ああっ、子供な大人部

私のアニメや漫画、ゲームへの「愛」を表現するブログです。よろしくお願いします。

第3回・NEOGEO系アイドルユニットを結成するならば

f:id:catherine_yanagi:20161124184945j:plain

格闘ゲームにして、常識・伝説・そして今に繋がるスタンダードを作り上げたのは

絶対にSNK社のNEOGEOの存在なんじゃないか?と私は思う。

私は少年時代、NEOGEOROMは子供のおもちゃにしては高価すぎて流石に購入して貰えなかったが、

NEOGEOCDは一生のお願いを使い、親に購入してもらった。

 

f:id:catherine_yanagi:20161124185801j:plain

コントローラーは十字キーでなく、クリクリ音のうるさいパッド⁽しかも操作し辛い)

本体は、人を殺せる鈍器になりかねないくらいの重量・そしてデカイ。⁽初代XBOXも⁾

とにかく長いロード時間、読み込み時間で宿題を終える事のできる長さ…。⁽嘘です。₎

そして、ソフトの80%が対戦格闘ゲーム。⁽ここは真実⁾

 

そりゃあ、流行る訳がない。

が、私は、好きだった、いや…愛していた。

 

・・・と、ネオジオCDの話は、まあ置いておこう・・・。

その、ネオジオで発売された、SNK格闘ゲームには、魅力があった。

魅力的な女性キャラクターが多すぎるのである。

 

格闘ゲームの女性キャラといえば、そう、ストリートファイター春麗である。

f:id:catherine_yanagi:20161124190228p:plainきっと格闘ゲーマーで知らない人は、いない。

 

そんな春麗を全力で潰すかの如く現れた、不知火舞

f:id:catherine_yanagi:20161124190841p:plain

SNK不知火舞を生み出してから、気付いたのだろうか…

ゲームとは、衝撃を与えた方の勝ちだ、と…。

 

という訳で、私が衝撃を格闘ゲーム界にぶち込んだ女性を集め

アイドルグループNEOGEO IMPACT GIRLS」を結成するのであればこの5人。

 

f:id:catherine_yanagi:20161124192556p:plain

f:id:catherine_yanagi:20161124192755p:plain

f:id:catherine_yanagi:20161124192826p:plain

f:id:catherine_yanagi:20161124192841p:plain

f:id:catherine_yanagi:20161124192949p:plain

 

この5人である。

 

では、一人ずつ、紹介して行こうと思う。

 

 

 

 

 

f:id:catherine_yanagi:20161124192556p:plain

☆語尾には「ッチ!」 ユリ・サカザキ

可愛さ☆☆☆

衝撃度☆☆

 

 

まずは入門編、ユリ・サカザキちゃん

彼女のデビュー作は、「龍虎の拳」でのデモシーンである。

主人公リョウ・サカザキの妹であり、悪者に誘拐され、兄に救われる、という役。

龍虎の拳

f:id:catherine_yanagi:20161124193552p:plain

うむ、か弱い妹っぽい。

これじゃ誘拐もされてしまう…。

そして、次回作、龍虎の拳2に、まさかのプレイヤーキャラで登場。

兄、リョウ・サカザキと同じく極限流空手を学んだ彼女は…

f:id:catherine_yanagi:20161124194114p:plain リョウ「…」

豹変した…。

見てお解りの通り、兄貴も絶句してる

一体龍虎1と2の間に何があったんだ…、と。

そして、彼女は後の人気タイトル、ザ・キング・オブ・ファイターズ⁽以下KOFに出場。

勝ちセリフは、「余裕ッチ」。何なんだ、その「ッチ」って。

と、龍虎1で彼女のファンになった少年達は

「アホになってしまった…」

と、思うであろう。

が、きっと、もう誘拐されまいと、無理矢理か弱い妹キャラを捨てたんだ、と言い聞かせる…。

が、その期待はKOF7作目、「2001」にて破壊される。

 

f:id:catherine_yanagi:20161124194851p:plain

 

(;´Д`)

 

 

 

 

f:id:catherine_yanagi:20161124192841p:plain

☆イマイチパッとしない… 麻宮アテナ

衣装チェンジ☆☆☆☆☆

衝撃度☆

 

