ああっ、子供な大人部

私のアニメや漫画、ゲームへの「愛」を表現するブログです。よろしくお願いします。

第78回・スマブラに参戦するテリーはもしかして「大張テリー」ではないか?

f:id:catherine_yanagi:20190916220026p:plain

2019年、世間的に大人気なテレビゲームはやはり任天堂スイッチで発売された大乱闘スマッシュブラザーズなのではないだろうか。

一番最初はニンテンドー64で発売されたやつでしたよね、確か。

f:id:catherine_yanagi:20190916220429p:plain

ニンテンドーオールスター」を名乗るにきっとふさわしいであろう面々が集まり、ハリセンやら木箱やらボムヘイやらを投げ合って相手を場外に吹っ飛ばす、というなかなかシンプルなゲーム。

格闘ゲームと違い、ロクヨンのコントローラーの操作の主である「スティック」を弾くように入力+攻撃ボタンで繰り出す「スマッシュ攻撃」は普段格ゲーなんぞやらない子供たちでも簡単に出すことができて楽しさ満点。

友達と集まって遊ぶにはとにかくもってこいなゲーム。

だが、私はあまり得意ではなかった。

 

とりあえず大人気だしとゲームキューブWiiスマッシュブラザーズまでは購入したものの、やはり何度やっても弱い。

その弱さは当時付き合っていた彼女の方が強いくらいだ。

そんな彼女と仲の良い後輩達で対戦するも私一人負けに負けまくり後輩には笑われ、彼女には「プププ…弱っ」とか言われこの女、後でどう犯してやろうか。と心の中で思ったのは今でもよく覚えている。

f:id:catherine_yanagi:20190916221922p:plain

そんな思い出のスマッシュブラザーズ

ロクヨン版ではマリオやリンク、ドンキーコングピカチュウなど誰でも知ってるようなメンバーが12人。

そして続編?になるゲームキューブ版は美麗なCG、増えるアイテムやステージ、そして倍以上の25人の登場キャラクターとロクヨン版に比べ大幅パワーアップ。

そしてWii版は35人の登場キャラクターと何だか壮大なストーリーモード?のようなものがあったのを記憶している。

f:id:catherine_yanagi:20190916223355p:plain【64】 f:id:catherine_yanagi:20190916223421p:plainWii

増えたなぁー、と感心するだけならまだいい。

Wii版のキャラクターセレクト画面に…

f:id:catherine_yanagi:20190916223645p:plainf:id:catherine_yanagi:20190916223655p:plain

ソニックとスネークが居る!

スマッシュブラザーズに他社のキャラクターが参戦したのだ!

個人的にではあるが納得のソニックまさかのスネーク

これにはきっとスマッシュブラザーズファンどころかテレビゲームのファンが喜んだに違いない!

その他社キャラクターの完成度もファン感涙!

f:id:catherine_yanagi:20190916224229p:plain

ソニックスーパーソニックになれちゃう!

超必殺技的なのでスーパーソニックになれちゃう!カオスエメラルド集めなくてもなれちゃう!(か、どーかは知らんけど)

f:id:catherine_yanagi:20190916224429p:plain

スネークは無線で連絡できちゃう!

しかもPS版のメタルギアソリッド仕様!オタコンやメイリンも登場しちゃうぜ!

凄い、凄いぜスマッシュブラザーズ

そして現在最新作の任天堂スイッチ用のスマッシュブラザーズは…!

 

 

 

 

f:id:catherine_yanagi:20190916224846p:plain

もう人が多すぎて何がなにやら。

とにかく多い。AKB48くらい多い。

だが、そんな乃木坂46くらいの人数に増えたキャラクターは…

f:id:catherine_yanagi:20190916225040p:plainf:id:catherine_yanagi:20190916230306p:plain

