ああっ、子供な大人部

私のアニメや漫画、ゲームへの「愛」を表現するブログです。よろしくお願いします。

第4回・みんな大好きストリートファイターZERO3部

f:id:catherine_yanagi:20161206000443p:plain

 

 

今宵、格闘ゲームが溢れる中、一番遊んだストリートファイター

ストゼロ3だ、と胸を張れる。

 

とにかく、この格ゲーすげえ!と、子供ながらに思ったのを覚えています。

何が凄いって、そりゃあ、当時にして圧巻の…

 

キャラ数!

超必殺技数!⁽スパコンね⁾

ステージ数!

エンディングの数々!

 

って、いうか移植された数。

 

これに限ります。

そして、一番遊んだって、一機種でっていうか…

 

移植されたZERO3を全て遊んだ俺ってのが一番すげえ。

 

そこで、みんなにもZERO3の凄さを知っていただきたく、紹介します!!

 

 

 

 

 

 

ストリートファイターZERO3⁽アーケード⁾

遊んだ度☆

 

まず、ストZERO3の凄い所は、

全キャラプロローグ・中間デモ⁽会話⁾・個別エンディングを搭載したところである。

その会話を拝見するに、あれ?前作で知り合いじゃなかったのアンタら?みたいな会話もあり、今までの事はなかったかのようなストーリー。

逆を言えばZERO3から遊べば、ストZEROの世界観はOKとでも言える感じだ。

うーん、素晴らしい。

で、もちろん、ストZERO、ZERO2に居たキャラは続投。

そして、新キャラ・新技の追加。

f:id:catherine_yanagi:20161206001649p:plain

っていうか、キャラ多いです!

25人て、凄いですよ!

 

☆ピックアップ・良い女

f:id:catherine_yanagi:20161206001925p:plain

キャミィ

X-MENvsシリーズで「え?コレ、キャミィなの?」と現れ、姿を消したかと思いきや

ZERO3では、正式にラスボス、ベガの組織「シャドルー」の一員として、参加。

ロリ化した上、ベガデザイン⁽多分⁾のハイレグにネクタイというエロコスチュームにて登場。

エロは良いんですが、腰、冷えませんか?

 

ストリートファイターZERO3⁽PS版⁾

遊んだ度☆☆☆

 

友達から借りたこのPS版ZERO3が、私がストリートファイターにハマるキッカケに。

そして

f:id:catherine_yanagi:20161206002333p:plain

 

更にキャラを追加する!スト2シリーズに居たキャラを制覇!

カプコンさん!すげーよ!

これで、更にストリートファイターが好きになれちゃう1作!

友達と対戦モードで狂ったかのように遊んだのを今も覚えています。

ついでに、家庭用オリジナルモード、「ワールドツアーモード」にて

自分のキャラクターに色々な要素⁽本来できないスパキャンや、防御力アップとかそんなのだった気がする₎をつけ、レベルアップさせ、メモリーカードに保存して、育てたキャラ同士で対戦!とか!

すげえ!この本気移植!!

ロードが気持ち長めだった気がするが、

NEOGEOCDで鍛えられた私からすれば、もはや音速に感じたのでセーフ。

 

☆ピックアップ・良い女

f:id:catherine_yanagi:20161206002940p:plain

・ユーリ

シャドルー工作員キャミィと似た位置の人。⁽必殺技もそっくり₎

というか、乳がデカイ

しかも、サンダーホーク氏の妹だそうだ。

チャムチャム氏の時もそうだが、本当に、似なくて良かったね。

f:id:catherine_yanagi:20161206003223p:plain←兄・サンダーホーク氏

 

ストリートファイターZERO3⁽サターン版⁾

遊んだ度☆☆☆☆☆

 

昔は大体、PS版が出ればサターン版も出るのが2D格ゲー。

しかも基本的にサターン版の方がクオリティが高い。

4MBカードリッジ対応ソフトのおかげで、読み込み時間を感じない快適プレイ。

そして、サターンパッドは、ストリートファイターをやるために作られたのでは?

