ああっ、子供な大人部

私のアニメや漫画、ゲームへの「愛」を表現するブログです。よろしくお願いします。

第14回・何だかんだ海賊版も大好き部

実は、何かが邪魔をして、真似ができない事があります。

そう、それは、今テレビなどでよく見かける「ピコ太郎」氏の真似である。

f:id:catherine_yanagi:20170109010428p:plain

もう、自分が飲み会などで真似をした所でウケる所が想像できないのです。

それはもう、怖いのです。

・・・でも、僕もまだ子供なんでしょうね。

実はPPAPちょっと真似してみたいんです。

良いですか?この場を借りて、パクってみても…?

 

 

~♪~♪ ⁽あのBGM浮かべて下さい₎

 

f:id:catherine_yanagi:20170109011252p:plain

 

~♪~♪

 

I have a ドラえもん

f:id:catherine_yanagi:20170109011007p:plain

 

I have a キャプテン・アメリカ⁽画像右⁾

f:id:catherine_yanagi:20170109011124p:plain

 

 

~~~ウゥゥ~~~♪

 

f:id:catherine_yanagi:20170109011530p:plain

ウゥンッ!♪

 

 

 

 

f:id:catherine_yanagi:20170109011544p:plain

なんだこれ。

 

 

東京にこの前出かけた時に、韓流ショップにて店員に「韓国デニンキノキャラクターダヨー」と言われ、購入してしまった訳なんですが…。

 

その、なんというか、こう、コラボっつーか…

 

正規品なの?これ?という疑問が頭から離れません。

 

世の中には、色々なパチモンがある、という事は解ってはいたのですが、やはりこう、目の前にそれっぽいものがあると何でしょう…

 

テンション上がっちゃうよね。

 

そんな訳で、今回は私がみつけた多分パチモンを紹介しようと思います。

 

 

☆何故か我が家にあるDVDBOX編

実は、日本のDVD再生機では、海外産のDVDが見れないのである。

が。私が「安かったから」という理由で購入したDVDプレイヤーはたまたまであるが

「リージョンフリー」とかいって、海外のDVDも見れる品物だった。

せっかくだから、本当に海外のなんて再生できるの?と思いネットで海外産DVDを検索したところ…

 

あれ…?海外版の日本アニメのDVDBOX⁽数枚組で全話入りのDVD⁾めっちゃ安くない?

という事で、一時期、ヤフオクなんかを利用して購入してたのである。

棚一個パンパンになるくらい購入したので、そんな安くて怪しいDVDBOXを、紹介したいと思う。

 

ブラックラグーン1期・2期

f:id:catherine_yanagi:20170109014002j:plain

なんと、ブルーレイとDVDの両方が入っているという仕様。

普通に再生すると、英語なのだが、「日本語」とリモコンでいれるだけで普通に日本版のようなものに。パッケージも普通である。

 

機動戦士ガンダム08小隊

f:id:catherine_yanagi:20170109014154j:plain

これも、問題なく視聴可能。もちろん全話+劇場版も収録。

そんな内容で2000円だったのを覚えている。パッケージもカッコイイ。

 

地獄少女

f:id:catherine_yanagi:20170109014325j:plain

表紙もオシャレで、もちろん問題なし。

すげー好きなんで、2期、3期も購入しました。

早く4期やってくれないかしら。。

 

・日常

f:id:catherine_yanagi:20170109014541j:plain

少年エースかなんかで連載されていた「日常」のアニメ版DVDBOX。

これに関しては、日本のDVD再生機でも見れる。らしい。

表紙はそんなに気にならないが…問題は裏面である。

 

 

f:id:catherine_yanagi:20170109014736j:plain

あらゐけいいち先生もビックリすんだろこれ。

え…?同人誌ですか…?公式でこんな絵あんのかな…?と不安になる。

とりあえず、DVDのディスクは平気だよね?と思いケースを開くと

f:id:catherine_yanagi:20170109015042j:plain

 

(; ・`д・´)

 

このブログのようなパンチラ推しなDVDBOXだった…。

f:id:catherine_yanagi:20170109015241p:plain

 

 

ドラゴンボールZ劇場版BOX⁽+TVスペシャル2話₎

 

f:id:catherine_yanagi:20170109015448j:plain

 

怪しさが凄い。

特に、一番右のパッケージ、真ん中に注目いただきたい。

f:id:catherine_yanagi:20170109015556j:plain

f:id:catherine_yanagi:20170109015636p:plain

ピッコロじゃなくて大魔王の方だった。

ドラゴンボールZの映画にはもちろん登場しませんし、本編にも回想シーンに出てくるか来ないか、くらいだっと思います。*1

でもきっと、パッケージ裏には映画の魅力を英語とか中国語で書いてあるんだろうな!と思い、裏を見ると

f:id:catherine_yanagi:20170109015939j:plain

謎のピッコロ推しでした。

 

(; ・`д・´)

 

 

☆騙す気しかない!ゲーム機編

海賊版」とかネットで調べたら出てきましたので、転載させていただきます。

 

NINTENDO64みたい!ファミコンが動くよ!

f:id:catherine_yanagi:20170109020949p:plain

箱には「MINTENDO64」って。

 

スーパーファミコンみたい!ファミコンしか動かないよ!

f:id:catherine_yanagi:20170109021132p:plain

「mini famicom」って。ファミコンミニより登場が早いとは…。

 

・プレステみたい!でもファミコンしかできないよ!

f:id:catherine_yanagi:20170109021323p:plain