格ゲーデビューはKOF初代である「94」から。

日本人の超能力が使えるアイドル、という設定の彼女。

f:id:catherine_yanagi:20161124195419p:plain「94」

中華っぽさが衣装にあっても、アイドルっぽさが、そんなにない。

きっと可愛いんだろうけど、布きれ一枚で戦う不知火舞の衝撃には及ばず。

そこで彼女は考えた。

あたし、あんな布きれ一枚とか無理なんで、毎年可愛い衣装にチェンジします、と。

 

f:id:catherine_yanagi:20161124200230p:plain「95」

半袖になっただけじゃねーか…

f:id:catherine_yanagi:20161124200358p:plain「96」

これならどお?と生足解禁。

ああ、舞とは違って野球拳の如くちょっとづつ露出する感じね…。

f:id:catherine_yanagi:20161124200702p:plain「97」

いや、スカートにするまでの発想は良かったんだよ?

f:id:catherine_yanagi:20161124201127p:plain「98」

ま…また地味に…

f:id:catherine_yanagi:20161124201337p:plain「99」

髪型も変え、とうとう短パンへ。

衣装に中華風も消え、残ったのは、赤のみ

f:id:catherine_yanagi:20161124201657p:plain「2000」

衣装はよく解らんが、髪が更に短く…。

f:id:catherine_yanagi:20161124201947p:plain「2001」

髪はベリーショート、

衣装は何かのイベントにいそうなキャンギャル風に。

f:id:catherine_yanagi:20161124202120p:plain「2002」

衣装なんかより

女性の髪は1年でそんなに伸びるのか…という事ばかりが頭をよぎる。

f:id:catherine_yanagi:20161124202457p:plain「2003」

 

いきなりアイドルっぽくなった!!

が、昭和のアイドルっぽく!!

ヒラヒラのスカート、ガバっと開けた胸元…アテナはここから進化する!

f:id:catherine_yanagi:20161124211103p:plain「11」

と、思ったら、いきなりセーラー服である。

もう、中華でアイドルなアテナは居ない。

 

ここで、SNK⁽プレイモア⁾社は一旦KOFのリリースをストップ。

グラフィックに磨きをかけ、究極のドット絵を完成させる、とのこと。

という事は…、アテナは、KOF12で進化するッ!!!!

 

 

参考までに11→12の進化、草薙京の場合。

f:id:catherine_yanagi:20161124212010p:plain

f:id:catherine_yanagi:20161124212014p:plain 「燃えたろ?」

こ、この進化はすげえ…という事は…アテナも…!

 

 

f:id:catherine_yanagi:20161124213230p:plain「12」

ロリ化。

そして、進化したのは足のみ

更に、アイドルとは思えない、アンニュイな表情。

私が衝撃を受けた麻宮アテナは、コレだ…。

 

 

 

 

 

f:id:catherine_yanagi:20161124192755p:plain

☆大人のお姉さん… ブルー・マリー

おっぱい☆☆☆☆

衝撃度☆☆☆

 

餓狼伝説3から、不知火舞とは真逆のクールなタイプのお姉さん。

彼女のAVが出たら初日に購入したいくらい素敵な金髪女性である。

が、布きれ一枚で戦う不知火舞の衝撃と比べたら、薄い。

f:id:catherine_yanagi:20161124214221p:plain

 

声がエロくても、薄着になってみても、テリーの恋人的位置に立っても、存在感は薄い…。

そこで、彼女が取った行動、それは…。

f:id:catherine_yanagi:20161124214959p:plain

 

リングアウトKOで、上半身裸に。

今宵、パンチラは珍しくもない格闘ゲームに、

パイモロは流石に彼女が最初で最後であると思う。

 

ついでに、先輩、不知火舞に勝利したマリー選手の発言がこちら。

 

f:id:catherine_yanagi:20161124215133p:plain

 

あんたも中々だったぞ。

 

 

 

 

 

f:id:catherine_yanagi:20161124192949p:plain

☆野生の娘… チャムチャム

ロリ☆☆☆

衝撃度☆☆☆☆☆

 

真・サムライスピリッツより、チャムチャム

まず、上のイラストは、9作あるサムスピの中で2作しか出演していないクセに

パチスロで主人公になってた彼女のイラストだから、それはそれは衝撃。

ちなみにゲームでは

f:id:catherine_yanagi:20161124220242p:plain

f:id:catherine_yanagi:20161124220329p:plain

こんな感じ。

サルを連れて、野生の女の子ですって、中々可愛いのである、

が。

 

f:id:catherine_yanagi:20161124220405p:plain

まず、彼、タムタム氏。

彼の妹、というのでかなり驚きである。

良かったなあ、似なくて…。

 

そして、真侍魂からの「武器破壊必殺技」

f:id:catherine_yanagi:20161124220653p:plain

こんな感じのド派手な必殺技が全員に搭載されている。

チャムチャムさんの必殺技って、どんなだろう?

