ああっ、子供な大人部

私のアニメや漫画、ゲームへの「愛」を表現するブログです。よろしくお願いします。

第82回・結局スマブラに参戦するテリーは「大張テリー」だったのか?

以前、こんな記事を書いた。

これはニンテンドーswitchのスマッシュブラザーズ

f:id:catherine_yanagi:20190916231056p:plain

あのテリーが参戦するとの事で、私は驚いた。

きっとみんなも驚いた。

そして、スマブラを遊ぶ少年少女達はついていけないまま、テリーの期待は集まる。スマブラで遊ぶおじさん達の。

だが、スマブラに登場するテリーは、一体どのテリーなのか?

 

 

 

餓狼伝説SPのEDでリチャードにおかわりを頼むテリー?

f:id:catherine_yanagi:20191106233746p:plain

リアルバウト餓狼伝説の、ギースを救えなかった悲しみのテリー?

f:id:catherine_yanagi:20191106233832p:plain

餓狼MOWに登場するナイスミドルのテリー?

f:id:catherine_yanagi:20191106234000p:plain

 

 

いやいやいや…

誰がどう考えても帽子に文字じゃなくてメタルプレートで有名な…

f:id:catherine_yanagi:20190916233526p:plain

大張正己監督が作り上げたバトルファイターズ餓狼伝説の主人公、現行最高にカッコイイテリーと言われている通称大張テリー以外有り得んだろぉよ!

 

 

と、いうソレが有り得ねぇだろぉよ。という大張テリーが出たらきっとスマッシュ攻撃や必殺技はコレだ!というのを想像する回だった訳なんですが…

 

 

f:id:catherine_yanagi:20191106234544p:plain

残業終わって帰宅してなんとなくYouTubeでも見ようかと思って開いたらこんな動画をライブ配信してた!

大張テリーに間違いねぇ!大張テリーに間違いねぇ!と、思い生配信を見ていた訳なんですが、動画の技紹介を見終わった私の感想は…!

 

 

f:id:catherine_yanagi:20191106234814p:plain

 

 

 

もちろん普通のテリーでした。ガッカリ('ω')

 

 

と、いう訳で今回はスマブラのテリー紹介動画と前回の私が想像したスマブラに落とし込んだ大張テリーは実際どれくらい想像が当たっていたのか?という事を考える回にしたいと思います。

 

 

 

☆Aボタン編

 

その前に!

f:id:catherine_yanagi:20191106235215p:plain

この人!

多分動画で淡々とスマブラスマブラ参戦テリーについて話しているくらいだからきっと任天堂の偉い人なんだろうけど…!

すげーゲームが好きな人なんですな!多分!というのが伝わってくる人!

まず、世代的に確実に知らないであろう人たちに

f:id:catherine_yanagi:20191106235750p:plain

まずNEOGEOの紹介をし…

f:id:catherine_yanagi:20191106235827p:plain

NEOGEOminiが発売された今もう一生見る事がないとまで思っていたNEOGEO-X」の紹介までしたよ!

更には、今からテリーの出ているゲームを遊ぶなら…って

f:id:catherine_yanagi:20191107000128p:plain

チョイスも素敵!

 

そもそも私、スマブラどころかswitch持ってないから始まる人なんで、今回のテリー紹介の動画以外未視聴だから分かってないのですが…

多分他の参戦キャラクターや追加キャラクターもこれだけ愛情を持って紹介されたんだろうな!というのが安易に想像できますね!

f:id:catherine_yanagi:20191107000611p:plain

きっとスト2枠から参戦したリュウなんかは…

f:id:catherine_yanagi:20191106235215p:plain<「初代ストリートファイターでは【リュウ】じゃなくて【隆】ですし、ハリウッド映画版では【ホシ・リュウ】でしたよね、ハハハハハ」

とか紹介されたんだろうな!と思います!(多分してないと思います。)

 

きっとこの偉い人がこれだけの他社キャラクターに愛情注いでるからこそスマブラは人気作なんだな…!と感じる動画でした…!

 

そんな偉い人が紹介したテリー僕のヒーロー大張テリーを比べていきたいと思います!

 

 

 

Aボタン

スマブラテリー】

f:id:catherine_yanagi:20191107001421p:plainf:id:catherine_yanagi:20191107001402p:plainf:id:catherine_yanagi:20191107001456p:plain

【大張テリー】

f:id:catherine_yanagi:20190918011155p:plainf:id:catherine_yanagi:20190918011206p:plainf:id:catherine_yanagi:20190918011216p:plain

全然違った。

た、確かに…スマブラテリーはKOF餓狼伝説でみた事ある動作だけど…!NEOGEOLANDでキメた大張テリーのラッシュもカッコイイんだぞ!!

