ああっ、子供な大人部

私のアニメや漫画、ゲームへの「愛」を表現するブログです。よろしくお願いします。

第28回・ドラゴンボールの父、バーダックを教えよう、【後編】

f:id:catherine_yanagi:20170508001720p:plain

~前回までのあらすじ~

現実のイケてるオヤジは舘ひろしで、

漫画・アニメでイケてるオヤジはドラゴンボールバーダックじゃない?

というお話。

 

☆アニメオリジナルなのに…ッ!

 

アニメオリジナルキャラであるバーダック

鳥山明氏はそんなに深く関わっていなんだとか、なんとか?

では、結局、ただのIFストーリーなの?と。

実は、単行本お持ちの皆さまならご存じでしょうが…

 

f:id:catherine_yanagi:20170508231013p:plain

f:id:catherine_yanagi:20170508231025p:plain

f:id:catherine_yanagi:20170508231041p:plain

 

逆輸入!!

2コマだけど、原作に登場!!

 

鳥山先生もお気に入りなんだとか!なんとか!

さすがだぜ!!バーダック

 

 

☆主演ではないけど…ッ!

 

映画デビューも果たしているのだ。

ドラゴンボールZ「とびっきりの最強対最強」にて。

f:id:catherine_yanagi:20170508231646p:plain

ドラゴンボールお馴染み、波しぶきに東映マーク。

ザザーン…

 

この東映マークをバックにバーダックの声…

「これで…すべてが変わる…」

f:id:catherine_yanagi:20170508231908p:plain

 

と、フリーザに渾身の一撃を繰り出す直前の彼が、登場。

最高に渋い映画のオープニングである。

 

f:id:catherine_yanagi:20170508232303p:plain

f:id:catherine_yanagi:20170508232317p:plain

このフリーザバーダックを倒した時、兄のクウラは悟空の乗った地球行きのポッドをあえて無視した…そんな所から話が始まるのである。

 

こりゃあもう…

【主演】バーダック だね!⁽何故⁾

 

 

ついでにブロリーの父、パラガスも悟空を「バーダックのせがれだろ?」と何故かバーダックをご存じだった模様。

まあ、きっと惑星ベジータじゃ、有名人だったんでしょうね。

f:id:catherine_yanagi:20170508232934p:plain

 

 

 

☆ゲームにも、登場ッ!

 

f:id:catherine_yanagi:20170508234148p:plain

あのブロリースーパーファミコンの超武道伝2にて登場しているというのに、意外とバーダックの参戦は遅い。

実際に初登場はどのゲームかは知らないが、僕はプレステ2で購入した「スパーキングNEO」というドラゴンボールのゲームでバーダックと出会う。

f:id:catherine_yanagi:20170508234533p:plain

サイヤ人編から魔人ブウ、そしてGTのストーリーまで網羅するこのゲーム、もちろん「たったひとりの最終決戦」も。

f:id:catherine_yanagi:20170508234703p:plain

結構いい感じにストーリーを再現。

 

f:id:catherine_yanagi:20170508235016p:plain

f:id:catherine_yanagi:20170508002231p:plain

必殺技も!華麗に再現!

芸が細かいぜ!バンダイ

 

そして、この話をクリアすると…!

 

 

f:id:catherine_yanagi:20170508235307p:plain

f:id:catherine_yanagi:20170508235333p:plain

 

 

f:id:catherine_yanagi:20170508235439p:plain

f:id:catherine_yanagi:20170508010605p:plain

 

f:id:catherine_yanagi:20170508235610p:plain

f:id:catherine_yanagi:20170508010718p:plain

 

f:id:catherine_yanagi:20170508235820p:plain

f:id:catherine_yanagi:20170508011159p:plain

 

f:id:catherine_yanagi:20170508235729p:plain

f:id:catherine_yanagi:20170508011338p:plain

 

f:id:catherine_yanagi:20170508235938p:plain

f:id:catherine_yanagi:20170508011505p:plain

 

 

ムービーが用意されている。

 

クオリティ…たけぇ…⁽ゴクリ

 

 

 

ついでにXbox360にあった「レイジングブラスト」では、フリーザとの闘いの後、目が覚めたら未来に居て、孫の悟飯、悟飯と出会い、闘うなんてIFストーリーもありました。確か。

 

f:id:catherine_yanagi:20170509000608p:plain

 

 

 

バーダック鳥山明…ッ!

 

この辺りで、たった1回の放送しかなかったバーダックなのに、何故こんなにも人気なんだろうか。

仲間のために闘う、勝てないと解っていてもフリーザに挑む…。

そして、悟空と似ているのに、なんだかダーティー?な雰囲気…。

主役なのに「死んで終わる」という勧善懲悪なドラゴンボールに意外な展開…。

彼の人気は、そんな所じゃないでしょうか…?