更に任天堂の枠を超えたキャラクターが参戦している。

思い返せばファミコン時代大人気だったロックマンドラゴンクエストの勇者など、任天堂ハードにとても貢献したと思われるキャラクターだったり…

f:id:catherine_yanagi:20190916225437p:plain

スーファミで貢献しまくったであろう、スト2リュウや…

f:id:catherine_yanagi:20190916225522p:plainまさかのゴエモン差し置いて登場、悪魔上ドラキュラの人。

f:id:catherine_yanagi:20190916230221p:plainバーチャのアキラが出れない中、多分お色気枠で登場ベヨネッタ

f:id:catherine_yanagi:20190916225639p:plainセシルやバッツじゃダメだったんスかね?とも言いたくなるプレステのFF主人公、クラウド

f:id:catherine_yanagi:20190916225957p:plain鳴上君は!?とみんな思ったであろう最近のペルソナの人。

 

 

とにかく任天堂以外のキャラがとても増えてきているスマッシュブラザーズ

これはニンテンドーファン以外の人々を喜ばせにきているとしか思えない。

凄い…凄すぎるぜスマブラ…ッ!!

 

そんな中、更に追加キャラクターが参戦すると発表される。

f:id:catherine_yanagi:20190916230808p:plain

ペルソナの人、ドラクエの勇者、そして懐かしいバンジョーとカズーイ。

それだけでも色々な年代のゲーマーたちは喜びに喜びまくっているであろう中、更に追加。

その発表された追加キャラクターは…!?

 

 

 

 

 

 

f:id:catherine_yanagi:20190916231056p:plain

 

 

マ…ッ マジか!?

マジかッ!?テリーなのか!?

スマッシュブラザーズスペシャルにテリー!?

餓狼伝説スペシャルじゃないんだぞ!?

f:id:catherine_yanagi:20190916231645p:plain

す、すげえ…

格ゲーからはリュウ(と、おまけにケンが居ればもうスマブラ的にお腹いっぱいだと思っていたが…ここでSNKからテリー…。

こりゃもうスマブラは格ゲーファンの心までも掴みましたね!!

f:id:catherine_yanagi:20190916232150p:plain

 

 

 

 

 

f:id:catherine_yanagi:20190917214942p:plain

 

何故テリー?

正直、そう思った。

テリーがSNKの顔だという事に異論は無い。

だが、正直言って今となっては過去の話だ。

f:id:catherine_yanagi:20190917215115p:plain f:id:catherine_yanagi:20190917215236p:plain

 今から約20年前に発売されたCAPCOM産のvsSNKも、SNK産のvsCAPCOMでも表紙を務めるのはそう、草薙京だ。

f:id:catherine_yanagi:20190917215846p:plain

彼じゃダメだったんだろうか?

現にネットでも2019年現在のテリーの知名度は少し微妙らしく「誰?」だの「赤い帽子何人目?」だのと言われるハメに。

1991年に初登場したテリー、全然後輩であるポケモンの主人公と比べられ…

f:id:catherine_yanagi:20190916233258p:plain

 筋トレガチったポケモントレーナーと不名誉なあだ名まで付けられる。

だが、その彼じゃダメだったんだろうか?と言えば…

f:id:catherine_yanagi:20190916225639p:plainクラウド氏もだ。

FFと言えば彼が主人公を務める「7」のイメージは確かにある。

他の主人公はパッとしないまで言わないが、何故彼が選ばれたのだろうか。

FF7と言えば皆様ご存じの通りプレイステーション」の名作RPGだ。

任天堂ハードに登場した事があるかも分からないクラウドが何故任天堂ハードであるスーファミファミコンで活躍したセシルやロック、はたまたフリオニールを差し置いて選ばれたのか。

 

 

 

考えた結果、多分…

 

 

 

 

f:id:catherine_yanagi:20190917220836p:plainFF6ロック】 f:id:catherine_yanagi:20190917220851p:plainFF7クラウド

普通にクラウドの方がイケメンだから。

そう、かっこいいから。

遊ぶのは男子だけではない、多分スマブラは女子も遊ぶのだ。

なら、FFから参戦はクラウドしかいない。うん、きっとそうだ。

 

だから多分SNK枠でテリーが選ばれたのは草薙京よりテリーの方が…

f:id:catherine_yanagi:20190917222501p:plain【テリー】f:id:catherine_yanagi:20190917222540p:plain草薙京

普通に草薙京の方がイケメンだから。

どう頑張っても京の勝ち!草薙京はイケメンすぎ!