 

 

横強攻撃

スマブラテリー】

f:id:catherine_yanagi:20191107001906p:plain

【大張テリー】

f:id:catherine_yanagi:20190918013037p:plain

全然違った。

大張テリーはこのキックで「ガキィィィイン」ガンダムで聞いた事があるSEが鳴った訳ですが、スマブラテリーは普通にミドルキックなので多分ヤンキー漫画とかで見る「ドボォ」というSEが鳴ると想像されます。

 

 

横スマッシュ攻撃

スマブラテリー】

f:id:catherine_yanagi:20191107002255p:plain

【大張テリー】

f:id:catherine_yanagi:20190918012028p:plain

予想は外れるも劇場版でラオコーンを吹っ飛ばしたf:id:catherine_yanagi:20190918013037p:plainが採用される。

きっとこのスマッシュ攻撃は偉い人的にガンダム的なSEを入れたかったハズであるのだが、やはりそこは著作権的なものでドボォに変更されたのだろう。

 

 

上スマッシュ攻撃

スマブラテリー】

f:id:catherine_yanagi:20191107002722p:plain

【大張テリー】

f:id:catherine_yanagi:20190918014411p:plain

まさかの的中。

殴られているアンディもまさかその技が26年後にスマブラで活躍するとは思っていなかったであろう。

 

 

下スマッシュ攻撃

スマブラテリー】

f:id:catherine_yanagi:20191107003201p:plain

【大張テリー】

f:id:catherine_yanagi:20190918020607p:plain

大張テリーは下段技使わないの(`・ω・´)

そう、大張テリー唯一の弱点は下段攻撃がない事だった。

 

 

空中攻撃

スマブラテリー】

f:id:catherine_yanagi:20191107003624p:plain

【大張テリー】

f:id:catherine_yanagi:20190918021911p:plain

二度目の的中。

これは…スマブラテリーが大張テリーに影響された可能性…ゼロじゃないぞ…!!

 

 

f:id:catherine_yanagi:20190916233526p:plain

 

 

 

 

☆Bボタン編

Bボタン

スマブラテリー】

f:id:catherine_yanagi:20191107004041p:plain

【大張テリー】

f:id:catherine_yanagi:20190918022333p:plain

そう、このBボタンが「パワーウェイブ」である事は誰でも想像できていた事なのだ。

問題はこの地を這うパワーウェイブは空中だとどうなるのか?という事だ。

大張テリーならきっと…

f:id:catherine_yanagi:20190918022730p:plain

このバーンナックル

f:id:catherine_yanagi:20190918022910p:plain離れた相手に何かが当たると言った具合で想像したものの、実際どうなるのか?というのは正直興味があった。

何せ、スマブラでは空中戦は当たり前であるが、テリーの登場する原作ゲームにはテリーが空中で繰り出す技など一つもないからだ。

動画で公開された空中パワーウェイブの正体は…!?

 

 

f:id:catherine_yanagi:20191107004734p:plain

KOF96~98の飛ばない仕様に変化。

そ…その手があったか…!

もしこれを考えたのがあの任天堂の偉い人ならば…!

f:id:catherine_yanagi:20191106235215p:plain

偉い人、愛が凄いな!!

 

 

横Bボタン

スマブラテリー】

f:id:catherine_yanagi:20191107005224p:plain

【大張テリー】

f:id:catherine_yanagi:20190918023634p:plain

ですよね!バーンナックル!

ちなみにスマブラテリーは横Bでもバーンナックル発生するらしいのだが、波動拳と同じコマンド入力でより強力なバーンナックルが出るそうですよ!

偉い人の愛を感じるなぁ・・・!

 

 

下Bボタン

スマブラテリー】

f:id:catherine_yanagi:20191107005553p:plain
【大張テリー】

f:id:catherine_yanagi:20190918024743p:plain

スマブラテリーは「パワーダンク」で大張テリーは「クラックシュート」の予想だったので、必殺技でまさかのハズレ。

いや…だって…!大張テリーは餓狼伝説SPまでのテリーなんだもん!パワーダンク無かったんだもん!!

ちなみに、振り分けるボタンがなかったからか、バーンナックルと逆の方向+ボタンでクラックシュートも搭載されているらしいので、偉い人のテリー愛が更に伺えますネ。

 

 

上Bボタン

スマブラテリー】

f:id:catherine_yanagi:20191107010054p:plain

【大張テリー】

f:id:catherine_yanagi:20190918025856p:plain

普通にライジングタックルだった。

八極聖拳奥義旋風拳は使わないのか…!!スマブラテリーよ…!!

あ…でも…ライジングタックルって…

f:id:catherine_yanagi:20191107010239p:plain上下反転させたらもう旋風拳も同然じゃね?

 

 

最後の切り札

スマブラテリー】

f:id:catherine_yanagi:20191107010524p:plain

トリプルゲイザー!