 

鳥山明先生も原作に逆輸入してしまうくらいですし!⁽2コマだけど⁾

鳥山先生が好きって言ってたけど!

 

f:id:catherine_yanagi:20170509001340p:plain

鳥山氏、自身の単行本バーダックが主役の漫画を描いた!!

 

f:id:catherine_yanagi:20170509001600p:plain

鳥山バーダック!!

 

ついに、彼は鳥山明先生に認められたのだ!!

 

が。

 

f:id:catherine_yanagi:20170509001740p:plain

嫁が居た。

ま、まあ…子供も居るし…

f:id:catherine_yanagi:20170509001844p:plain

          

仲間のこの子とは、違うらしい…。

 

f:id:catherine_yanagi:20170509002026p:plain

イチャイチャしてる。

ま…まぁ…嫁…だし…?

 

でも、バーダックって、自分の子供に興味ないんだよねぇ~

親なのにさ!「クズが!」とか「くだらん」とかさ!

 

 

f:id:catherine_yanagi:20170509002122p:plain

 

興味津々だった。

 

 

そして、特にカナッサ星人に殴られた訳でもないのに「死の予感がする…」とのことで、悟空を地球へ逃がす、という話らしい。優しい。

 

f:id:catherine_yanagi:20170509002453p:plain

 

f:id:catherine_yanagi:20170509002507p:plain

 

そして、悟空⁽カカロット⁾は、地球に降り立つ…。

 

 

 

 

本当にバーダックなのか…これ…?

 

なんだこの優しい男は。

 

 

☆主演!バーダック…ッ!!

 

実は「エピソードオブバーダック」という短編アニメがある!

そこで、遂に、2度目の主人公となるバーダック!!

 

f:id:catherine_yanagi:20170509002846p:plain

 

新しく書き起こされたアニメーション。

ゲームも含め、何度でもフリーザにやられるバーダック

 

フリーザに惑星ベジータごと消滅させられたハズの彼は、目が覚めると…

f:id:catherine_yanagi:20170509003047p:plain

知らない星の知らない宇宙人に看病されてた。

 

するとその星に、フリーザの先祖、「チルド」が制圧しにやってくる。

f:id:catherine_yanagi:20170509003303p:plain

要するに、バーダックは何らかの何やらで過去に飛んだらしい。

その星を助ける義理は彼には無いが、フリーザだと思い、殴りかかるも…

f:id:catherine_yanagi:20170509003433p:plain

やっぱ強かった。

が、看病してもらった宇宙人の子をチルドにぶっ飛ばされてしまう。

過去に仲間を殺された事を思い出すバーダック

もっと、俺に力があれば…!

f:id:catherine_yanagi:20170509003729p:plain

この展開は…まさか…!

 

 

f:id:catherine_yanagi:20170509003824p:plain

「なんだ…この力は…!?」

無事、覚醒。

f:id:catherine_yanagi:20170509004120p:plain

f:id:catherine_yanagi:20170509004133p:plain

無事、成敗。

 

 

 

バーダックは、歴史上最初のスーパーサイヤ人となり、

漫画のフリーザ編で言われた「スーパーサイヤ人伝説」の基となりましたとさ。

 

めでたしめでたし。

 

 

 

本当にバーダックなのか…これ…?

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

という訳で、あの「たったひとりの最終決戦」から何年も経った今でも、彼は人気者なので、色々なモノに引っ張りだこなのである。

が、時間が経つにつれ、新作に彼が出演する度…

彼は何か「たったひとりの~」と比べ…

魅力がどんどんなくなってきている気がするのは私だけだろうか…?

 

 

バンダイ様…鳥山明先生…!

お願いします…もう、僕の好きなバーダックをこれ以上…ッ!

もう、そっとしといてあげて下さい…!

 

 

 

あ。そうそう。

そういえば、バーダックの話を見てから思った事があるんですが…。

 

f:id:catherine_yanagi:20170509005319p:plain

f:id:catherine_yanagi:20170509005335p:plain

f:id:catherine_yanagi:20170509005344p:plain

f:id:catherine_yanagi:20170509005359p:plain

f:id:catherine_yanagi:20170509005419p:plain

 

 

星を消されたら息ができなくて死んでしまう!

宇宙空間じゃ生きられません!

 

みたいな感じの焦り方な悟空だけどさ…。

 

 

 

 

f:id:catherine_yanagi:20170508011338p:plain

 

 

サイヤ人宇宙空間でも生きられるんじゃね?