と、思えるくらいの相性の良さ。⁽L・R抜きにして、6ボタンのパッドなのだ₎

それ以外は、上記のPS版と同じである。⁽隠しキャラが最初から開放されている以外は₎

が、ワールドツアーで作ったキャラで対戦はどうすれば良いのですか?カプコンさん…?

 

☆ピックアップ・良い女

f:id:catherine_yanagi:20161206003755p:plain

・ユーニ

キャミィより、更にロリなシャドルー工作員

ベガの趣味が解らねぇ。

そして皆さまも疑問に思い始めたのではないでしょうか?

 

何でキャミィだけ露出度高いの?って。

 

 

 

ストリートファイターZERO3⁽DC版⁾

遊んだ度☆☆

 

PS版サターン版と内容はほぼ同じ。

そして、更に自分だけのゲージが作れるモードのようなものがあった記憶が。

というか、ドリキャスのコントローラーじゃ遊びづれぇよという記憶しかない。

f:id:catherine_yanagi:20161206004249p:plain

 

パッケージがだせぇ。

 

☆ピックアップ・良い女

f:id:catherine_yanagi:20161206004807p:plain

R⁽レインボー⁾・ミカ

ザンギエフに憧れる女レスラー。

「ボンバァァァァアアッ!」というセリフで登場。

ボンバーァァァなのはお前の乳だ。

でけえ。

 

 

ストリートファイターZERO3オンライン対応版⁽DC版⁾

遊んだ度☆

 

当時カプコンが出しまくってた、オンライン対応版⁽ダイアルアップ⁾

我が家はドリームパスポートの許可が下りなかったため、オンラインは未体験。

3分10円という文字をよく覚えている。

それ以外は確か、オン非対応版と同じだったような…。

f:id:catherine_yanagi:20161206004549p:plain

 

パッケージが急にかっこいい。

 

☆ピックアップ・良い女

f:id:catherine_yanagi:20161206005048p:plain

神崎かりん

さくらのライバルという位置で⁽さくらがんばる!から₎登場。

髪型でお気づきの方もいらっしゃると思いますが財閥の娘とかで典型的お嬢様。

でもその髪型はねーだろ…

ついでにスパッツ派。女子高生キャラなんだから、パンツを見せろってんだ

 

ストリートファイターZERO3↑⁽アーケード⁾

遊んだ度 ZERO

 

f:id:catherine_yanagi:20161206005603p:plain

 

↑で「アッパー」と読むそうです。

ターボもダッシュもそのネーミングセンスは未だに謎ではあるので

今更違和感もさほど無い気もしてきた。

PS版SS版のキャラをアーケードで追加した逆移植版だそうですが

稼働してるゲーセンが当時存在したかも疑問なくらい見たことないです。

 

☆ピックアップ・良い女

f:id:catherine_yanagi:20161206010326p:plain

春麗

 

いわずと知れた格ゲーの人気キャラ、説明不要ですね。

が、その服、トイレ行くとき全裸にならなきゃ無理じゃない?

などと疑問に思った小学生は僕以外に居るであろうか・・・?

 

 

ストリートファイターZERO3↑⁽GBA版⁾

遊んだ度☆☆☆☆☆☆☆☆

 

制作したカプコンですら多分僕に「マジで?」と聞き返されるであろう程遊んだのが、このGBA版。

そもそも、ゲームボーイアドバンスでZERO3って…今までの移植と比べて超絶劣化移植なんじゃないの?と、お思いの方もいらっしゃるでしょう…。

 

そう、その通り。

ダメダメな所を紹介して行こうと思います!!

