ああっ、子供な大人部

私のアニメや漫画、ゲームへの「愛」を表現するブログです。よろしくお願いします。

第7回・私のオススメ詰め合わせゲームたち

f:id:catherine_yanagi:20161208221109p:plain

艦隊これくしょん‐艦これ‐」

 

彼は飲み会に堂々遅刻し、理由を聞くと、「わりぃ、艦これやってたわ~」

と、ウケ狙いのつもりなのか、本気だったのか…そう言った知り合いが居た。

潜水艦?を女の子にする、というコンセプトのこのゲーム、私には何が魅力的なのか理解ができなかった訳であるが…

 

f:id:catherine_yanagi:20161208221700p:plain

まあ、ノーベルガンダムみたいなモンなのかな?

だとしたら、更に理解ができない訳なんだが。

 

そんな事をふと、思い出した時に「コレクション」って何だ?と。

 

「Collection…ものを広く集めること、また集められたもの。

英語圏では募金、寄付金、献金、集金などのこともコレクションと呼ぶ。」⁽Wikipediaより一部抜粋₎

 

艦隊これくしょん⁽集金⁾だとしたら、ソシャゲだけに中々トンチが聞いてるな、と。

そういえば、昔からテレビゲームなんかでは「○○コレクション」ってよく出てますよね。

1と2をセットにしました!みたいなやつ。

今もよく出てるのかは知らないけど、子供ながらに「すげええええ!欲しいいいいいい」なんて思った記憶があります。

で、買ってみたり、買ってもらったりするものの、「ただ本当にセットになっただけだった。」ものと「めちゃくちゃ豪華になってるもの」って、ありましよね。

今回は、僕が記憶にある、豪華だった「コレクション」を紹介して行こうと思います。

 

 

☆結構一人で遊べる 「ぷよぷよBOX」

・対応ハード PS

移植度☆☆

豪華度☆☆☆☆

 

f:id:catherine_yanagi:20161208223139p:plain

 

ぷよぷよなんてゲームは2作目「通」があれば問題もないよーな?

と思うあなた、PSで出たこの「ぷよBOX」があればもう大丈夫。

☆ぷよBOXの凄い所

・初代ぷよぷよぷよぷよ通⁽メガドラ版くらいのクオリティ₎がそのまま遊べる!

・「公式戦」というモードで、初代からよ~んのルールで戦える!

・本編なのか?オマケなのか?ぷよぷよで戦うRPGぷよぷよクエスト」入り

・その他ポケステで遊べる「いるかコレ?」なモードも多数!

 

これだけでもPS1だと思うと、中々の気合い!

初代ぷよぷよ・通の復刻版は音とかのスゲー酷いし、ぷよクエでは中盤で出てくるアイテムの「ぷよ通リング」がないとマトモに戦えないし、公式戦でよ~んのルールにして使える必殺技が「こんな技よ~んになくね?」みたいなのがいっぱい、と微妙にツッコミどころが満載ですが…

f:id:catherine_yanagi:20161208225222p:plain

最近よく見るコレジャナイ感たっぷりのアルルでなく

f:id:catherine_yanagi:20161208225250p:plain

そうそう、これこれ、なアルルなだけで私は満足ですよ…。

 

 

 

☆詰めすぎ 「ストリートファイターZERO ファイターズ ジェネレーション

対応ハード PS2

移植度☆☆☆☆☆

豪華度☆☆☆☆☆

f:id:catherine_yanagi:20161208230226p:plain

 

以前紹介した「ストZERO3」も入ったファイターズジェネレーション。

元々はPSやサターンでコツコツ移植をしてきたシリーズなのだが、時代は変わり、PS2へ。

PS2のスペックあらばもちろん「完全移植」でお届けできますよ、とカプコン

以前も紹介した通り、ただでこの「ストZERO」シリーズを移植するカプコンさんでは、ない。

このゲームの内容は以下の通り、解説付きで紹介します。

 

ストリートファイターZERO

ZEROシリーズの原点、今までの移植で不可能だった「恋しさと 切なさと  心強さと」まで収録。

ストリートファイターZERO2

スーファミにまで移植されたZERO2。さくら初登場。

ストリートファイターALPHA2

海外版ZERO2、内容は全て英語。殺意の波動に目覚めたリュウが隠しキャラで初登場。

ストリートファイターZERO2 ALPHA

↑のZERO2の日本語版、選べるキャラのカラーが更に追加された、らしい。

ストリートファイターZERO2'⁽ダッシュ

昔サターンに出てたZERO2の移植。実は裏技でキャミィが使える所までバッチリ移植。

ストリートファイターZERO3

以前も紹介したZERO3、逆にキャラクター少ない版を家で遊べるのはコレだけ。

ストリートファイターZERO3

PS版に追加されたキャラを搭載したZERO3。アッパーだが、ユン・マキ・イーグルは居ない。

ポケットファイター

ストZEROと関係ないが、社内で行き場に困ったのか、しれっと選べる。

 

 

ぶっ込みすぎだろ…。

更にそれだけでは足らなかったカプコンさんのぶっ込み…。

 

f:id:catherine_yanagi:20161208232645p:plain

・ハイパーストリートファイターZERO

ストゼロ・ゼロ2・ゼロ2アルファ・ゼロ3↑の全キャラを選択でき、更に隠し要素で新必殺技や新システム、技のエフェクトが変わり、ゼロシリーズ以外のBGMで戦うことまでできる狂気のモード…。

敢えて言うなら、VSモードしかない所、が唯一物足りない…くらい。

 

 

ストゼロと縁を切りたかったのか…?と思う程のぶっ込み具合。

流石です。

 

 

☆レアすぎる 「ゼルダコレクション

対応ハード ゲームキューブ

移植度☆☆☆

豪華度☆☆☆☆☆

 

f:id:catherine_yanagi:20161208233529p:plain

 

☆収録作品

ゼルダの伝説ファミコン

リンクの冒険ディスクシステム

ゼルダの伝説 時のオカリナニンテンドー64

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面ニンテンドー64

 

こ、これだけでもだいぶ豪華だというのに…!