からの…

f:id:catherine_yanagi:20191107010643p:plain

追い打ち…!

f:id:catherine_yanagi:20191107010730p:plainドボォ

パワーダンク!

f:id:catherine_yanagi:20191107010922p:plain

地面に叩きつけてから…!

f:id:catherine_yanagi:20191107010952p:plain

バスターウルフ!

凄いな!どこキャン使ってもできないコンボをやってのけるスマブラテリー!

で…でも…

 

【大張テリー】

f:id:catherine_yanagi:20190918031800p:plain

f:id:catherine_yanagi:20190918031848p:plain

こっちの方がスマブラっぽくね?

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:catherine_yanagi:20190916233526p:plain

以上、無理のある妄想とその答え合わせでした。

ただ、とにかく思った事は…!

f:id:catherine_yanagi:20191106235215p:plain

この偉い人のSNK愛がハンパじゃないって事だけは伝わった。

テリーの動作以外にも、テリーと同時配信されるらしいBGMやステージにもそのこだわりが感じ取れる。

f:id:catherine_yanagi:20191107011720p:plain

このKOFをイメージしたステージの後ろの方をよーく見ると…

f:id:catherine_yanagi:20191107011919p:plain

KOF龍虎の拳のキャラクターがチラチラ居たりする!

f:id:catherine_yanagi:20191107012007p:plain

しかも、その背景の登場キャラクターは20名ほど居るらしく、そのキャラクター一人一人を詳しく紹介。

そのあまりにもスラスラと紹介する感じはあんた任天堂の人だよね?と感じるくらいだ。

f:id:catherine_yanagi:20191107012213p:plain

アテナも背景に居るモンだからかSNKの「サイコソルジャー」の紹介も。

「世界初の歌うゲームなんですよ」なんて言いながらそのサイコソルジャーのテーマ」までもスマブラで新しくアレンジして搭載したらしい。

それを動画の最中に流してたので「KOF94?96?97?」と、どのサイコソルジャーの歌が流れるのかな?と耳を傾けるとゲェー!アーケード版「サイコソルジャー」で流れた一番古い奴のアレンジだとォー!?とこれまた愛の深さに驚かされる。

f:id:catherine_yanagi:20191107012638p:plain

そして、リョウを紹介する時は「龍虎の拳」の紹介も一緒にしていた気もするのだが偉い人の唐突な「使わざるを得ない」という発言のせいでそれ以外他に何言ってたのか思い出せない。

 

 

そして、背景・音楽・技・性能にとテリー一人に偉い人のSNK愛をギュっと詰め込んでた訳なんですが、ひとつだけ意外だったのが…

 

f:id:catherine_yanagi:20191107013034p:plain

MOW衣装のテリーが居ない。

f:id:catherine_yanagi:20191106234000p:plain

きっとテリーを知っていて、スマブラをなんとなく知ってますよな私みたいな人は「どうせカラーリング違いでしれっとMOWテリー入れるんでしょ」くらいに考えていたのではないでしょうか?

だが、意外、居ない。

その他カラーも2Pカラーで見たことあるような無いような…なんて感じの他カラーのテリー。

あんだけ愛情深く作っていたと思われたのに意外な所で手を抜くんだなぁ…

なんて思っていると…

 

 

f:id:catherine_yanagi:20191107013512p:plain

f:id:catherine_yanagi:20191107013524p:plain

帽子のデザインが違う!!?

こ…このこだわり方はハンパじゃねぇ…!

確かに初代餓狼伝説や2、そして3…

更にはKOF14と色々な帽子のテリーが居る…!

そ、それを再現…!?

こ、こだわりが違う…違いすぎる…!?

 

その帽子についての

f:id:catherine_yanagi:20191106235215p:plain

偉い人のコメントがこちら。

 

 

「えーそしてカラーバリエーションです。えーシリーズの中の色々なカラーがあったりしますけども…実は帽子のデザインが少しずつ違ってたりするんですよね。どれも原作などを踏襲しているものでキング・オブ・ファイターズ14とか、アニメ版の鉄板になっているやつそういうものも採用しています。」

 

 

 

 

f:id:catherine_yanagi:20191107014318p:plain

 

f:id:catherine_yanagi:20191107014347p:plain

 


 

 

 

Q:スマブラのテリー紹介動画と前回の私が想像したスマブラに落とし込んだ大張テリーは実際どれくらい想像が当たっていたのか?

A:そんなモンどうでもいいけど大張テリー、カラー違いでマジ参加していた。

 

f:id:catherine_yanagi:20191107014730p:plainコレか!?コレなのか!!?

これがメタルプレートなのかは俺の視力じゃわからねぇえーッ!

と、とにかくだ…!

f:id:catherine_yanagi:20191106235215p:plain

偉い人…アンタ最高だよ!!