 

☆残念! GBA版ストゼロ3

・キャラボイスが少なすぎる。⁽主に「フン!」「ハッ!」₎

・キャラボイス使いまわし⁽「フン!」「ハッ!」等、男性キャラはほぼ全キャラに使いまわし⁽?⁾と思えたり、リュウの「波動拳!」まさかの音質を変えて、さくらに流用₎

・BGM、ステージ、大幅削除⁽ファミ通に載ってたかりんステージ、まさかの未登場₎

・もちろんワールドツアーモードなどは、ない。

・プロローグは完璧なものの、エンディングは全共通ショート版⁽豪鬼・殺意リュウ・ベガだけ違かったかな?₎

GBAのボタンがA・B・L・Rしかないので、操作に難アリ

 

等、挙げれば、キリがないのだが…。

 

 

f:id:catherine_yanagi:20161206011735p:plain

f:id:catherine_yanagi:20161206011727p:plain

 

ZERO3の移植としては、問題ないのである…。

パッと見、映像も酷すぎる訳でもなく、操作感は悪いものの、GBAでないコントローラーなら多分それなりに遊べるのである…。

 

ワールドツアーがなくとも、ドラマチックバトル⁽変則2対1⁾など、ZERO3より前にあったモードはあったり…

通信対戦にももちろん対応。

 

普通に格闘ゲームとして遊べるのである。

 

というか、携帯ゲーム機で格闘ゲームとしてマトモに機能しているのが、

このZERO3↑と、KOFEX2のみ、なので価値のあるモノ、だとは思う。

 

流石カプコンさんですよ…と思ってたら、流石はカプコン…。

 

ここに来て、更に新キャラの追加である。

 

f:id:catherine_yanagi:20161206012723p:plain

 

f:id:catherine_yanagi:20161206012819p:plain

イーグル⁽スト1⁾

 

f:id:catherine_yanagi:20161206012821p:plain

マキ⁽ファイナルファイト2⁾

 

f:id:catherine_yanagi:20161206012823p:plain

ユン⁽スト3⁾

 

 

カプエス2に参戦したコイツら、しれっとZERO3参戦!!

さすがカプコン!BGM、ステージ削れど、キャラは追加!!

凄く嬉しかった記憶はあるが、表紙で登場してる3人はもちろん隠しキャラ。

 

共通のエンディングしかないのに、全員分一人用モードでクリアしないと使用できないとかかなり吐き気のするような出現条件だったような記憶が…。

あと、気になるのが主人公のリュウ

f:id:catherine_yanagi:20161206014542p:plain【PS版パッケージ】

f:id:catherine_yanagi:20161206014544p:plainGBA版パッケージ】

 

ハチマキの色、変えた?

 

 

 

 

 

 

 

☆ピックアップ・良い女

f:id:catherine_yanagi:20161206013558p:plain

・ローズ

乳のデカさ云々より、髪型が気になってしょうがない。

鉄腕アトムですら真似される髪型なのに、彼女は真似されない。

そして、スト4に出れたのが不思議なくらい人気がない

殺意の波動に目覚めたリュウ」とかアリなら

風呂上がり湯煙にに包まれたローズ」とか髪の毛濡らしてストレートヘアにその天女みたいなマフラーで色々隠せばそれはそれは人気キャラになれたと思うんだけどなぁ…スタイル良いし…。

つーか、彼女の凄い所はその髪型より

 

f:id:catherine_yanagi:20161206014100p:plain

 

殺されっぷりな気がする。

 

 

 

ストリートファイターZERO3↑↑⁽PSP版⁾

遊んだ度☆☆

 

PSPにまで、移植。

ハローキティかよと言いたくなるくらい機種を選ばないZERO3

↑↑で、ダブルアッパー、だそうです。もう何がなにやら。

 

が、PSP版は、ZERO3界の中でも特に豪華なZERO3であった。

 

☆凄い! PSP版ストゼロ3

・DC版同等の移植度。⁽もちろんロード時間など無いに等しい₎

・DC版にあったオマケ要素⁽ワールドツアー、ゲージカスタム等₎もちろん実装。

・VSシリーズの様な交代タッグバトルも可能

・サバイバルモード等も旧作より充実

GBA版に出た3キャラはもちろん参戦、個別エンディングも実装⁽固有のBGM・ステージは確か、ない…。₎

・PS版に近い操作性⁽ボタンとか⁾で、遊びやすさも良好。

 

ど、どーだ!これで満足か諸君!