 

f:id:catherine_yanagi:20161124220742p:plain

 

巨大化でした。

こりゃ幻十郎もやられちゃうネ。

 

 

そして、野生な感じの彼女

f:id:catherine_yanagi:20161124220329p:plain

 

多分ノーパンである。

と、噂されている…。

これが本当なら、格ゲー界のエロクイーンは、彼女で決まりだろう…。

 

 

 

 

f:id:catherine_yanagi:20161124192826p:plain

大自然のおしおきよ! ナコルル

可愛さ☆☆☆☆☆

衝撃度☆☆☆☆☆

 

サムライスピリッツが生んだ最強の北国娘、ナコルル

可愛すぎる故か、最新作、KOF14にもしれっと参加。

f:id:catherine_yanagi:20161124221620p:plain

決めセリフの「大自然のおしおきよ!」はもちろんセーラームーンからのパクリであるが、可愛すぎる彼女にそんなものは関係ない。

1Pと2Pで同じキャラを使うと色が違う色になってしまう事は、みんなご存じだろうと思いますが

f:id:catherine_yanagi:20161124222013p:plain

f:id:catherine_yanagi:20161124222020p:plain

顔まで変わってしまうのは、彼女が初じゃないのだろうか。

そして、10年後…この悪そうな2Pナコルルも、もちろん人気者になり

f:id:catherine_yanagi:20161124222436p:plain侍魂零より、「レラ」₎

公式で2Pキャラを元に、

派生キャラが生まれたりするのも彼女が初じゃなかろうか。

 

恐るべしナコルル

そして、その可愛さを生かし、彼女は仕事を選ばない人気者に。

 

サムスピのアニメ化

f:id:catherine_yanagi:20161124222923p:plain

サムスピOVA

f:id:catherine_yanagi:20161124223129p:plain

ナコルル、単独でゲーム化ナコルル~あのひとからのおくりもの~」

f:id:catherine_yanagi:20161124223537p:plain

④更にそれがアニメ化

f:id:catherine_yanagi:20161124223824p:plain

⑤CAPCOMvsSNK⁽1⁾にたった一人のサムスピ枠で参戦。

f:id:catherine_yanagi:20161124224140p:plain

 

人気者すぎる…だが、彼女

出身ゲームのサムスピでは二作目、真侍魂のエンディングにて

f:id:catherine_yanagi:20161124224815p:plain

f:id:catherine_yanagi:20161124224833p:plain

f:id:catherine_yanagi:20161124224846p:plain

 

 

死ぬ。

 

なんてこった…!!

と、いうことは…!

次回作、サムライスピリッツ斬紅郎無双剣では…

 

 

f:id:catherine_yanagi:20161124225227p:plain

普通に居た。

 

これには衝撃だった

多分、SNKも何かを感じたんだろう…。

殺したハズの奴に、殺される…、とか。

 

そして2004年、ネオジオゲーム、最終作品

サムライスピリッツスペシャル」にて、彼女は仕事を終える。

 

今までお疲れさまです。

こうしてサムスピを支えたナコルル伝説は今…

 

 

 

 

f:id:catherine_yanagi:20161124230434p:plain

f:id:catherine_yanagi:20161124230425p:plain

f:id:catherine_yanagi:20161124230443p:plain

 

幕を開ける…。(;´Д`)

 

 

最終作にしてこの衝撃。やはりナコルルは凄い。

こんな技を搭載してしまったナコルル

というか、最終作を釘打って、新作がまだ出ているサムスピシリーズにも驚く。

 

彼女はもちろん私のプロデュースする「NEOGEO IMPACT GIRLS」のリーダーである。麻宮アテナなんかとは、衝撃の格が違いますね。

 

 

 

 

結論として、つまり、何が言いたいか、というと

プレイヤーに衝撃を与え続けたSNKギャル…。

SNKの女性キャラは、こう、変なのが多い様な気がしますけど…

 

 

 

「○○⁽SNK女性キャラ⁾ 同人誌」

って検索すると、すっげースケベなマンガがいっぱい読めるよ!!

 

って事です。

 

異論は…ないな?