ああっ、子供な大人部

私のアニメや漫画、ゲームへの「愛」を表現するブログです。よろしくお願いします。

第12回・「さん」「様」「君」付けで呼んじゃうキャラクターを考える。

あけましておめでとうございます。

 

話は変わりまして、みなさまはアニメ・漫画の⁽個人的に₎名作

AKIRAをご存じでしょうか?

f:id:catherine_yanagi:20170103220729p:plain

知らない人にも知っていただけたら、と思いますので、少し紹介をさせていただきます。

1982年から90年にかけて連載された大友克洋先生による、SF?漫画です。

88年に映画化されて、僕が最初に見たのが深夜に再放送されてたそっち。

小学生の時に見たのですが、それからアニメってスゲー!と思い、アニメオタクへの道が開花された作品なので、とても印象にあります。

漫画版⁽原作⁾と映画版では、内容は似ているものの、少し内容に違いがあり、どちらもとても面白いです。

簡単なあらすじを紹介すると、2019年⁽うわ、あと少しだ⁾「ネオ東京」での未来の話。

主人公「金田」⁽画像の彼₎率いる暴走族メンバーの「鉄雄」が、バイク?を運転中に突然現れた超能力者「タカシ」を避けきれず重傷を負う…入院し、その事がきっかけ鉄雄は超能力に目覚める。

f:id:catherine_yanagi:20170103221943p:plainKOFに出てくるK9999氏ソックリ。ワオ。₎

これまでおとなしかった鉄雄は超能力に目覚めた事と、以前から劣等感を抱いていた金田の影響もあってから凶暴になり、多くの人を殺し、ネオ東京を破壊。

幼馴染である鉄雄を止めるため、金田が鉄雄に挑むー

 

 

もっと色々と深い話ではあるのですが、簡単に話すと、こんな感じ。

その中でも印象に残るシーンが映画版のこちら。

 

f:id:catherine_yanagi:20170103222859p:plain

金田…超能力に目覚めた鉄雄に会う…。

鉄雄「何をするにもお前が指図しやがる…どこにでも出てきてボス面しやがるッ!」

金田「おめぇもボスになったんだろォ?この瓦礫の山でよォ」

f:id:catherine_yanagi:20170103223504p:plain

「金田ァァァァァァァアアアアアアア」

f:id:catherine_yanagi:20170103223541p:plain

「‘‘さん,,をつけろよ!デコ助野郎ォォォオオオ!」

 

 

 

個人的にはAKIRAといったらこのシーンなんですが…。

さんをつけろよ」ねぇ。深いよね。

仕事をし始めると、目上の人が多くなり、その人の話をする時も呼ぶときも勝手に「さん」をつけるし

芸能人や声優、漫画家や映画監督なんかの話をしたら、何故かフルネーム。

そして不思議とお笑い芸人の話をすると「○○⁽コンビ名⁾の○○⁽苗字⁾」と、何故か呼び捨て。

 

ここで気付いたのが、漫画やアニメのキャラの話をするときに何故か

「さま」や「くん」をつけてそのキャラクターの話をする事って、ありません?

という訳で今回は勝手に不思議と呼び捨てにしないキャラクターランキングを作ってみました。

 

 

 

☆「ダーリン♡」で有名、うる星やつら「ラム」

呼び捨てにできない度☆☆☆

・みんなの呼び方「ラムちゃん

f:id:catherine_yanagi:20170103225031p:plain

基本中の基本ですね。はい。

ご存じ、ラムちゃんです。ああ、結婚してほしい。

まず、作中ラムちゃんを呼び捨てにしているキャラは主人公?「あたる」と他女性キャラくらいで、男性キャラはだいたい「ラムさん」なのに、何故彼女は世間では「ラムちゃん」なのだろうか。

同作者の「めぞん一刻」でも何故か「響子さん」や「五代くん」と読んでるこっちがそう言ってしまう、そんな不思議な魅力が高橋留美子先生のキャラクターにはあるのでしょうか。

「らんま1/2」からそんなキャラは居ない気もするが。

 

 

☆あんなに似たキャラが居るのに…、ヤッターマンドロンジョ

呼び捨てにできない度☆☆☆☆

・みんなの呼び方「ドロンジョ様」

f:id:catherine_yanagi:20170103225632p:plain

タツノコプロタイムボカンシリーズより、ドロンジョ様。

他、多数シリーズが出て「マージョ」「ムンムン」「ヤンヤン」等、3悪でボスが基本Sっ気溢れるお姉さまなのも変わらないのに、何故か一番人気。

そういえば、リメイク版が放送されたり、深夜でロリンジョ様みたいなのが活躍するヤッターマンがあったり、今もまだ、知名度の高いキャラクターなんではないでしょうか?