と、カプコンさんも言いたい所だが、発売は2006年。

もう、ZERO3の新しさ、珍しさもなく、僕も友達と遊ぶような感じでも無し。

というか、購入したのが周りに自分以外おらず、対戦もした記憶がない。

やはり、98年にこのボリューム、クオリティのゲーム、というのが価値があり、ZERO3等すでにレトロゲーであったのだった…。

 

 

が。

 

カプコン、まだまだ!と意地になったのか。

更に新キャラを追加。

 

 

f:id:catherine_yanagi:20161206020008p:plain

 

おお…!

い…イングリッドさん…!

 

購入するも何が面白いのか理解できず、全く遊ばなかった

カプコンファイティングジャムイングリッドさん…!!

 

 

 

 

などと、全く話題に上がらず、↑↑は世間的⁽多分⁾にも、僕の中でも幕を閉じたのでした…。

それより…

 

 

f:id:catherine_yanagi:20161206020404p:plainPSP版パッケージ】

f:id:catherine_yanagi:20161206014544p:plainGBA版パッケージ】

 

 

リュウの赤いハチマキはなんだったのでしょうか…?

 

 

 

☆ピックアップ・良い女

f:id:catherine_yanagi:20161206020641p:plain

・さくら

 

ZERO2に登場、リュウのおっかけ。

見よう見まねで波動拳まで出しちゃう女子高生。

まあ、孫悟空亀仙人から見ただけでかめはめ波打てちゃうし、ね?

 

ライバルのカリンがスパッツ派ならば彼女はブルマー派。

彼女のキックでモロに見える赤いアレはパンツでなく、ブルマだそうだ。

が、全国の男子は

 

f:id:catherine_yanagi:20161206020926p:plain

 

あえて純正カラー等、選ばない。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

以上、私の好きなストリートファイターZERO3の紹介でした。

その他、PS2のストゼロコレクションみたいなのにZERO3があったり、

最近のオンラインでゲームが選べるアーケード筐体⁽ネシカ?でしたっけ₎にしれっとラインナップされていたり、今もなお、格闘ゲーマーに愛されるZERO3。

今ある長すぎるコンボを覚え、決めた所でダメージが半分行くようなゲーム、

もう、外出すれば逮捕されるであろう半裸の可愛い女キャラしかいないようなゲーム、

システムが難しく、初心者などまず手を出せないようなゲーム。

色々な格闘ゲームがある様ですが、格闘ゲームの基本、とは何だろうか?

波動コマンド、昇龍コマンドとか言われるくらいだから、やはりストリートファイターは外せないゲームなのではないだろうか。

今も敷居が上がりすぎている格闘ゲーム、昔のソフトなんて、コンボもないし面白くない、と思っている方には、是非、友達とシンプルな「駆け引き」を楽しめるストリートファイターZERO3をおすすめしたい。

というか、その、ネシカ?だかなんだかでもZERO3が復刻される、ということは、今もまだどこかで、「あのころのストリートファイター」を求めている人が居る、という事なんでしょうか?

私も、新しいゲームはもうついて行けないので、また、この大好きなストリーおファイターZERO3が、今の高校生とか中学生くらいのプレイヤーに触れられ、「常識」になってくれるのなら、嬉しい。

自分の強さを知らしめるため、家でオンライン対戦もいいけど、格闘ゲームなんてのは、家で友達と横にならびでガチャガチャやって

「あ!今の昇龍拳で絶対勝ったと思ったのに!ムキー!」みたいなツールくらいが一番理想だと思うんですよ。

 

というか、僕が時代遅れなんでしょうね。

でも、格ゲーがまたそんな感じに戻り、○○のゲーセンのあのキャラが強い、とかそんな感じの空間がまた生まれたら、またゲーセンに通いたいかもなぁ…、なんて。

 

 

☆ピックアップ・良い女

とかやってましたけど、みなさんもお気づきだと思うんですよね。

爆乳ミカ・ユーリ、パンモロのさくら…この三人合わせてZERO3…。

 

ZERO3っつーか…

 

 

 

 

 

f:id:catherine_yanagi:20161206022934p:plain

f:id:catherine_yanagi:20161206022943p:plain

f:id:catherine_yanagi:20161206022958p:plain

 

 

 

f:id:catherine_yanagi:20161206023021p:plain

 

ERO3じゃね?