草薙京を越えるカッコよさのテリーなんて居ないよ!

f:id:catherine_yanagi:20190917222017p:plain

餓狼MOWのテリーはカッコいいかもしれないけど…!

f:id:catherine_yanagi:20190917222332p:plain

Wikipedia曰くホームレスのオッサンだよこの人!

草薙京よりカッコいいハズのテリー…!

KOFシリーズや餓狼伝説シリーズのテリーを思い返すもそんなテリーは見当たらない…!

だが、テリーが選ばれたという事は事実…!

それは草薙京のカッコよさを越えたテリーだという事…!!

そんなテリーは居るのか…!?

 

最高にカッコいいテリー…!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:catherine_yanagi:20190916233526p:plain

一人だけ居た。

と、いう訳で今回スマブラに登場するのは多分お馴染みSNKのテリーではなく大張正己監督の作り上げたヒーロー【大張テリー】だと思われるのでスマブラに登場するであろう大張テリーの必殺技を紹介する回にしたいと思います。

 

 

f:id:catherine_yanagi:20190916234259p:plain

 

 

☆大張テリーとは何者なのか?

f:id:catherine_yanagi:20190917233221p:plain

正式には「バトルファイターズ 餓狼伝説というアニメである。

SNK格闘ゲーム餓狼伝説」をアニメ化したものである。

f:id:catherine_yanagi:20190917233506p:plain

ゲーム自体のストーリーは主人公テリーが育ての親「ジェフ」を暗殺したギースの開催する格闘大会「キング・オブ・ファイターズ」に参加し、そのギースを倒すといったストーリー。

そんな餓狼のストーリーに新たなキャラ・展開・必殺技を盛り込みアニメ化したのが「大張正己」氏の餓狼伝説

f:id:catherine_yanagi:20190917234600p:plain

この鼻の大きなアメリカ人も大張監督の手にかかれば…!

f:id:catherine_yanagi:20190917234639p:plain【バトルファイターズ1】

「え…これが…私!?」とテリーも驚いたであろうイケメンに。

流石だぜ、大張監督…!(の力かどうかは知らんけど)

ちなみに声優はジャニーズの錦織一清氏。

この方の演じるテリーがまた渋くカッコいいのだ。

f:id:catherine_yanagi:20190917235525p:plain【バトルファイターズ2】

ギースの異母兄弟であるクラウザーと戦う二作目のテリーは1作目と比べよりカッコよくもあり、アニメの主人公とは思えないくらいの「心の弱さ」を魅せてくれる。

f:id:catherine_yanagi:20190918000525p:plain【劇場版】

そして最終作はこれ餓狼伝説だよね?と思うくらい壮大なオリジナルストーリーで展開される。

とにかく私はこの劇場版が大好き。今はTUTAYAになっちゃったレンタルビデオ屋でVHS版をとにかく見まくった。

 

是非DVDとかで視聴していただきたいので内容はあまり触れないでおきますが、そんな大張テリーといえば3つの決まりがある。

 

 

f:id:catherine_yanagi:20190918001116p:plain

1:【帽子がメタルプレート】

f:id:catherine_yanagi:20190918001230p:plain←本来テリーの帽子といえば、「FATAL FURY」と書かれた帽子であるのだが、大張テリーは文字の部分がメタルプレートになっている。

太陽も反射しまくって敵の目くらましにでもするのか?と思ったあなた、残念。

テリーは拳一つで勝負せんかい!な人なのだ。そんな汚い事はしない。

 

 

f:id:catherine_yanagi:20190918001452p:plain

2:【帽子を投げる時は無言】

f:id:catherine_yanagi:20190918001725p:plain本来のテリーならば勝利ポーズは背中を向け、帽子をポイーし「OK!」と元気よく決めるのがお約束であるのだが、大張テリーは違う。