記憶が正しければ彼女の本名は「ササッガワ・ヒロッコ」とかそんなんだった気がします。こんなに綺麗なお姉ちゃんなのによくボヤッキーから「売れ残り」とか「お嫁の貰い手がいない」とか言われるので、この人いくつなの?と思い調べた所24歳。

お…俺の方がもう年上じゃねーかよ…。

 

☆いでえよ~~~~! 北斗の拳「ハート」

呼び捨てにできない度☆☆☆☆☆☆☆

・みんなの呼び方「ハート様

f:id:catherine_yanagi:20170103230934p:plain

彼こそ、確実に「様」をつけられるレジェンドだと私は思う。

彼を呼び捨てにしているのは上司?の「シン」だけなのではないだろうか。

やはり北斗の拳の断末魔名言「あべし」「たわば」ひでぶの生みの親の一人だからであろうか…格が違う…。⁽生まれたと同時に亡くなられた訳なのですが₎

何が凄いって、僕が昔購入したタイピングソフト北斗の拳 激打3」にて…。

 

f:id:catherine_yanagi:20170103233448p:plain

f:id:catherine_yanagi:20170103233511p:plain

 

 

http://blog.hatena.ne.jp/catherine_yanagi/daccha.hateblo.jp/edit?entry=10328749687203303377#source

(; ・`д・´)

 

 

☆歌はいいね… 新世紀エヴァンゲリオン渚カヲル

呼び捨てにできない度☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・みんなの呼び方「カヲルくん」

f:id:catherine_yanagi:20170103234119p:plain

ハート様レベルで「カヲルくん」ってみんな呼びません?

彼の凄い所は、アニメでは1話しか登場していないのに、ハート様以上の人気を誇っている所だと思います。⁽なんで比較がハート様になってしまうんだろうか。₎

漫画版、新劇場版と人気のため出番を増やしているのでありますが、そのホモっぽい美少年、というキャラクターだけは一切変えず、いずれも悲惨な最後を迎えます。

≪アニメ版≫

f:id:catherine_yanagi:20170103234454p:plain

シンジに近づき、心を開き両想いっぽくなるも、カヲルくんの正体は使徒

シンジは彼を追いかけ、地下へ。⁽セントラルドグマ、だっけ₎

そして、エヴァ2号機を操り、シンジの初号機を止めるも失敗、初号機に、握り潰されそうになるも、両想いっぽいシンジは悩む。

が、悩んだ末、カヲルは握りつぶされ、殺されてしまう。

そして、そのシンジの決断、カヲル君最後は旧劇場版にてシンジに多大な影響を与える。

 

≪マンガ版≫

f:id:catherine_yanagi:20170103235302p:plain

実は両想いでなく、カヲルの片思いなのが漫画版エヴァ

色々あってブルーなのにスキンシップの激しいカヲル君にシンジはウンザリです。

が、使徒であり、結局は地下、セントラルドグマを2号機を操り向かうのもアニメも漫画も変わらず。

が、シンジが嫌ってるし、さっさと握りつぶしちゃうんじゃねーの?という読者の予想を上回る「僕を少しでも好きなら殺して欲しい」という、言葉を残し、少しでも彼の記憶から自分が消えない事を望む。

け…、結構エグイな…漫画版カヲル君…。

 

≪新劇場版Q≫

ピアノの連弾で友情を深める。

が、シンジの首にはミサト達につけられた爆発する首輪。

それをいとも簡単に外し、スッと自分の首に。

そして物語終盤…。

f:id:catherine_yanagi:20170104000249p:plain

f:id:catherine_yanagi:20170104000745p:plain

f:id:catherine_yanagi:20170104000800p:plain

 

それ、外した後自分の首につける以外の選択肢なかったんでしょうか…?

という、疑問を映画館に居る全員⁽え?もしかして僕だけ?⁾に思わせ、

漫画版を上回る記憶から消えない衝撃的な最後を迎える。

というか、エヴァQは難しすぎて、これしか覚えてないです。

 

よく解らないけど、エヴァンゲリオン関係者はカヲルくんを殺したがるけど…嫌いなのかな…?

 

僕は好きなんだけどな…

見れたら絶対に確変確定大当たりになるから…。

f:id:catherine_yanagi:20170104001635p:plain

f:id:catherine_yanagi:20170104001659p:plain

f:id:catherine_yanagi:20170104001716p:plain

 

 

 

☆血の薔薇…咲かせてあげる DOA5「マリー・ローズ」

萌え度☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

・みんなの呼び方「まりーたん」

f:id:catherine_yanagi:20170104002901p:plain

f:id:catherine_yanagi:20170104003122p:plain

f:id:catherine_yanagi:20170104003145p:plain

( ゚∀゚)o彡゚マリー!

( ゚∀゚)o彡゚マリー!

f:id:catherine_yanagi:20170104003352p:plain

( ゚∀゚)o彡おおおおおおおお!!!

f:id:catherine_yanagi:20170104003504p:plain

( ゚∀゚)o彡!!

( ゚∀゚)o彡目線くださぁぁぁあああい!!!

f:id:catherine_yanagi:20170104003534p:plain

( ゚∀゚)o彡!!!!

 

( ゚∀゚)o彡もっと!

( ゚∀゚)o彡もっと!

( ゚∀゚)o彡もっと!!

f:id:catherine_yanagi:20170104003801p:plain

( ゚∀゚)o彡しゃあああああああ!!

( ゚∀゚)o彡おい鉄雄!

 

f:id:catherine_yanagi:20170104004554p:plain⁽え!?俺!?₎

 

( ゚∀゚)o彡今こそ超能力の出番だ!!ほら!パンツ見せろよデコ助野郎ォォォォォオ!

 

f:id:catherine_yanagi:20170104004659p:plain

 

f:id:catherine_yanagi:20170104004019p:plain

( ゚∀゚)o彡きたああああああああ

f:id:catherine_yanagi:20170104004045p:plain

 

 

 

f:id:catherine_yanagi:20170104004249p:plain

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

何の話してたんだっけ、俺?