな!

だが…文章の最初に注目だ…。

Nakoruruという文字。

f:id:catherine_yanagi:20200602014444p:plainナコルルだ。

確かにこの回でナコルルは紹介した。

きっとこれはまた舞ちゃんを褒めるかのようにナコルル「そのサラサラな髪が…」とか褒めまくっているに違いない。

ここでマゴット先生の華麗なる翻訳は…!!

 

【マゴット先生翻訳】

ぼくもナコルルがめっちゃ好きです。でも死んじゃったんですよね、 真SAMURAI SPIRITS 覇王丸地獄変という舞台で、1789年春~夏の間に...。 (実際はカムイの精霊になった訳ですけど) でも後に出た斬紅郎無双剣ナコルルが使えたんで良かったです。 あれは彼女が死ぬ前の、1788年秋の話なので...。

 

当ブログ、とうとう外国からも指摘を受ける。

f:id:catherine_yanagi:20200602015021p:plain

ゲェーッ!1作前の真サムで死んだナコルルが普通に生きてるー!?というのを「斬紅郎無想剣は真サムより1年前の話だよ」と教えていただく。

言われてみれば「天草降臨」のエンディングで羅将神ミズキが復活しそうな雰囲気あったような気がするから話の流れ的には…初代→斬→天→真っつー事なんだろうか?

これは感謝の気持ちを込めてJaySさんにお返事をするしかない。

 

 

Reply】

Mai's great,and I think so that Nakoruru's great character! I think I want her of SAMURAI SPIRITS(2019) as my little sister because that Nakoruru's so cute! Thank you for giving me her information in detail. I was smarter than a while ago for you!

 

【僕が書いたお返事】

舞ちゃんも良いけど、ナコルルも良いよね! サムライスピリッツ(2019)のナコルルは可愛すぎるので妹に欲しいです。 ナコルルに関して詳しい情報をありがとう、これでまた賢くなっちゃったぜ。

 

【これでまた賢くなっちゃったぜ。】とかいうバカ丸出しワード。

マゴット先生はこの文章をどんな気持ちで翻訳してくださっていたのか…それを考えるだけでこう…なんというか…サムスピ風に言うなら自決したいです。

 

f:id:catherine_yanagi:20200602020437p:plain

 

Reply 3【お返事その3】

最近のゲームとかってCG物凄いキレイだよね、という話の回。

そこにもコメントをくださったJaySさん…!

 

【JaySさんのコメント】

Saori-san! For a long time, since my childhood, she has been one of my favorite anime characters, maybe at one point I just adored her, but then she was perhaps my awakening to sexual maturity. I would like you to talk more about her in a future article.

 

 

 

(⌒∇⌒)

 

 

分かる単語は冒頭のSaori-san!」のみである。

Saori-san!は多分…

f:id:catherine_yanagi:20200602021241p:plain城戸沙織だ。

このCGの進化の話で確かに登場したアテナ沙織。

きっとこの沙織さんについて何かコメントをくれたのだろう。

私は記事の中で「漫画版はブスだけどアニメ→パチンコ→CG映画とどんどん美少女になっていくよ」と紹介した。

もしかしたら「おいてめー、漫画版のsaori-san!はブスじゃねーよ」という抗議のコメントかも分からない。

そんな沙織ガチ勢かもしれないJaySさんにビビりながらもマゴット先生に翻訳していただく…

 

 

【マゴット先生翻訳】

沙織さん! 長い間、そう、ぼくの子供の頃から 沙織はぼくのお気に入りのアニメキャラの1人でしたよ。 たぶん、ぼくが沙織を好きだったポイントはある一点なんですけど。 それはそれとして、沙織はぼくの性的関心を引き上げたキャラでしたねぇ。 今後、もっと記事で沙織について扱ってくれたら嬉しいなぁ。

 

 

 

f:id:catherine_yanagi:20200602021241p:plain

沙織ガチ勢だった。

想像ではあるが…多分沙織のおっぱいばっかり見てたと思われる。

しかもまさかの沙織についてもっと記事を書いて欲しいとのリクエストまで。

JaySさんのアテナ沙織に対する熱い小宇宙…確かに受け取った…。

ならばこちらも小宇宙を爆発させお返事するしかない…!!

 

 

 Reply】