投げる帽子への想いが違うのだ。

そしてその想いを込めた帽子を無言で投げた後は「ウォ~ウォ~ウォ~エェ~ンジェェ~ル が大張テリーなのだ。

 

 

f:id:catherine_yanagi:20190918002659p:plainf:id:catherine_yanagi:20190918002715p:plain

3:【大張テリーと結ばれた女は死ぬ】

3作しかないのに内2作恋人が死んでしまう大張テリー

だが、彼女らの死は全くもって無駄ではない。

彼女らの死があったからこそ、その後の強敵に勝利できた大張テリー。

原作ゲームのテリーとブルーマリーがもしひっついた場合、マリーの安否が気になる所である。

 

 

 

スマブラとはどんなゲームなのか?

f:id:catherine_yanagi:20190916220026p:plain

忘れていた。

スマッシュブラザーズの話をしていたんだった。

どうも大張テリーが好きすぎて忘れていた。

そう、スマブラ

大乱闘スマッシュブラザーズという任天堂の作るアクションゲームだ。

f:id:catherine_yanagi:20190918004048p:plain

ニンテンドーの人気キャラクターたちが画面の中で大暴れ。

昔ながらのスマブラは4人対戦までできてガヤガヤだったのだが、今一番新しいものになるとなんと8人対戦まで可能なんだとか。

f:id:catherine_yanagi:20190918004219p:plain

ゴチャゴチャで何が何やら。

とにかく、大人気のスマッシュブラザーズ

とにかくルールもシンプル。

f:id:catherine_yanagi:20190918004612p:plain

攻撃で相手にダメージを与えると…

f:id:catherine_yanagi:20190918004641p:plain

赤い〇で囲まれた数字がどんどん大きくなっていく。

この数字が大きい程攻撃を喰らうと大きく吹っ飛んでしまう。

f:id:catherine_yanagi:20190918004748p:plain

で、吹っ飛びやすくなった敵に強めな攻撃をしかけ、場外に落とす事が目的だ。

聖闘士星矢のゲームみたいに必ずペガサス流星拳で倒さなきゃならないとかそういったものはない。

攻撃方法もまたシンプルである。

f:id:catherine_yanagi:20190918005111p:plain

使うボタンは「Aボタン」と「Bボタン」

Aボタンは主に普通の格闘攻撃を繰りだす。

スマッシュ攻撃と呼ばれるものはスティックを弾くように入力+Aボタンだ。

格闘ゲームで言う「強攻撃」だと思えば話は早いだろう。

 

f:id:catherine_yanagi:20190918005330p:plain

Bボタンは必殺技だ。

これも格闘ゲームのような↓↘→+Bみたいなコマンドとかではなく、Bボタン単体で押すか、各方向キー+Bボタンで出せる。難しい操作はない。

ちなみに、マリオ氏はBボタンでファイアーボールを出せる。

 

そしていつからか超必殺技的な最後の切り札なるものも増えた。

私の記憶では戦闘中に突如現れるレインボー色の何かを叩く事により使用可能になったと思う。

マリオ氏の場合は…

f:id:catherine_yanagi:20190918005841p:plain目が光り…

f:id:catherine_yanagi:20190918005904p:plain

何かマリオらしからぬ大技を発動。

この大きな炎のようなので対戦相手をまとめて場外へ吹っ飛ばす。

そんな切り札を全キャラ搭載している。

 

 

テリー…

 

f:id:catherine_yanagi:20190917222501p:plain

お前ほんと、スマブラでやってけるのか!?

そう心配になったのは私だけではないはずだ。

みんなBボタンの必殺技は同じものを空中・地上問わず出せる訳なのだが、どうも空中でパワーウェイブどうすんの?最後の切り札」がパワーゲイザーじゃ全然弱くないか!?など色々な不安がよぎる。

 

 

だがご安心ください。

スマブラに参戦するのは…!

 

f:id:catherine_yanagi:20190917234639p:plain

大張テリーですから!