ゼルダの伝説 風のタクト体験版

まで収録…!す、凄すぎるよ…!

しかも、時のオカリナは、「裏」版ではないか…おお…!!

 

実はこのゲーム、非売品で、ニンテンドーのファンクラブ的なもので手に入れられるゲームであったのだが、秋葉原の中古屋で発見!

が、23,000円で売られていた。僕の財布にはそんなにたくさんのルピーは入っていなかったため、断念。 今はいくらで取引されているモンなんだろうか…?

 

 

 

☆すべて…切る!「サムライスピリッツ六番勝負」

対応ハード PS2 Wii

移植度☆☆☆☆☆

豪華度☆☆☆☆

f:id:catherine_yanagi:20161208235137p:plain

以前紹介した「ナコルル」で有名なサムライスピリッツシリーズを

NEOGEO最終作、「サムライスピリッツスペシャル」を除き、全て収録。

☆収録作品

サムライスピリッツ

・真・サムライスピリッツ

サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣

サムライスピリッツ 天草降臨

サムライスピリッツ 零

サムライスピリッツ 天下一剣客伝

 

この収録数に「オンライン対戦」「アレンジ版BGM収録」「カラーエディット」「必殺技コマンド表」を搭載。もう、この一本でサムスピを極めたと言っても過言ではないのだが…

サムライスピリッツ 天下一剣客伝て確か…。

 

f:id:catherine_yanagi:20161208235919p:plain

 

単品で発売されてるのに、6番勝負に収録しちゃうSNKプレイモア

さ、流石です…。単品で購入したお客様を全て…切る…!!とは…。

f:id:catherine_yanagi:20161209000806p:plain

 

 

 

☆全てはここから…?「スーパーマリオコレクション

対応ハード スーファミ Wii

移植度☆☆☆☆☆☆☆

豪華度☆☆☆☆☆

f:id:catherine_yanagi:20161209000944p:plain

☆収録作品

スーパーマリオブラザーズ

スーパーマリオブラザーズ

スーパーマリオブラザーズ

スーパーマリオUSA

 

「コレクション」といえば、コレ、スーパーマリオコレクションだと思う。

当時、スーファミだというのに、過去発売された4作を、完全移植+αで発売。

BGMはファミコンスーパーファミコンでパワーアップ

やりごたえ、裏技なんかもそのまま。土管ワープは当然の事、3-1の100人マリオも。

そして、セーブ機能付き。これがまた、ありがたい。

というか、やはり皆さまも嬉しいと思うのが…

 

f:id:catherine_yanagi:20161209001701p:plainファミコン版】

f:id:catherine_yanagi:20161209001646p:plain【コレクション版】

 

この画像の進化。

これはもう、納得する以外ないクオリティのゲームなんじゃないでしょうか。

流石は任天堂です。

こーゆーものを当時から世に送り出せるから、今もまだゲーム=任天堂なイメージがあるんですね、きっと。

 

とはいえ、マリオシリーズって、僕はスーファミの「ワールド」で止まっているんですけど、マリオ作品の数だけ、ピーチ姫はクッパにさらわれてるって事で良いのでしょうか?

 

それが正しいかは解らないが、少なくともこの「コレクション」だけで1~3まではピーチ姫救出のため、マリオが冒険に出ている訳なんだが…。

 

何でクッパはピーチをそんなにしつこくさらうのか?

北斗の拳のシンみたく、それは歪んだ愛とかなのでしょうか?

 

f:id:catherine_yanagi:20161209002655p:plain

 

こう、まじまじとピーチ姫を見る事はあまりなかったのだが…

まあまあ可愛いな、この姫。

 

身代金を要求してる様子もなし…現在日本の誘拐事件の動機は…

 

あ…まさか…!

 

クッパはピーチ姫を性的な目的で誘拐している…!!?

 

い、いや…子供の遊ぶゲームでまさかそんな動機があって良いのか…?

でも、もしかしたら、そのスカートの中身は黒のTバッククッパも誘拐したくなっちゃうようなスケベな姫だったりとか…?

 

いやいや、そんな!どうせ何の面白みもないただの白いパンティーだよ、きっと!

いや待て…ピーチ姫って名前なくらいだからやたら尻にこだわりをもってる可能性もなくはないよな…?

 

そ、その辺り、どーなってるんですか!?ピーチ姫!!

っていうか任天堂さまッ!!!

 

 

 

 

 

f:id:catherine_yanagi:20161209004923p:plain

 

 

あ、なんか想像を上回るババくせーパンツでしたわ。

 

はい、解散っ。