なんのこっちゃ…。

 

・パッと見ドリキャス、コントローラーは64!でもファミコン

f:id:catherine_yanagi:20170109021452p:plain

ガンコンは何に使うんだ…。

 

PS3!! でも誰がどう見てもファミコン

f:id:catherine_yanagi:20170109021825p:plain

いや、むしろ一番ファミコンだよコレ…。

 

 

総括:世界中、みんなファミコンが大好き。

 

 

 

 

☆その技術は凄い!ゲームソフト編その1

 

とにかく、僕も大好きな格闘ゲーム

海外でもとにかく流行っているみたいです。

でも、先程も紹介させていただいた通り、格ゲーよりファミコンが流行っているというのが事実みたいです。

そんな中、ファミコンではリリースされていない格ゲーを、発売しちゃうぜ!っていうのが、海外の凄い所です。

非正規品なのを除けば。

 

・鉄拳2

f:id:catherine_yanagi:20170109022626p:plain

f:id:catherine_yanagi:20170109022640p:plain

惜しい!一八の格好が「鉄拳1」

 

餓狼伝説スペシャル

f:id:catherine_yanagi:20170109023155p:plain

f:id:catherine_yanagi:20170109023214p:plain

2Pの「TERRY BOGARD」は主人公のテリーなのは解る。

1Pの「NT KAU LOK」は一体誰なんだ…?

 

ザ・キング・オブ・ファイターズ’98

f:id:catherine_yanagi:20170109023654p:plain

f:id:catherine_yanagi:20170109023709p:plain

残念!内容が「'95」でした!

 

ストリートファイター

f:id:catherine_yanagi:20170109024127p:plain

結構いい感じかと思ったらリュウの相手がマリオ!!残念!!!!

作る気あんのかねーのかどっちなんだよ!!

 

 

 

☆本家にちょっとプラス。ゲームソフト編その2

 

f:id:catherine_yanagi:20170109024813p:plain

この「ザ・キング・オブ・ファイターズ2002」は今から15年前のゲームであるのにも関わらず、とにかく人気なのです。

キャラクターの多さ、シンプルなシステム、絶妙なバランス…。

格闘ゲームが好きな人なら、是非友達と盛り上がってほしい1作である。

f:id:catherine_yanagi:20170109025016p:plain

が、2002の次に発売されたのが2003、毎年発売されていたKOFシリーズが、とうとう1年に1度、発売されなくなってしまったのである。

これはファンとしては悲しい。当時学生だった私は悲しんだ。

2004年、新作のKOFシリーズを遊べないまま、終わってしまうのだろうか。

そんな中、フラっと入った駄菓子屋のゲームコーナーにあった筐体に目をやると…

 

f:id:catherine_yanagi:20170109025446p:plain

何か怪しいのがあるゥ。

と、思ったのは今もよく覚えている。

とりあえず、遊んだ。

内容的には、KOF2002のコピーゲームのようだが…

 

・怪しさその1

f:id:catherine_yanagi:20170109025901p:plain

文字が丸い。

 

・怪しさその2

f:id:catherine_yanagi:20170109030033p:plain

f:id:catherine_yanagi:20170109030044p:plain

背景が適当。

 

・怪しさその3

f:id:catherine_yanagi:20170109030426p:plain

f:id:catherine_yanagi:20170109030438p:plain

背景は新規に作られているが、趣味が悪すぎる

 

・怪しさその5

f:id:catherine_yanagi:20170109033318p:plain

スタートボタンで自分が小さくなるコマンドがある

このコマンドの利点どころか、意味が解らない。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

これだけの技術があって、

何故オリジナルのゲームを作らないのか。

僕はどちらかというと、そちらの方が謎である。

海賊版はもちろん悪、ではあるが、それでも少し、「興味を引く怪しさ」が逆に私たちの気を引いてしまうんじゃないだろうか。

f:id:catherine_yanagi:20170109011544p:plain

キャプテンアメリカ+ドラえもん誰も浮かばないって。

いやマジで。笑

こんな風な「遊び心」⁽?₎があるから逆に買ってしまう。

きっと、海賊版を購入する人は、騙されているんでなくて、「騙されてあげてる」んじゃないでしょうか。

バッグみたいな高級品は見分けがつかないような偽物が溢れているみたいですが、おもちゃやゲームなんて、誰が見ても解る怪しさですからね。

きっと、作る側が飽きない限り、まだまだ出続けるんだろうな、偽物…とは思います。

 

そんな中、「人を喜ばせる海賊版」というものがある。

それが、最後に紹介させていただいた「ザ・キング・オブ・ファイターズ2004」である。

基本的には、背景や文字が変わった「2002」の海賊版なのですが、ある対戦ステージに嬉しさが隠されていた。

 

f:id:catherine_yanagi:20170109031912p:plain

f:id:catherine_yanagi:20170109031929p:plain

 

Σヾ(・Д・´●)ノ!!

 

おお…6人女性が居て、ビキニ着用してるのが一人…

ゴグリ…(; ・`д・´)

 

f:id:catherine_yanagi:20170109032418p:plain

 

K’とクリスの激闘、それを見守るバスローブ⁽?⁾の女性…

 

f:id:catherine_yanagi:20170109032536p:plain

脱いだーー( ゚∀゚ )ーーッ!!!!

 

 

 

こりゃメーカーは海賊版撲滅を目指しますわ。うん。

*1:;゚Д゚