 

 

 

☆大張テリー「Aボタン」

Aボタン

f:id:catherine_yanagi:20190918010734p:plainf:id:catherine_yanagi:20190918010744p:plainf:id:catherine_yanagi:20190918010757p:plain

Aボタンは連打する事によりパンチパンチキックとできるようだ。

f:id:catherine_yanagi:20190918011155p:plainf:id:catherine_yanagi:20190918011206p:plainf:id:catherine_yanagi:20190918011216p:plain

大張テリーなら劇場版冒頭、NEOGEOランドにて魅せた腹パンチ→首チョップ→首チョップでイケる

f:id:catherine_yanagi:20190918011529p:plain殴り倒したはずの敵は普通に起き上がってくるくらいのダメージなので、Aボタン連打としてはちょうど良いダメージのハズ。だ。

 

横強攻撃

f:id:catherine_yanagi:20190918012727p:plain

スマッシュ攻撃とは別にAボタン+横で繰り出せる技もある。

f:id:catherine_yanagi:20190918013037p:plain

大張テリー、もはや同じ技を繰り出す。

このキックのおかげでジョー東は一命を取り留めているのである。

ちなみに攻撃が当たった時のSEはガンダムが歩くときの音である。


横スマッシュ攻撃

f:id:catherine_yanagi:20190918011746p:plainf:id:catherine_yanagi:20190918011801p:plain

攻撃をタメて…一気に大ダメージを与える横スマッシュ攻撃。

f:id:catherine_yanagi:20190918012015p:plainf:id:catherine_yanagi:20190918012028p:plain

大張テリーはリリィが投げたバラを受け取った事により因縁つけられた上に襲い掛かられたのを撃退したパンチでイケる。

リリィが投げたバラを受け取ったものは朝までリリィと遊べる権利があるのだから男たちも必死になる事は当然。が、テリーが受け取ったが故残酷な結末が…。

 

上スマッシュ攻撃

f:id:catherine_yanagi:20190918014725p:plain

スマッシュ攻撃の上入力版。

マリオは頭突きで相手を吹っ飛ばすようだ。

f:id:catherine_yanagi:20190918014411p:plain

大張テリーは修行中の劇画アッパーでイケる。

ちなみに吹っ飛ばされているのは弟のアンディだ。

 

下スマッシュ攻撃

f:id:catherine_yanagi:20190918015021p:plain

下にスマッシュ攻撃で勢いよく蹴るマリオ。

f:id:catherine_yanagi:20190918020607p:plain

何度見返しても大張テリーは下段攻撃を出さない。

ジャミンという敵キャラから捕まれて逃れるために放つ足蹴りしかない

このショボイ蹴りで相手を場外へ吹っ飛ばす事くらい大張テリーにかかれば余裕なのだ。

 

空中攻撃

f:id:catherine_yanagi:20190918021838p:plain

マリオは空中でAボタンを押すとキックをする。

f:id:catherine_yanagi:20190918021911p:plain

アングルが違うだけで同じ技を持つ大張テリー。

アングル一つでこうも格好よく映る…流石…!大張テリー!

 

 

 

☆大張テリー「Bボタン」

Bボタン

f:id:catherine_yanagi:20190918005330p:plain

マリオのBボタンはシンプルにファイアボール

これで離れた相手に攻撃可能だ。

f:id:catherine_yanagi:20190918022333p:plain

大張テリーのBボタンはきっと「パワーウェイブ」だ。

地面を殴り、気が地面を這うパワーウェイブは相手のもとまで飛んでいく。

だが、空中でBボタンを押したらどうなるのだろうか?

私の予想が正しければ…

f:id:catherine_yanagi:20190918022730p:plain

バーンナックルになる。

空中でBボタンで技が変化するのだ。

え?バーンナックルは移動するパンチだろ?って?

そう思ったあなたは甘い。大張テリーを知らなさすぎる。

大張テリーの空中バーンナックルは…

f:id:catherine_yanagi:20190918022730p:plain「バーンナックル!」

f:id:catherine_yanagi:20190918022910p:plain離れた相手に何かが当たるのだ。

これにてBボタン問題は解決。

 

横Bボタン

f:id:catherine_yanagi:20190918023657p:plain

マリオはマントを駆使した技らしい。

大張テリーはもちろん…!

f:id:catherine_yanagi:20190918023634p:plain

バーンナックル!

テリーの必殺技といえばコレ。

劇場版でもボスを倒すために使用されたバーンナックル。

空中で出した場合はどうなるのか?

もちろん飛び道具仕様ではないバーンナックルだ。

f:id:catherine_yanagi:20190918023952p:plain

f:id:catherine_yanagi:20190918024010p:plain

f:id:catherine_yanagi:20190918024030p:plain

f:id:catherine_yanagi:20190918024143p:plain

最初からちょっと浮いてるし大丈夫。

 

下Bボタン

f:id:catherine_yanagi:20190918024323p:plain

マリオは水をバシャーするみたいだ。

大張テリーはこんな地味な必殺技は出さない。

f:id:catherine_yanagi:20190918024743p:plain

と、思ったが大張テリー唯一の地味技クラックシュートだろう。

きっとこのクラックシュートを空中にて相手に当てる事により地面や場外へ強制的に叩き落すといった効果があるに違いない。

 

上Bボタン

f:id:catherine_yanagi:20190918025135p:plain

昇龍拳かのようなジャンプとアッパーを組み合わせたような技を使うマリオ。

それには理由がある。上+Bボタンは全キャラ吹き飛んだ後にステージに復帰するために使う空中へ飛ぶ技なのだ。

ジャンプ→二段ジャンプ→上+Bでステージに復帰。

これはスマッシュブラザーズでは常識なのだ。

大張テリーにそんな上空へ舞う必殺技があるのだろうか?と心配なあなた。

ご安心ください。なんて言ったって大張テリーですから。

f:id:catherine_yanagi:20190918025840p:plain

f:id:catherine_yanagi:20190918025856p:plain

f:id:catherine_yanagi:20190918025914p:plain

八極正拳最終奥義「旋風拳」

気を放出し、腕を回すことにより自分が竜巻になるという最強技、旋風拳

そう、師匠のタンフールーから会得した旋風拳以外有り得ない。

これしかステージに戻る必殺技は…

 

え?何?別に三段ジャンプ的役割を果たしていない?

フ…甘いですよ…。

f:id:catherine_yanagi:20190918030616p:plain

f:id:catherine_yanagi:20190918030633p:plain

f:id:catherine_yanagi:20190918030648p:plain

めっちゃ飛びますから。

劇場版の残り数分で発覚する旋風拳で飛べるという事実。

大張テリーは凄いんだぞ!!

 

 

 

☆大張テリー「最後の切り札

f:id:catherine_yanagi:20190918005841p:plainf:id:catherine_yanagi:20190918005904p:plain

顔がアップになり、目の色が変わる。

そして大技を繰り出す。

それが「最後の切り札」のようだ。

 

 

大張テリーの「最後の切り札」は…!

 

 

みなさんご存じのアレしかない。

 

 

 

 

 

f:id:catherine_yanagi:20190918031600p:plain

顔がアップになり、帽子のメタルプレートが輝く!

f:id:catherine_yanagi:20190918031640p:plain

「うおおおぉぉぉおお」と吠える!

f:id:catherine_yanagi:20190918031800p:plain

その拳にすべての力を込め…ッ!!

 

 

 

 

 

f:id:catherine_yanagi:20190918031848p:plain

パンチしたら出るビーム。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

f:id:catherine_yanagi:20190916233526p:plain

以上、無理のある妄想でした。

ただ、大張監督の餓狼伝説が大好きな事に偽りはなし!

いや、ほんと、カッコいいんだよ!いちいちカッコいいのよ!!

 

 

どんなテリーがスマブラに参戦するかは分からないが…

 

制作者側に言える事はたった一つ…。

 

f:id:catherine_yanagi:20190918032810p:plain

f:id:catherine_yanagi:20190918032823p:plain

「サニーパンチをテリーに求めている人はかなり多いですよ」と。

 

 

 

 

【▼続編】